最新更新日:2024/06/17
本日:count up46
昨日:22
総数:218284

4月26日の給食

画像1画像2画像3
4月26日(火)の献立

 ごはん
 さばの塩焼き
 小松菜の炒め物
 高野豆腐の五目煮
 牛乳

 今回は「高野豆腐の五目煮」について・・・
 給食では、不足しがちな栄養素や食品を積極的に取り入れるよう努力をしています。ここ数年、凍り豆腐をよく使いますが、これは、努力の証しです・・・。初めは、よく残っていましたが、食べ慣れてきたのでしょうか最近は残りが少なくなってきました。(慣れるって大事です。)家庭であまり食べられない豆製品であり、鉄の多い食品です。地味な食品ですが、先人の知恵が詰まっています。
 今回は、コロコロした小さくてかわいいサイズの高野豆腐を煮物に入れました。

1年生の教室では、
 先生 「噛んでごらん。ジュワッと煮汁が出てきておいしいよ♪」
 子ども「わぁ〜、ほんまじゃぁ〜。」
という、会話とともに食べ慣れないであろう高野豆腐をおいしい食べ物に変身させて味わってくれたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601