最新更新日:2024/06/21
本日:count up36
昨日:38
総数:218662

4月27日の給食

画像1画像2
4月27日(水)の献立

 麦ごはん
 ひじき佃煮
 豚じゃが
 レバーのから揚げ
 ごまあえ
 牛乳

 今回は「豚じゃが」について・・・
 この辺りで肉じゃがに使う肉といえば牛肉ですが、関東では、豚肉が定番のようです。給食では、豚肉バージョンの肉じゃがのことは、「豚じゃが」という名前で登場しています。子ども達は、牛肉でも豚肉でも、とてもよく食べています。
 家庭料理の定番なので、安心する味なのでしょうか?家庭料理となれば、「我が家は、これを入れるのよ♪」と、ちょっと変わりダネの入ったものがあるかもしれませんね・・・。
 以前、給食では「たこじゃが」という、肉じゃがを意識した料理がありましたねぇ。久しく登場しておりませんが・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601