最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:99
総数:269067
落合東小学校のホームページにようこそ     

わくわくEスクール

 11月20日,4年生はわくわくEスクールを行いました。中国電力の方々にお越しいただき,発電の仕組みを学んだり,電気を作る体験をしたりしました。電気を作る大変さや,様々な発電の方法を知り,子どもたちも楽しく学ぶことができました。中国電力の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし文化祭

画像1 画像1
11月9日,なかよし文化祭で4年生は「大切にしよう 落合東の宝物」として,リコーダー,呼びかけ,歌の発表をしました。呼びかけでは,総合的な学習の時間に学んだ古くから伝わる落合東の文化財について発表しました。歌は,「COSMOS」の二部合唱に挑戦しました。発表の前はとても緊張していた子どもたちですが,本番は見事にやりきりました。練習を積み重ねていく中で成長してく子どもたちを見て嬉しく思いました。

スーパーキラキラ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日,4年生は落合東中学校3年生の皆さんと学区内の清掃活動を行いました。1年生の時にお世話になった6年生の皆さんと一緒に,普段遊んでいる公園をきれいにしていきました。たばこの吸い殻やお菓子の切れ端が落ちており,きれいに見える場所でもごみがあることに気付きました。清掃活動の後は,中学生と一緒に楽しく遊びました。落合中学校3年生の皆さんありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日,4年生は校外学習でこども文化科学館と渝華園に行きました。こども文化科学館では科学技術体験をしたり,プラネタリウムで星の学習を振り返ったりしました。渝華園は,広島市と姉妹都市の重慶との友好都市交流を記念して作られた公園です。特徴的な屋根の形に子どもたちは見入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し 前日準備
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737