最新更新日:2024/06/07 | |
本日:13
昨日:79 総数:217778 |
5年生 ほめ言葉のシャワー良いところを本人にばれないように「こっそり」見つけるという意味で、【スパイカード】というものをつくりました。 このスパイカードの内容、即ち、その人の良いところをクラス全員で伝えていき、シャワーのように浴びせます。これを、【ほめ言葉のシャワー】といいます。 このほめ言葉のシャワーの活動を通して、「私のいいところを見つけてくれてありがとう。」や、「ぼくにも、こんないいところがあったんだ。見つけてくれて嬉しいな。」というような感想が聞こえてきています。 5年生 車いす体験その後、「では、車椅子の人はどのような困り感があるのだろう?」ということを考えていくために、車椅子体験をしました。 車椅子体験を通して、利用者の苦労はもちろん、介助者の大変さにも気付くことができました。この体験から、体が不自由な人の困難さを多くの人々が理解する必要があると考える児童がたくさんいました。 5年生 ブックトークそんななか、図書の時間にブックトークが行われました。特に、カーネルサンダースの伝記の話が印象的でした。 その話を聞いた後、たくさんの児童が意欲的に伝記を読むようになりました。偉人の生き方から、たくさんのことを学んでいます。 5年生 ごはん・みそ汁つくりみそ汁は、煮干しから出汁をとったり、ねぎや油揚げを食べやすい大きさに切ってつくりました。 ごはんは、水の量を調節して給水をしてから、鍋でたきました。 とても美味しいごはんとみそ汁ができ、児童たちも大満足でした。 5年生 野外活動振り返り野外活動は、ただの思い出作りではなく学習です。 目的、目標に対して自分たちのがんばりを振り返りました。 そして、この大成功に終わった野外活動を、これからの生活にどのように生かすのかについて、一人ひとりが考えることができました。 5年生 野外活2日目その後、日本一周というウォ−クラリーを楽しみました。 お昼ご飯を食べた後は、フェリー、バスにのって矢野西小学校へ。 解散式を立派にやりとげ、大成功の野外活動となりました。 5年生 野外活動1日目その後、フェリーで似島へ。 ディスクゴルフで楽しんだ後は、キャンプファイヤーで大盛り上がり。 とても充実でした。 5・6年生 The flag All for one5・6年生の表現運動「The flag All for one」では、心を一つにした演技をすることができました。 一生懸命練習した成果が出せたことと思います。 本当に素晴らしい演技でした。 保護者の皆様、温かいご声援、ありがとうございました。 5年生 調理実習ほうれん草のおひたしを作ったり、ポトフを作ったりと、様々な調理に挑戦しています。 班ごとに役割を決め、協力して調理する姿はとても頼もしかったです。 ご家庭でも、是非、様々な調理に挑戦してみてはいかがでしょうか。 5年生 PTC保護者の方も一緒になってムカデ競争をしたり、1vs1のタグラグビーをしたり等、とても楽しい時間を過ごしました。 最後に、タックルやプレスキック、ラインアウト等の、実際のラグビー体験もしました。 ラグビーに積極的に取り組む児童たちは、とても楽しそうでした。 保護者の皆様、中国電力ラグビー部の皆様、本当にありがとうございました。 5年生 使って楽しいねんど「ひもづくり」、「板づくり」、「手びねり」の3つのうち、いずれかの方法で、つくるように計画を立てました。 鉛筆立てや本棚、小物入れ等、作品が完成した後も使用できるものを、それぞれの児童が考えてつくっています。 今後は、絵の具で色をぬり、ニスでコーティングする予定です。完成がとても楽しみです。 5年生 パソコンを通しての交流5年生の児童は、Google classroomのログインのやり方を、わかりやすく教えていました。 そんな5年生の姿がとても頼もしかったです。 パソコンを使うのが初めてという2年生の児童もたくさんいましたが、とても楽しそうにパソコンを操作していました。 5年生 ヘチマの花粉の観察そのなかで、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察を行いました。 顕微鏡で拡大した花粉を見て、たくさんの児童から、「すごい」、「きれい」といった声がたくさんあがりました。 5年生 平和の日2年生から6年生の朗読から、それぞれの児童が平和について考えました。 その後、平和への願いが込められた、折り鶴を全員で折りました。 これからも、世の中が平和でありますように。 5年生 100羽のつる現在は、空を丁寧にぬっています。 空に色を重ねていく際に、月から離れていくにつれて、きれいなグラデーションになるように意識しています。 この後は、いよいよ、つるを描いていきます。完成が楽しみです。 5年生 野外活動にむけて各クラスから立候補で集まった実行委員と一緒に、毎日話し合いをしています。 第一回の実行委員では、「どんな野外活動にしたいか」、「野外活動を通してどのように成長したいか」、「実行委員としてどうしたいか」を話し合いました。 今後は、野外活動の目的、目標を子どもたちで話し合って決めていき、具体的な活動へと進めていきます。 子どもたちが、主体的に野外活動を作っていく姿がとても頼もしいです。 5年生 ソーイング現在は、基本の玉止めと玉結びに、どの児童も夢中になって取り組んでいます。 これから小物を作ったり、ミシンを使ってエプロンをつくったりと、様々な作品ができていくのが楽しみです。 5年生 書道ポイントは2つ! 1 文字の組み立てのバランスに気を付ける 2 「しんにょう」の最後のはらいを気を付ける このポイントに注意しながら、毎週、練習に取り組んでいます。 日に日に上手になっていく「道」という字の清書が楽しみです。 5年生 理科の観察・実験朝、教室に入ると、必ず何人かの児童がメダカの水槽を観察しています。 「先生、メダカのえさをあげたいです。」という声がたくさん聞こえてきます。 また、早くも芽が出そうな種子を見つけて、「先生、発芽しそうだよ!」と声をかけてくれます。これからの、観察と実験がとても楽しみです。 5年生 【図画工作科】心のもよう「嬉しい気持ち」や「幸せな気持ち」、「モヤモヤしている気持ち」などの様々な気持ちを表現していました。 ビー玉やローラー等を使ったり、絵の具をにじませたり飛び散らせたりする等、様々な表現技法を使って、筆だけでは表現しにくい様子を表すことができました。 |
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1 TEL:082-888-6601 |