最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:81
総数:269705
落合東小学校のホームページにようこそ     

本番目指して!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし文化祭が近づいてきました。3年生も体育館で練習をしています。今日は、「目線をみんなでそろえる」「歌のサビをしっかり歌う」ことなどに気をつけて練習しました。特に、呼びかけでは3年生全員で言うところを大きな声で気持ちをそろえて言うように頑張りました。うまく言えた時は、みんなの声が体育館にひびきわたってとても気持ちがよかったです。リコーダーや歌は、速くならないように自分たちで気をつけられるようになってきました。もうすぐ本番!3年生の成長した姿を見てもらえるように、79人みんなで頑張ります!!!

世界に1ぴきだけのチョウ

 図画工作で、世界に1ぴきだけのチョウをかきました。
 理科の勉強を思い出して、体を頭・むね・はらに分けたり、足を6本むねからかいたりしました。そのあと、3原色の絵の具で色をつけました。羽の形やもようを自分で考えてかくのはとても楽しかったです。いろいろなチョウができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島菜の植え替えをしました

 台風が通り過ぎた10月14日、谷山さんがおいでくださいました。
 2回目は、広島菜の植え替えの作業を教えてくださいました。
 谷山さんは、少し大きくなった広島菜の苗を見て、「少し、虫が葉を食べているね。」と言われました。谷山さんは、植える場所に印をしてくださったり、植え方を教えてくださったりしました。植えたとき、土を上からぎゅっとおさないほうがよいそうです。
 作業が終わると、「これから毎日、虫や病気がついてないか、草が生えていないか、しっかり見てね。観察や世話をしっかりしてください。」と言われました。
 大きく育つように、がんばりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フジグラン高陽の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日、社会の学習でフジグラン高陽にいきました。初めにふだんは見ることができない、売り場の裏側を見学しました。野菜や果物の冷蔵庫、魚の冷凍庫に入らせてもらったり、切った野菜や魚をパックにするところを見たりしました。また、事務室や休憩室などのいろいろな部屋や、電気を節約するための工夫も見せてもらいました。
 そのあと、班ごとに食料品売り場を見学し、お店の工夫をさがしたり産地調べをしたりしました。お店の人やお客さんにインタビューすることもできました。
 最後に、みんなでお店の人に質問をしました。たくさんの質問に答えていただきました。
 お店の工夫や努力が少しわかったので、教室でも勉強を続けます。おうちの人と買い物に行ったときには、そのお店の工夫や産地を見つけたいと思います。

広島菜の芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 谷山さんと種まきをしたとき、「3日くらいで芽が出るよ。」と言われていました。毎日水をやっていたら、言われたとおり芽が出ました。まだ草丈1cmくらいの小さい芽ですが、2枚の子葉がしっかり開いていました。
 観察や世話をしっかりして、おいしい漬物を作りたいです。谷山さんと植え替えをするのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 清掃週間
3/5 委員会6
3/6 学校協力者会議

学校だより

校長室だより

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737