最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:34
総数:194439

防災学習HUG訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間「自分たちのまちは自分たちで守る」では、これまで防災ポスターを作ったり、マイタイムラインを作成したりしてきました。学習もまとめに入り、この度はゲストティーチャーをお招きして、HUG訓練を行いました。避難所運営ゲームとよばれるカードゲーム……いざ避難所が開設された時にどのようなことを考えていく必要があるのか……グループごとに相談しながら活動を進めていきました。
 「怪我人の救護を考えるのが難しかった」「外国人への対応、ペット連れの方への対応に悩んだ」「部屋の割り振りがうまくいかなかった」など、多くの感想が聞かれました。これから中学生となり、助けられる側から助ける側へと立場も変わっていくであろう子どもたち、実りの多い学習となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常変災時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他配付文書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875