最新更新日:2024/06/07
本日:count up15
昨日:34
総数:217814

3月22日の給食

画像1
3月22日(月)の献立

 玄米ごはん
 肉じゃが
 レバーのから揚げ
 白菜のゆかりあえ
 牛乳

 今回は「肉じゃが」について・・・
 子どもたちにも大人気の料理です。しょうゆと砂糖と酒で味付けをする煮物は、食欲をそそる何とも言えない良い香りです♪ ごはんによく合う料理を「大好き♪」と言ってもらえると、なんだかとても嬉しい気分になります。
 たくさんじゃがいもを使う料理を作る当番になった調理員さんは、じゃがいもを入れる時間が近づくと、じゃがいもの大きさを見ながら、いつ頃入れようかなぁ。どのぐらい煮ようかなぁ。途中、火を止めようかなぁ。煮崩れしやすいタイプのじゃがいもだったらイヤだなぁ・・・など、いろんな事を考えた挙句に潔く決心して「じゃがいも、入れまぁ〜す。」と相方に声をかけて、釜にドサッと入れておいしい煮汁の味が浸み込むようにコトコト煮込みます。子どもたちが楽しみに待っていると思うと、気合いが入ります。
 今日も、よく食べていました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

インフルエンザに関する報告

令和2年度 学校だより

お知らせ

新型コロナウイルスに関する書類

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601