最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:33 総数:273893 |
直方体と立方体 4年生
算数科では最後の単元「箱の特ちょうを調べよう」の学習をしています。実際に,箱を触って確かめたり,直方体や立方体を作って確かめたりしました。展開図をかいたり,図を見て考えるのは難しいですが,一生懸命学習に取り組んでいます。
加湿器づくり 4年生
理科「水のゆくえ」の学習の最後に,コーヒーフィルターを使った加湿器づくりを行いました。コーヒーフィルターを折って,はさみで切り,何枚か重ねることでお花のように見えます。子ども達は,嬉しそうに教室に持って帰ってきました。ぜひ,お家で使ってみてください。
ドッジビー 4年生
体育の時間にドッジビーをしました。ドッジボールのルールでフリスビーを使って行うスポーツです。最初はフリスビーを投げる練習を行い,その後試合を行いました。ボールとの違いを感じながら,楽しそうに取り組んでいました。
ヘチマのタワシ 4年生
理科で育ててきたヘチマの種をとったり,タワシを作ったりしました。ヘチマは固く,皮をはぐのが難しかったようですが,夢中になって作業に取り組んでいました。たくさん種子を取り出し,命がつながっていくことにも気付くことができました。
6年生に感謝を伝える会2 4年生
21日(水)6年生に感謝を伝える会がありました。4年生は,よびかけと歌とダンスで6年生に思いを伝えました。4年生が考えた,6年生の素敵なところやかっこいいところを伝えました。短い練習期間でしたが,しっかり声を出したり,元気よく歌ったり,楽しく踊れたりしたのではないかと思います。
情報カードを使って 4年生
20日(火)にゲストティーチャーを招き,学活の授業を行いました。情報カードを使う学習は,2回目です。自分の情報カードは人に見せてはいけないので,言葉で伝えるしかありません。14この情報を班で協力しながら,紙に整理していきます。今回は,情報量が多く,子ども達は苦戦していましたが,時間がたつにつれ,チームワークを発揮していました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
6年生に感謝を伝える会1 4年生
21日(水)の6年生に感謝を伝える会に向けて,発表だけでなく,テーマの準備をしました。今年のテーマは「前向きに光に向かって走り出せ」です。各班で協力して,文字に色を塗りました。できあがった文字は,当日会場に掲示しました。
シャトルラン 4年生
14日(水)体育の時間にシャトルランを行いました。5月に計測した記録より少しでも伸びるように,子ども達は一生懸命走っていました。体力向上のために,外遊びや運動を続けていけたらいいなと思っています。
計算検定 4年生惜しくも間違ってしまっていても,何度も検定を受けることができます。2月中に全員合格を目指します!! 外国語活動 4年生
外国語活動では「This is my favorite place」の学習をしています。「Go straight」や「Turn 〜」という道案内に使える言葉を練習しました。学習の最後には,地図を見ながら校舎内の好きな場所へ案内し,好きな理由も伝えます。できるだけ英語を使いながら,お互いに伝え合う様子が見られました。
10歳の誓い 4年生
7日(水)に4年生最後の参観日がありました。昼食後には,子ども達の不安な気持ちの表れなのか,大雨と強風で不安定な天気でしたが,止んだ後には虹がかかり,子ども達は「いいことがあるかも!!」と嬉しそうでした。
今回は,総合的な学習の時間「10歳の誓い〜将来について考えよう」の学習のまとめでした。保護者の方に見守られながら,自分の夢やなりたい大人,今頑張ることについて一人ずつ発表しました。そして保護者への感謝を伝え,歌も歌いました。 子ども達はとても緊張した様子でしたが,最後までやり切れたことで安心したのではないでしょうか。保護者のみなさま,ありがとうございました。 うきうきデー 4年生合奏の練習 4年生
音楽の学習では,合奏の練習をしています。曲名は「ラ・クンパルシータ」です。リコーダーと木琴,鍵盤ハーモニカ,低音の担当に分かれて練習しています。少しずつ上手になっているようです。合奏の仕上がりが楽しみです。
「ほって すって 見つけて」 完成!! 4年生
図画工作科で取り組んでいた版画が完成しました。インクをつけて刷った作品に裏から色をつけます。ほんのり色がついて良い感じです。白の線も残しながら,バランスを考えて色付けを行っていました。ぜひご覧ください!!玄関の掲示板にもいくつか作品が掲示してあります。
ほって すって 見つけて 4年生
彫刻刀で彫った板にインクをつけ,版画を刷りました。ローラーにつけるインクの量を調節しながら,刷っていきます。インクをつけすぎて濃くなったり,少なすぎて薄くなったりして,丁度よい濃さにするのが難しかったようです。刷った3枚の中から1枚を選び,色をつけて完成させます。完成を楽しみにしていてください。
水のすがたの変化 4年生
理科では「水のすがたの変化」の学習が始まりました。子ども達の大好きな実験を行いながら学習を進めていきます。最初は,水が氷る温度やそのときの体積について調べました。水を冷やすために氷の中に食塩を入れていきます。子ども達はストップウォッチで時間を計りながら,水の変化に注目していました。
彫刻刀を使って 4年生
図画工作科では「ほって すって 見つけて」という学習が始まりました。彫刻刀を使って木を彫り,仕上げていく木版画です。最初の時間は,彫刻刀の使い方を知り,練習しました。初めて使う彫刻刀に苦戦していましたが,練習を重ねていくと彫るコツを見つけて,上手に彫れるようになっていきました。
今は,自分で考えたデザインを板に描き,板を彫り進めています。彫ったところが白くなるということをイメージしながら,彫る範囲を決めていきます。けがのないように最後まで彫ることができるといいなと思っています。 書き初め会 4年生理科 雨水と地面今日は実際に校庭で雨水が溜まりやすい場所を探しました。 算数科 わり算の筆算を考えよう
算数科ではわり算の筆算について学習しています。
たくさん練習して正確に筆算ができるように頑張ります。 |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |