最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:66
総数:193753

学習の様子 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動でサイコロトークをしていました。
すごろくには それぞれトークテーマが書かれています。
とても楽しそうにお互いの話を聞いていました。
話す方も「うわあー!このテーマかあ・・」と困りながらもしっかりと話しています。
あらためて友達の事を知る良い機会になりました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会では運営委員会からでした。

運営委員会より,佐々木貞子さんの折り鶴にまつわる話をして平和公園の折り鶴の様子などを伝えました。
8月6日のおりづる集会で折った平和への願いがこもった鶴を献納し,みんなの想いをしっかりと届けました。

学習の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業の様子です。
書写では「土地」を左右のバランスに気を付けて書く練習をしていました。
筆を運ぶ様子に子供達の真剣な気持ちが伝わります。

算数科ではそろばんを使って学習をしていました。
最近では殆ど見かけなくなったそろばんですが,子供達は興味津々です。
パチパチとリズムよくはいきませんが,一つ一つ慎重に珠を入れていました。

学習の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(月)
1年生は三入東小学校から栄養教諭の栗田先生をお迎えして食育の学習を行いました。
調理の様子をテレビで見たり,大きなしゃもじを使って食材を混ぜる様子を見せてもらったりして給食が作られるまでを学びました。
一人一人がこれからの給食目標を決めて取り組みも始めます。

夏休み明け学校の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(水)までは4時間授業です。

今年度から給食も1日目から始まっています。
今日の献立は,生揚げの中華煮,春雨と野菜のオイスターソース炒め,ご飯,牛乳です。

各教室では,夏休みの宿題を提出したり,思い出をスピーチしたりしていました。
早速,復習に取り組んでいるクラスもありました。

夏休み明け学校の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会でスタートです。
今日は,教頭先生の話です。
校庭にある被爆アオギリの木について話されました。
8月は平和について考えることができる月です。
身近な所から子供達にも,日々平和を意識してほしいと思います。

夏休み明け学校の様子 1

8月26日(金)
長かった夏休みが終わりました。
子供達が学校に戻り,静かだった校舎に元気のよい声が響いています。
先生達は黒板にメッセージをかき,みんなとの久しぶりの再会を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる集会

平和について考える話のDVD鑑賞をして,学級で感想を交流しました。
「戦争のルールを守っていないからいけないんだ。」
「一般の人が戦争に巻き込まれている。」
ニュースを良く見て,世界で起きている紛争を知っているのです。
子供たちも,戦争や平和を身近に感じ取っていました。

その後,三入なかよし班に分かれて,鶴を折りました。
色紙には一人一人が平和のメッセージを書き,願いを込めて折りづるを作りました。
一日も早く世界に平和が訪れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日 1

8月6日 77回目の平和記念の日です。
登校日の今日は,一日平和について考える日になります。

8時からテレビで平和祈念式典を視聴しました。
8時15分には,世界の平和を祈って黙とうを捧げました。
子ども代表の「平和への誓い」を聴き,平和への想いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

夏休みを活用して校内研修を行っています。
8月3日は講師の先生をお迎えして人権研修会を行いました。
違いを認め多様性を尊重し合うことの大切さについて考える良い時間になりました。

8月5日はメンタルヘルス研修を行いました。
スクールカウンセラーから思考のコントロールとセルフトークについて話を聞きました。
子供と向き合うには教職員が元気でなくてはいけません。
自己の性格を知り心を解放する手立てを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研修 2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日は,特別支援教育士スーパーバイザーの穐山和也先生を講師にお迎えして特別支援教育研修を行いました。
校内研究ではニバーサルデザインを基盤とした授業づくりに取り組んでいます。
そのために,特別支援教育の視点を学び,どの子にも「わかって 楽しい」授業,学級づくりに生かしていくための大切な研修です。
授業づくりのための子供理解,学級づくりに欠かせない支持的風土の醸成など1時間半たっぷりと講義していただきました。
夏休み明けには,早速取り入れていきたいと思える内容でした。

教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを利用して教職員は様々な研修を行っています。
7月29日は生徒指導主事と教育相談・支援主任が講師となって「いじめ」と「予防的生徒指導」をテーマに研修を行いました。
いじめの認知や対応について「いじめ防止等の基本方針」を基に定義を再確認しました。
また,予防的生徒指導を実践していくための演習を行いました。
子供たちが安心して生活できる学級づくり,人間関係づくりのための充実した研修となりました。

職員防犯研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り,先生達も研修を行い勉強しています。
今日は,地域学校安全指導員の松井様を講師にお迎えして不審者対応の実践訓練を行いました。
コロナ禍で3年ぶりの実践研修です。
シミュレーション後,反省点を振り返り講義を受けて更にもう一度シミュレーションをしました。
そのことで,より自分ごととして子供達の命を守ることが大切であるかを確認することに繋がりました。
あってはならない事ですが,どのような時も対応できるように訓練をしていきます。

臨時休校です

画像1 画像1 画像2 画像2
安佐北区に大雨警報が発令されています。
本日7月19日(火)は臨時休校といたします。
まだ,今後強い雨がふる予報です。
根の谷川の水量,勢いも日頃とは違います。
児童の皆さんは,安全に過ごしてください。

校外学習にむけて

ひまわり学級は,7月に宮島へ校外学習にでかけます。
そのための事前学習が各クラスで行われています。
宮島で買い物をするために,先日近くのスーパーマーケットで買い物練習をしました。
その学習を振り返り,当日予想される「困ったこと」にどう対応すればよいかを考え,友達と意見を交流しました。
お金が足りなくなったとき「先生に言う」から「品物を返品する」と自分で対処できる考え方に変わった子もいます。
宮島だけでなく,これからの生活にも役立つ大切な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日1

6月22日(水)今年度3回目の授業参観を行いました。
感染症拡大が少し落ち着いてきつつありますが,予防策をしっかりと講じ,分散しての開催です。
授業をみていただく時間に制限がある中,たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
子供たちは,いつも以上にはりきっていました。頑張っている様子を見てほしいのは1年生から6年生まで,みんな一緒ですね。

5年生の家庭科,英語
2年生の特別活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三入なかよし会

児童会が計画してきた「三入なかよし週間」が始まりました。
交友関係を広げようというねらいで,異学年交流をします。
なかよし班は,ペア学年で編成しています。
6月15日には顔合わせ会を行い,なかよし週間での遊びを決めました。
6月20日は,1年・6年ペアが昼休憩を延長して遊びました。
6年生は1年生が楽しめるように遊びを考え,優しくリードしています。
楽しそうに笑顔いっぱいで遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(火)の学校朝会では,熱中症予防について養護教諭からの話でした。
熱中症にならないために水分を摂ることや,涼しい服装をすることなどテレビで映像を見ながら学びました。
学校でも,マスクを外す事についても話をしています。
これからますます暑くなります。
一人一人が気を付けて元気に夏を過ごしてほしいと願っています。

水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から3年ぶりの水泳の学習が始まりました。
天気が悪く,中止をした学年もありますが,木曜日に2年生2クラスと3年生が行うことができました。
今日は,ひまわり学級,1年生が実施しました。
どの学年も,安全に行うためのプールでの約束を聞き,決まりを守って行いました。
先ずは,水慣れです。
入水の仕方,水かけ,歩く,浸かる・・
小学校で初めて入るプールです。
緊張しながらも みんな笑顔になっていました。
制約が多い中での学習ですが,安全に,少しでも学習が身につくようにとの工夫をおこなっていきます。
保護者の皆様には,短期間での水着などの準備にご協力いただき,ありがとうございました。

研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教育士スーパーバイザーの竹内吉和先生を講師にお迎えして,教職員の研修を行いました。
特別支援教育に関しては,昨年度から竹内先生を講師に継続的に研修を重ねています。
子供たちの実態把握に必要な認知能力など理論はもとより,どう活用し手立ては何が必要かなど実践に照らし合わせての研修でした。
これからも,子供たちの学びのために教員も日々学び続けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校予定時刻

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

シラバス・年間指導計画

インフルエンザに関する報告書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875