![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:312126 |
学年集会![]() ![]() ![]() 内容は修学旅行の振り返りと今後についてです。 修学旅行では、靴をそろえることや話の聞き方を意識した行動ができていました。 その他にもたくさんの成長を感じる場面がたくさんありました。 小学校生活も残り84日となりました。 中学校に向けてもっと成長してほしいと思います。 修学旅行に向けての係会パート1![]() ![]() ![]() 班長・副班長,食事係,生活係の3つに分かれて仕事の内容を確認しました。 それぞれの係で責任感をもって取り組んでいました。 修学旅行の目標は,1.礼儀正しく2.楽しむ3.触れて見る4.深く考えるです。 これらの目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。 学年集会![]() ![]() 夏休み明けから約一か月間運動会に向けて練習に励んできました。 学年集会では、6年生の先生たちからみんなの頑張りについて、これからの学校生活について話をしました。 子どもたちは「静と動」をとても意識していました。 最高学年として活躍する姿を誇らしく思います。 運動会では、たくさんの拍手をありがとうございました。 家庭科「洗濯実習」![]() ![]() ![]() 頑固な汚れをどのようにすれば落ちるかを考えながら洗濯しました。 押し洗い、揉み洗い、つまみ洗いを意識すれば汚れが落ちていきました。 汚れが落ちた服を見て、喜ぶ子どもたちの姿が見られました。 隊形の確認![]() ![]() ![]() 個人技から集団行動まで、一連の動きを通して練習しました。 「素早く行動」を意識しながら、次への隊形に移動することができています。 体操服が砂まみれになりながら頑張っている姿が、とてもかっこいいです!! 集団演技の練習![]() ![]() 旗を使った、集団演技の練習をしました。 「静と動」を意識して旗を大きく振ると音が出て、すごくかっこいいです! 本番まで残り約3週間、頑張っていきます。 集団行動![]() ![]() 「気をつけ!休め!」などの号令に合わせて、みんなの行動をそろえています。 みんなで、集中力を切らさず練習を頑張っています。 運動会の練習![]() 今回は、5人グループに分かれての練習です。 カウントに合わせて、息をぴったりとそろえることを意識しながら取り組んでいます。 学年集会![]() まず、夏休み前の目標「全力掃除」の振り返りをしました。 学校のリーダーとして、一生懸命取り組んでおり、頼もしいです。 次に、これからの目標を決めました。 目標は、「静かに、素早く行動する」です。 運動会や修学旅行に向けて頑張っていきます。 運動会の練習![]() 今日は、個人技の確認をしました。 6年生の目標は「静と動」です。 メリハリのある行動を意識し、取り組んでいきます。 卒業アルバム用個人写真撮影![]() ![]() みんなかっこよくて素敵でしたよ。 出来上がりが楽しみです! 卒業まで、まだまだ最高の思い出を作りましょう! 歴史の散歩道(パート1)![]() ![]() ![]() 地域にある7社寺をめぐり、尾長の地域を歴史的な視点から調べることができました。 歴史の散歩道ガイドボランティアの方に社寺についての説明をしていただきました。 子どもたちは、真剣に話を聞きメモを取っていました。 家庭科の調理実習![]() ![]() ![]() 手洗い・黙食を徹底し感染症対策を行いました。 今回は三食野菜炒めを作りました。 野菜を同じ大きさに切ることを意識して,炒めました。 みんな,「おいしい!」と満足していました!! 片付けも協力して行うことができました。 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() テーマは,「親睦を深める。」 実行委員を中心に運営して、学年を盛り上げてくれました。 大会中には、ボールを譲り合う姿が多く見られました!! 租税教室![]() ![]() ![]() 広島東法人会の皆さんに講話をしていただきました。 税ってなんだろう?と真剣に考えていました。 税金の種類は,50種類程あることに驚いていました。 私たちが税金を払うことで,安心・安全な世の中が守られていることが分かった一日でした。 自分のハンコをつくろう![]() ![]() ![]() オリジナルのハンコをデザインして,彫刻刀で彫っています。 ハンコの持ち手を工夫しながら進めています。 安全に気を付けながら,完成を目指しています!! 給食のお手伝い![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行って、給食の配膳をしている様子です。 1年生に優しく接していて、さすが最高学年だと感じました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |