最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:62 総数:323615 |
【5年学活】ありがとう集会に向けて
1月25日,学年全体でありがとう集会に向けた話合い活動を行いました。1年生から5年生が,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるたてわり班活動の取組です。自分からつながり,みんなでつなげることができるよう企画していきます。
5年 書き初め会
1月16日に書き初め会をしました。「始筆・送筆・終筆に気をつけ,文字を整えて書こう」をめあてに,厳かな雰囲気の中,筆を進めることができました。雲花台紙に貼付し,飾られた作品を見ながら,子どもたちは互いのよさを見つけ合っていました。
新春学年集会
1月11日の学年集会では,新年の抱負を川柳に込めて学年全員で分かち合いました。尾長小の目指す子ども像「能力を伸ばす子」にふさわしく,これまでの学習で培った力を作品づくりに活かすことができました。最高学年に向けて,春までさらに力を伸ばしてほしいと思います。
第8回学年レクリエーション
〜つながる つなげる〜
1月10日に,今年度8回目の学年レクを行いました。 給食委員が中心となって,長縄チャレンジを企画し, 学年の絆を深めました。 第7回学年レクリエーション
〜つながる つなげる〜
12月22日に,今年度7回目の学年レクを行いました。 美化委員が中心となって,ごみ拾いゲームを企画し, 学年の絆を深めました。 第6回学年レクリエーション
〜つながる つなげる〜
11月30日に,今年度6回目の学年レクを行いました。 図書委員が中心となって,読み聞かせ+4択クイズを企画し, 学年の絆を深めました。 【5年総合】野外活動のまとめ
「つながる」「つなげる」「自然に親しむ活動」等をキーワードとして,2日間の野外活動での学びを,4コマ漫画にまとめました。活動班ごとに思い出話に花を咲かせながら,協力して仕上げることができました。
野外活動11
「解散式」です。尾長小学校に帰ってきました。一泊二日の野外活動でしたが、仲間ととても濃い時間を共にしました。支えてくれたいろんな人に感謝して野外活動を締めくくります。
明日から日常の生活の中でつけた力を発揮します! 支えてくださった皆様、本当にありがとうございました! 野外活動10
「退所式」です。いよいよ、野外活動センターをあとにします。
大自然の中で、普段とは少し違う体験が盛りだくさんでした。 精一杯に取り組む中で、一段と成長しました。 野外活動9
「火おこし体験」の様子です。悪戦苦闘しながら取り組みました。
おこした日でお湯を沸かし、カレーを食べました。 苦労した後の食事は一味違います! 野外活動8
朝食です。今日のエネルギーを充電しました。
その後「朝の集い」を行い、プログラムやめあての確認をしました。みんなやる気満々です! 野外活動7
おはようございます。
多少雲は多めながら、爽やかな朝です。 さぁ、最終日。今日も様々な活動を通して一段と成長します! 野外活動6
本日最後のプログラム「キャンプファイヤー」です。仲間と大いに盛り上がりました。
ステキな思い出ができました! 野外活動5
夕食です。
感染症防止のルールをちゃんと守って行儀よく、美味しくいただきました! 野外活動4
次のプログラムは「焼き杉」です。
自分の好みの焼き加減、磨き加減でオリジナルのプレートが出来上がりました。 この度の野外活動で初めて火を扱いましたが、みんな上手に取り組むことができました。 野外活動3
最初のプログラムは「農業体験(芋掘り)」です。上手な芋の掘り方、調理方法(芋のレシピ)など、総合的な学習の時間に調べました。学んだことをいかした取組となりました。
おっきな芋、とったどー! お土産としてお家に持って帰ります。 野外活動2
無事に野外活動センターに到着しました。
「入所式」を行い、現地での活動スタートです。みんなやる気満々!これからがますます楽しみです。 運動会から野外活動へ
運動会では,盛大な拍手で温かく見守ってくださりありがとうございました。10月4日に学年集会を開きました。練習中や当日の様子を動画で振り返りながら,みんなの頑張りを讃え合いました。そして,いよいよ来週にせまった野外活動に向けて意欲を高めました。
第5回学年レクリエーション
〜つながる つなげる〜
9月29日に,今年度5回目の学年レクを行いました。 放送委員が中心となって,ダンスパーティーを企画し, 学年の絆を深めました。 野外活動保健学習
出発まで2週間となりました。本日は,野外活動に向けて,保健学習を行いました。元気に参加するために大切なことや身体についての心配ごとなどを事前に確認しました。安心して当日を迎えてほしいと思います。
|
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |