最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:34
総数:217808

緑の学習

画像1
 少し前のことですが・・・。

 総合的な学習の時間「緑の学習」では,広島県緑化センターの正本先生を講師としてお招きし,出前授業を行っていただきました。

 植物の葉や形,色などについて教えていただいた後に,班ごとに調べたい植物を選んで観察しました。見た目だけではなく,手ざわりやにおい,音の違いなど,観察のヒントを知ることで,夢中で調べていました。
 はじめは青くさいと感じていた葉っぱのにおいも,植物のことをよく知るうちに,
「べにしょうがのにおいがする。」
「レモンのにおいに近いかも!」
と,新たな発見へとつなげていました。

 子どもたちから次々に出る質問にも,分かりやすく教えていただきました。さすが植物博士!!

 今回の学習を通して,矢野西小学校にはたくさんの植物があることも改めて知ることができました。
 せっかく緑豊かな恵まれた環境にいるので,1年間を通して植物の変化を楽しんでほしいものです。

夏休みが明けて

楽しい夏休みも,今年はあっという間に終わってしまいました。

子どもたちがどんな顔をして来るかな?
と少し心配していましたが,夏休み前よりさらにパワーアップした4年生!

「海にいったよ!」
「キャンプに行ってバーベキューをしたよ!」
「毎日暑かった〜。」
「お墓参りに行ったよ。」

と,はじける笑顔で休み中の出来事や思い出などを教えてくれました。

そして,授業ではしっかりと気持ちを切り替えることができています。

いつも通りではない毎日でも,色々なことに前向きに頑張る子どもたちは本当にえらいな,と感心しています。
学校生活のリズムを少しずつ取り戻しながら,またぼちぼちがんばりましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

インフルエンザに関する報告

令和2年度 学校だより

お知らせ

新型コロナウイルスに関する書類

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601