最新更新日:2024/06/07
本日:count up12
昨日:34
総数:217811

3月16日の給食

画像1画像2
3月16日(火)の献立

 ごはん
 揚げ豆腐の中華あんかけ
 ワンタンスープ
 牛乳

 今回は「揚げ豆腐の中華あんかけ」について・・・
 しいたけが入っていますが、よく食べてくれる豆腐料理です。
 作り方は、いつもの豆腐より水分が少ない「絞り豆腐」と呼んでいる豆腐をコロコロと2cm角に切ります。それに小麦粉とでん粉を混ぜた粉をまぶして油で揚げます。揚げすぎるとボソボソとした食感になるので、調理員さんには「えー、分かっているとは思いますが、揚げすぎ厳禁!ということで・・・。」と笑顔でお願いしました。別釜では、チャチャッと中華あんを作っておきます。簡単そうに書きましたが、けっこうがんばって作ります。まず、豚肉をみじん切りにしたしょうがと一緒に炒めます。さらに、せん切りにしたたまねぎ、にんじん、干ししいたけも炒めて、酒、ケチャップ、しょうゆ、中華スープの素で味を調えます。仕上げに、コロコロと上手に揚がった豆腐とおいしい中華あんをクルクルッと混ぜたらできあがりです。
 今日も、よく食べていました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

インフルエンザに関する報告

令和2年度 学校だより

お知らせ

新型コロナウイルスに関する書類

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601