最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:79
総数:217773

2年生 PTC「明治 うがい・手洗い教室」

画像1画像2
 11月15日(火)に,PTCがありました。2年生は,明治さんに来ていただき,「うがい・手洗い教室」を開催していただきました。正しいうがい・手洗いの仕方と,するべきタイミングを教えていただき,おうちの方と一緒に手を動かしながら練習しました。教室に戻った後,手に手洗い用のスタンプを押し,洗う順番を思い出しながら丁寧に手洗いを行いました。子どもたちは,手がピカピカになったことにうれしさと気持ちよさを感じていました。家族みんなが正しいうがい・手洗いで,元気に過ごしたいと話してくれました。
 また,PTAの方から紙石鹸を,明治さんから折り紙のお土産をいただきました。子どもたちはとても喜んでおうちに持って帰りました。

2年生 人権教室・人権の花贈呈式

画像1画像2
 11月10日(水)に,人権擁護委員の方による「人権教室・人権の花贈呈式」がありました。まずはじめに,紙芝居を読んでいただきました。相手の気持ちや立場を考えて,やさしく接することの大切さを教えてくださいました。次に,ヒヤシンスの贈呈式があり,たくさんのヒヤシンスを受け取りました。人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」も登場し,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
 以下は子どもたちの感想です。
「されていやなことは友だちにしてはいけないと思いました。」
「いじめはぜったいにいけない。わたしはぜったいにしません。」
「だれかをきずつけてしまったら,すなおにごめんなさいを言おうと思います。」
「ヒヤシンスを大切にそだてて,きれいな花をさかせたいです。何色か楽しみです。」 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

令和3年度 学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601