最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:151
総数:269588
落合東小学校のホームページにようこそ     

ピースキャンドル作り〜PTC行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日、ひろしま点灯虫の会の指導により、ピースキャンドルを作りました。完成したキャンドルに点灯したとき、大きな歓声があがりました。「アオギリの歌」を合唱し、平和の大切さをあらためて感じることができました。

折鶴に平和の願いを〜平和集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日に児童会による平和集会がありました。広告を活用した平和集会の看板やふわふわ言葉を掲示したり、各クラスの平和へのちかいを発表したりすることができました。総合的な学習で学んだことをいっそう深めました。

夏休みに向けて課題をみつけたよ!最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水温25度。気温29度。けのび、付し浮き、ビート版を使ったバタ足や息継ぎの練習をしました。自分の課題を見つけ、夏休みにしっかり練習してほしいと思います。そして、9月の水泳の時間では、その練習の成果を発揮しましょう。

たくさんが学んだよ 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日火曜日、理科学習として、広島市森林公園昆虫館の見学をしました。児童は、普段は見ることができない展示室の裏側などを見学し、とても感動していました。昆虫の生態だけでなく、昆虫の餌を育てる仕事の大変さにも気付きました。
 午後からは、総合的な学習のテーマ「平和を考えよう」の学習として、原爆ドーム、原爆の子の像、被爆アオギリを見学しました。そして、平和記念資料館では、実物や写真などを通して戦争の恐ろしさを感じ、二度と戦争をしてはいけないという強い気持ちをもつことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 引落1
3/11 引落2

学校だより

校長室だより

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737