最新更新日:2024/07/01
本日:count up73
昨日:129
総数:194675

分散登校

今週から分散登校が始まりました。久しぶりに,子どもたちの元気な様子を見ることができ,とても嬉しい気持ちになりました。教室では,友達との距離をあけて勉強をしたり,教室に入る前に手洗いうがいをしたりして,予防に気を付けて過ごしています。
休憩時間には,子どもたちが休校中の家での過ごし方についてたくさん話をしてくれました。みんないろいろな過ごし方があっておもしろいねと話になり,楽しい時間でした。
はやくクラスのみんなで集まって勉強や遊びができるようになってほしいですね。みんなで力を合わせて今を乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答え合わせ

 前回の算数の問題の答えは分かりましたか?答えは,11時10分です。

 次は3時間目,社会の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目 社会

 地図記号クイズ!しゃしんの場所を表す地図記号を答えてみましょう。
 ヒントがほしい人は,社会の教科書34・35ページを見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 算数

 1時間目の国語は楽しめましたか?今日は2時間目の算数の学習です。
 「時こくと時間のもとめ方」から先生たちで問題を作ってみました。 考えてみてね。
 答えは次回,3時間目の社会の時間で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目 国語

画像1 画像1
 みなさんに会えず,さみしいです。今日は,先日配った課題の中(SunSunドリル2漢字の広場)の言葉を使い,先生たち一人ずつが考えた文をつなげて,三人で1つの文章にしてみました。言葉は,「売店」「一万円」「首」「時間」「頭」「買う」です。

1時間目 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんも言葉から文章を考えてみてくださいね。
 2時間目は算数です。

先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
毎日、おうちの中での生活でだんだんたいくつになったり、友だちと会いたくなったりするけれど、きみたちがおうちでがんばっている間に、きっといつかコロナウイルスもなくなると思います。びょういんの先生ではなくても、きみたち一人一人はコロナウイルスとたたかっているんだよ。みんなできょう力してのりきって、また学校で会える日を楽しみにしています。(3年1組 伊藤 聖良)

みなさん、元気にすごしていますか。
進級してすぐに休校となり、友だちと勉強したり、遊んだりできず、とてもざんねんな気持ちになっていることでしょう。長い休校になりますが、みんなといっしょにまた学べる日を楽しみに、毎日自分でやることを決めて、体に気をつけてすごしてくださいね。
みんなに会えるときを心待ちにしています。(3年2組 玉理 裕子)

みんな元気にしていますか?
先生は元気いっぱいです。ただ、みんなと会えなくてさみしい気持ちで心がどよ〜んとしています。休校が終わったら、たくさん一緒に勉強したり、遊んだりしましょうね。みんなと会える日を楽しみにしています。(3年3組 丸岡 央典)

植物の種をまきました。何が、どんな風に育っていくのか、楽しみにしていてください。
三入小学校のホームページに植物の様子をときどきのせるので、見てください。りんじ休業のあいだ、先生は水やりをがんばります!(理科 三重 克則)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配付文書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875