最新更新日:2024/07/02
本日:count up93
昨日:286
総数:269522
落合東小学校のホームページにようこそ     

おもいっきり走り回った 遠足 2015.4.28

画像1 画像1 画像2 画像2
 4km余りの道のりを精一杯歩いて到着した矢口が丘公園。新緑が美しい中、小山を散策したり、走り回ったりと、思いっきり遊ぶことができました。雑木林のある公園はめったにありませんね。ネイチャーゲームのフィールドビンゴをする場所として、とても魅力的でした。

春の草花を描きました〜図画工作科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の草花を描きました。緑と白、黄と緑、緑と茶、赤と藍を混ぜて色見本を作りました。その見本と草花を見比べて似た色を見つけました。混ぜるときは、パレットに10円玉くらいの大きさに色を作りました。ふだん自然の草花の葉や花の形、色をじっくり見ることがないので、「小さい草花だけどひとつひとつ違うな」と思いました。教室や廊下にはると、校舎が明るくなった気がしました。

ヘチマの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でヘチマの種を観察しました。辞典で「ヘチマ」を調べると、「ウリの仲間のつる草。夏に黄色い花が咲き、秋に細長い実ができる。」と書いてありました。去年の4年生が育てていたのを思い出しました。種はうすくて1cmくらいの大きさでした。3年生の時のホウセンカやマリーゴールドに比べると、大きいなと思いました。ヘチマを育てるのは初めてなので、とても楽しみです。観察を続けていきたいと思います。

児童集会がありました

画像1 画像1
 今年度初めての児童集会がありました。今日は「1年生を迎える会」のリハーサルでした。4年生は花のアーチを持つ係です。クラスから4人ずつ担当してアーチを持ちました。本番はこのアーチを1年生と6年生がくぐって入退場します。本番が楽しみです。歌やよびかけも1年生を迎える気持ちでがんばります。

総合的な学習・・・自然を感じよう

 4年生の総合的な学習の時間のキーワードは、「水・自然・ごみ」です。今日は、自然を感じる力をつけるために「サウンドマップ」と「フィールドパターン」をしました。
 静かに耳をすませると、いろいろな種類の鳥の鳴き声や児童館の子どもたちの声が聞こえました。いつもは気にしていないけれど、いろいろな音がしているんだなと思いました。また、自然の中にはいろいろな形があることにもびっくりしました。「耳と目と心で自然を感じる」という意味が分かってきました。自然を感じる力をもっとつけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

毛筆の学習

 今年は習字は専科の先生と勉強します。初めての習字の授業は、勉強の約束や名前の練習、横画の基本練習をしました。姿勢に気をつけて書くことや、筆を立てて書くことなど、3年生で勉強したことをもう一度確認しました。初めての先生で緊張したけど、たくさんほめてもらって次の時間が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピカピカの4年生、79名で出発です。4月9日、さっそく学年集会をしました。
 まず、今年の4年生のテーマ「やる気のとびらを開こう!心のスイッチ!今こそオーン」について聞きました。その後、ゲームをしたり先生の紹介をしたりしました。4年生みんなで力を合わせてがんばります!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737