最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:62
総数:217887

ありがとう

画像1
ありがとうの気持ちをこめて作ったしおりを1年生にわたしにいきました。

1年生が喜ぶ顔を見て,6年生も思わずにっこり。

お兄さん,お姉さんの優しい表情がいつも以上に出る瞬間です。

心をこめて

画像1
修学旅行前に,かわいいかわいい1年生さんから,てるてるぼうずのプレゼントを6年生全員が受け取りました。

「しゅうがくりょこうにいくひがはれますように。」

と,1年生が気持ちを込めて作ってくれたてるてるぼうずのおかげで,二日とも晴天に恵まれた修学旅行でした。

1年生さんありがとう!

今度はお返しに,修学旅行の思い出を詰め込んだ手作りのしおりを6年生が作りました。

1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら,みんないつも以上にていねいな字や絵で,しおりをつくっていました。

地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう

画像1
言語・数理運用科の学習では,広島の地場産物を使った6年生オリジナルの給食メニューを考えています。

栄養教諭の森山先生にも授業に参加していただき,給食をつくるときの注意点や,使える食材などを教えていただきながら,自分なりに工夫したメニューを考ていきます。


試行錯誤する中で,改めて

「給食をつくるのってこんなに大変なんだ。」

「給食をつくってくれている調理員さんたちはすごいね。」

など,給食を作る大変さやありがたみを感じているようです。


子どもたちが考えたレシピは12月の給食で採用されます。みなさんお楽しみに!!

記録賞授与式&表彰式

画像1
先日開催された陸上記録会の記録賞授与式と表彰式を行い,たくさんの拍手がおこりました。

来年5・6年生になる子どもたちがまた,意欲的に参加してくれるとうれしいです!

広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
10月20日(土)にエディオンスタジアムにて,広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。

矢野西小学校からは5・6年生計10名が出場し,2週間前から,短期間ですが朝休憩に練習に励みました。

男子ソフトボール投げに出場して62メートルの好投球で,なんと1位を獲得した選手も!
順位発表の放送が流れたときはみんな大盛り上がり!


本番では,みんなよい緊張感の中全力を出し切り,めったにない大舞台をふみ,達成感に満ち溢れていました。

送迎,応援をしていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

解団式

画像1画像2画像3
先程、全員無事に学校に到着し、解団式を行いました。
帰りのバスの中では疲れが見える子もいましたが、みんな元気に帰ってきました。
あっという間でしたが、子どもたちにとっては、楽しく充実した2日間になったと思います。
家に帰ったら土産話もたくさんあると思いますが、明日も通常通りの授業になっています。早めに休んでほしいです。
この修学旅行が子どもたちにとって実りあるものとなったことを信じています。

キッザニアを出発

画像1画像2画像3
みんなたくさん働きました!お疲れ様でした。

楽しかった時間はあっという間に過ぎて、キッザニアとさようならをしてこれから広島へ帰ります!

キッザニアでの様子3

画像1画像2画像3
踊ったり演じたり!

キッザニア

画像1画像2画像3
キッザニアでの様子1

キッザニアでの様子2

画像1画像2画像3
みんな思い思いの場所を回っています。

キッザニア

画像1
 

キッザニア到着

画像1画像2
いよいよキッザニアです!
スタッフの方の説明をしっかり聞いて早速入場です!
どこから回ろうかな?

退館式

画像1画像2
一晩お世話になったホテルの方にお礼をして、これからキッザニアへ向けていざ出発!!

朝食

画像1画像2画像3
散歩の後は部屋の片付けをして朝食です。
しっかり食べてエネルギーを満タンにしておきましょう!

朝のお散歩

画像1画像2画像3
おはようございます。
修学旅行2日目は、気持ちの良い空気の中、海岸で朝のお散歩からスタートしました!
まだ眠そうな顔をししていた人たちも、綺麗な朝日を見ながらの散策で目が覚め、気持ちの良い朝を迎えることができたようです。
今日はみんなが楽しみにしているキッザニアに行きます!
最高の思い出が出来るよう願っています。

班長会

画像1画像2
班長会で1日の反省をしました。今日の反省を明日の活動につなげたいですね!
明日はみんなが楽しみにしているキッザニアに行きます!
早く寝てゆっくり休んで明日に備えましょう。zzz

お楽しみ会

画像1画像2画像3
趣向を凝らした出し物もあり、みんな楽しい時間を過ごせました。

入浴

画像1
広いお風呂にゆっくり浸かってさっぱり!
今日の疲れもとれたかな?

夕食

画像1画像2画像3
夕食です。美味しそうな料理にみんなご機嫌です。
たくさん食べて明日に備えましょう!

部屋の様子

画像1
こんな感じの部屋です。
どんな夜になるのやら。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601