最新更新日:2024/06/10 | |
本日:60
昨日:24 総数:217883 |
4年 6年生を送る会に向けて
来週の「6年生を送る会」で,気持ちを伝えるために,学年全体で呼びかけの練習をしました。児童みんなで考え,練習した呼びかけです。6年生!お楽しみにね!!
4年 図画工作科「ほってすって見つけて」
初めての彫刻刀にドキドキしながら,木を彫る感触を楽しんでいました。
彫り方を工夫して,表情のある版に仕上げようとしている児童もいました。 4年 体育 「フラッグフットボール」
3年生で学習した「タグラグビー」と使う道具が似ている運動です。しかし,後ろか横にしかパスが出せない「タグラグビー」とは違い,「フラッグフットボール」は,前にもパスを出すことができます。ロングパスを出したり,フィールドを広く使ったりするなど,より戦略的な動きが大切になってくる運動です。そのため,攻撃や守備の前には,チームのみんなで作戦を立て,話し合いをしています。子どもたちは,自分たちの作戦がうまくいったときの喜びを,チームみんなで分かち合っています。
4年生 「二分の一成人式」
14日(火)4年生は,各教室で,二分の一成人式を行いました。10歳を迎え,半分大人になった子どもたちは,お家の方へ向けて,感謝の気持ちとこれからの抱負を呼びかけや合唱,合奏で伝えました。手紙交換では,日頃は照れくさくて伝えることができない気持ちを手紙で伝え合いました。親子で涙する姿も見られました。二分の一成人式は,心に残る式となったように思います。
4年生 国語科「報告します,みんなの生活」
国語科の「報告します、みんなの生活」では、調べて分かったことと考えたことをすじ道立てて報告すること,資料を使って聞き手に分かりやすく話すことを目標に学習をしています。学級の友達に生活についてのアンケートを取り,結果を集計し,分かったことは、ポスターを使って発表します。今,アンケート結果から分かることや考えられることを,友達と話し合いながらまとめています。結果を関連付けたり,聞く人に分かりやすく示すための方法も考えたりしています。
4年生 「二分の一成人式〜合奏練習〜」
2月14日の二分の一成人式に向けて,休憩時間や音楽の時間に合奏の練習をしました。リコーダーに鍵盤ハーモニカ,木琴鉄琴,大太鼓,小太鼓,様々なリズム楽器などを各クラスで分担しました。
4年生 国語科「百人一首を声に出して読んでみよう」
国語の授業で,百人一首の中から10人の歌人と和歌を教材にして学習しました。授業やミニ学習タイム,音読の宿題で練習の成果をみるために,百人一首ならぬ,十人一首大会を開きました。すっかり覚えている児童も多く,最初の一文字二文字目で札をとり,歓声があがっていました。何度も繰り返して声に出して読むことで,日本の古くからの言葉のひびきのよさに気付いていました。
4年生 理科「ものの温度と体積」
空気,水,金属をあたためたり冷やしたりすることで体積がどのように変化するのかを調べました。それぞれの物質の温度と体積の関係を,これまで学習したことや生活経験から予想し,実験をして調べました。
4年生 体育 跳び箱運動第4学年 理科 冬と生き物
4年生の「季節と生き物」の学習では,植物を育てたり,身近な植物を1年間を通して定期的に観察したりして,その成長と季節とのかかわりをとらえられるようにします。春からサクラを観察してきましたが,冬のサクラは,葉も枯れ落ちて小さな芽がついているだけです。しかし,子どもたちは,新しく芽をつけ,もうすぐ来る春に備えて静かに待っている様子も同時に発見します。これから,季節によって,植物や動物の様子は,どのように変わってきたか,また気温はどのように変わってきたか,記録をもとにふりかえりながら,まとめていきます。
日々の学習の中で,子どもたち自身も,1年間で変わってきたところを振り返りながら,春に,きれいな花が咲くようにしっかりと力を蓄えています。 4年生 体育 なわとびの学習の様子
冬休み中の練習の成果が出ている児童が多く,「継続は力なり」を感じました。一人でいろいろな技を練習するだけでなく,ペアの技にも挑戦しています。
4年生 書きぞめ会
新年あけましてございます.今年の抱負を胸に,「新しい空」を書きました。中央階段と教室に掲示しておりますので,参観日の際には,是非ご覧になってください。
第4学年 算数科「変わりかたしらべ」
算数科では,伴って変わる2つの数量について学習しています。伴って変わる2つの数量の関係を表を用いて調べ,○や□を使って式に表して,2つの数量の関係を明らかにする学習内容です。並んだ数字から規則性を見付けることは容易ではないのですが,規則性が見えてきたときの喜びや楽しさ,面白さは心に残ります。きっと算数への興味関心につながっていくのではないかと思います。
第4学年 図画工作科「ほってすって見つけて」
年明けから,本格的に始まる版画「ほってすって見つけて」の学習に向けて,彫刻刀で消しゴムに自分の名前を一文字彫って,落款印を作りました。初めて使う彫刻等にドキドキしながら集中して1画1画を彫りました。今回作った落款印は書きぞめ会の知己に使おうと思います。
第4学年 図画工作科「森のげいじゅつか」鑑賞会第4学年 図画工作科「森のげいじゅつか」
図画工作科では,自分で探してきた自然の材料や土に還るものを組み合わせて,作品を作っています。子どもたちは,木の枝やツル,木の実,葉などの特徴を生かすためにいろいろと工夫を凝らしています。3年生で学習したのこぎりやかなづちを上手に使っている児童もいました。
第4学年 やさしさ発見プログラム
要約筆記サークルおりづるの方々に来ていただき,聴覚障害についての学習をしました。耳の不自由な方のコミュニケーションのために,聞いた話を紙に書き起こす要約筆記について,劇や体験談をもとに説明していただきました。実際に要約筆記に挑戦したり,筆談で聴覚障害者の方に質問をしたりして,たくさんの体験をしました。
第4年生 体育 マット運動
体育では「腕立て横とび越し」「側方倒立回転」の練習をしています。二つの技は,手を振り下ろして腰を高く上げるところは似ていますが,手足の付き方,つま先の向き,体のひねり方などが違います。拍手したり「ナイス!」と声を掛け合ったりして,友達とアドバイスし合いながら練習しています。
4年 理科 もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」の学習では,金属,水,空気のあたたまり方についての学習をしています。ものがどのようにあたたまっていくのか,一人一人が予想し,自分の予想が正しいのか実際に実験によって確かめています。どんな結果がでるのか,理科室での実験にわくわく,ドキドキです。初めて使う実験器具もありますが,正しく扱い,安全で正確に実験できるようにグループみんなで協力して行っています。
4年生 校外学習 |
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1 TEL:082-888-6601 |