最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:38
総数:122199
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

大きなかみで・・・・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工の学習で、新聞紙を使っていろいろなものを作りました。新聞紙をねじってまるめてくしゃくしゃにして・・・うさぎ!!トリケラトプス!! つなげてつなげて・・・テント!!ふね!!
 豊かな想像力でいろいろなものができました。あっというまの2時間でした。

水泳の学習が始まったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)、2年生になって初めての水泳の学習がありました。水かけじゃんけんをしたり、ロケットになってプールの床を蹴ってジャンプしたり、プールの中を走って洗濯機のようにしたりと楽しく学習しました。

まちたんけんにいったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2組は11日、3・4組は13日にまちたんけんに出かけました。
 仁保小学校を出発して、通学路の緑コースの道を通りながら、本浦公園に行きました。本浦公園で少し遊んだあと、本浦幼稚園の横を通り、消防署の前を通って学校に帰りました。途中で見つけたものを生活科カードにかきました。ツバメの巣やアジサイなど季節のものを見つけたり、お店や建物、道路標識なども見つけたりしていました。
 交通ルールを守って、楽しく学習することができました。

絵の具をつかったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工の学習で絵の具の使い方を勉強しました。
 使いやすいように机の上にきちんと置いたり、おこりふでやわらいふで、なみだふで(適量の水と絵の具を含んだ筆)を体験しました。
 「ジャブジャブ池、サラサラ池、水入れの縁でなでなで、ミニぞうきんでトントン」筆の洗い方はもうばっちりです。この日の学習では、赤や青の絵の具を使っていろいろな線をかいてみました。

イロトリドリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、1年生のときと違って大きく成長した姿が見られました。
 団体競技では玉入れをしました。かごを狙って一生懸命投げました。
 「イロトリドリ」では、6色のスカーフを持って、元気よく踊りました。笑顔いっぱいでした。
 「ゴールめざして!」では、ゴールテープの前でバンザイをして、走りきりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 給食終了(1〜5年・かおり)
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年・かおり)
3/26 学年末休業日
3/28 離退任式
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314