![]() |
最新更新日:2025/11/29 |
|
本日: 昨日:49 総数:390907 |
11/26 地域の人に聞きたいことをまとめました(6年生)
総合的な学習の時間「未来の尾長を考えよう」の学習では、尾長の今の様子を知るために地域の人に今度話をしてもらいます。 そこに向けてそれぞれがどのようなことを聞きたいかまとめました。 地域の人の話を踏まえて、これから理想の街づくりについて考えていきます。 11/19 スペシャルジャガイモレシピ(6年生)
家庭科の学習では、調理実習を行いました。 テーマは「スペシャルジャガイモレシピ」。 自分で調理方法を調べ様々なアレンジをして調理しました。 ジャガイモしか使っていないのに、様々な料理ができ上がっていました。 調理後はグループのみんなが作った料理をみんなで美味しく食べました。 P.S 学習活動ボランティアの皆様 調理実習のサポートをしてくださりありがとうございました。 おかげ様で無事調理実習を行うことができました。 11/18 組体操の演技を見ました(6年生)
先日行われた運動会の組体操の演技を見ました。 今回の組体操の取組では、技がそろうこと、技と技の間の姿、止まるところはピタッと止まり動くところは大きく動くなどを追求してきました。 自分たちが何を頑張ってきたのか、実際に映像を見て感じることができました。 子どもたちは自分たちの演技に釘付けになっていました。 組体操が子どもたちの思い出の1ページとなったようです。 11/15 運動会〜全信〜(6年生)
演技に競技、係活動と大活躍1日でした。 演技では、プログラム名にもある「全信〜信じる力、全力で〜」を体現するように、互いのことを信じた素晴らしい演技を披露してくれました。 6年生はまた一つ大きな行事を終えました。卒業までの日々を大切にしていきましょう。 11/13 最後の運動会まであとわずか(6年生)
体育科の学習では運動会練習を行なっています。 6年生は組体操を行います。 個人技、複数人による技などたくさんの技を練習しています。 練習を通して6年生全体の団結力が高まっています。 本番をぜひ楽しみにしていて下さい。 11/12 火山と土地の関係(6年生)
理科「地震や火山と災害」の学習では火山について学びました。 日本には山がたくさんあることや、いまだに活動している火山が多くあることに子どもたちは驚いていました。 その後は火山によって土地のつくりにどのような影響があるかを学びました。 10/29 尾長とは(6年生)
総合的な学習では尾長の町について考えました。 これから尾長はどのような町になってほしいのかみんなで話し合いました。 「遊ぶ場所が多い町」 「ごみがない綺麗な町」 「道路が広く安全な町」 など様々な意見が出ました。 自分たちの理想の町にするためには何が必要なのかをこれから考えていきます。 10/27 これからの計画を立てよう(6年生)
総合的な学習では、今までの学習を振り返り、これからどのようなことを調べていくか考えました。 日々の学校生活や地域での生活から疑問に感じていることをみんなで出し合いました。 そしてその中から尾長とはどういう町なのか、尾長の魅力について話し合いました。 今後は、自分たちの疑問をもとに学習を進めていきます。 10/24 たてわり班活動(6年生)
たてわり班活動が行われました。 この日は事前に6年生が考えた遊びを班のメンバーで楽しく遊びました。 班全員が楽しめるように6年生として、遊びの運営や下級生のサポートを上手に行うことができていました。 10/20 単元のまとめをしました(6年生)
総合的な学習「働くことについて考えよう」では、単元のまとめを行いました。 将来どのような仕事に就きたいか、将来働くために今のうちからどのような力をつけておくべきか、これから何に取り組んでいくべきかなどを考えました。 その後はグループに分かれて、自分の考えを発表し合いました。 10/9 5年生に発表しました(6年生)
総合的な学習「働くことについて考えよう」の学習では、修学旅行で行ったキッザニアの体験を通して、働くことについての自分の考えを5年生に発表しました。 5年生により伝わるように視覚的に工夫してスライドを作成しました。 少し緊張した様子も見られましたが堂々と発表することができました。 10/7 踏切足とインターバルを決めよう(6年生)
体育科「ハードル走」の学習では、ハードルを走りこす時の踏切足とインターバルを決めました。 様々なインターバルのコースを走って「3歩のリズム」で走りこせる場所を見つけました。 これからは、より早く走りこすための方法を考えていきます。 9/26 データの調べ方(6年生)
算数科「データの調べ方」の学習では、3クラスの長縄の練習記録からどのクラスが優勝するか予想しました。 平均を求めたり、合計回数を出したりして自分なりの予想を出していました。 これからは様々な方法でデータの分析を進めていきます。 9/24 働くことについて発表しよう(6年生)
総合的な学習「働くことについて考えよう」では、自分の考えを発表するための準備を行なっています。 今回は5年生に向けて、単元を通して学んだことを発表します。 今までの発表経験をいかして、より伝わりやくなるように工夫して作っています。 9/22 働くとはどういうことなのか(6年生)
総合的な学習「働くことについて考えよう」では、修学旅行でのキッザニアでの職業体験について振り返りました。 実際に働いてみて感じた「やりがい」や「苦労」についてまとめました。 そして働くとはどういうことなのかを考えました。 子どもたちからは 「給料をもらって生活をより良くすること」 「自分の特技や趣味をいかすこと」 「世の中の人のためになること」 などの意見が出ました。 単元前では「お金をもらうこと」が大半だった意見でしたが、実際に働いた体験を通して様々なことに気付くことができました。 9/19 修学旅行13(6年生)
6年生の子どもたちが笑顔いっぱいの修学旅行から無事に帰ってきました。
海響館、スペースLABO、キッザニア福岡での様々な体験と、ホテルで友達と過ごした楽しい時間。多くの学びと友情を胸に、素敵な思い出を作ることができました。 6年生の子どもたちは今回の修学旅行で得たことを生かして、引き続き尾長小学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。 保護者の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
9/19 修学旅行12 (6年生)
下松サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。
ここから学校まで最後のバス旅を楽しみます。
9/19 修学旅行11(6年生)
めかりパーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
関門海峡を渡り、山口県を走行中です。 バスの中では映画を見たり、仮眠を取ったりしてゆっくり過ごしています。
9/19 修学旅行10(6年生)
キッザニアを出ました。
キャビンアテンダントやミルクフードマーケターなどいろいろなお仕事体験ができました。
9/19 修学旅行9(6年生)
お仕事体験の真っ最中です。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |