![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:45 総数:158169 |
ふり返りの時間〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は算数の授業のふり返りで「ふり返りフォーム」を使っています。 ふり返りの文字数を友達と競い合って、たくさん書けるようになってきました。また、友達の入力したふり返りを見て勉強することもできています。 これからもいろいろな場面で活用していきたいと思います。 おかえりなさい〜6年生〜![]() ![]() 久しぶりに6年生の元気な声が帰ってきました。 今日は夏休み前から続けている合奏練習をしました。1ヶ月ぶりでしたが、よく演奏できていました。 体が覚えているのでしょうね! 三田の歴史探検〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校外学習で、地域の偉人である楢崎圭三さんの功績を探りに行きました。 石碑の前でお話を聞いたり、圭三さんが作った道を歩いたりして、圭三さんの偉大さを身にしみて感じることができました。 暑い中での学習でしたが、よくメモを取って頑張りました。 今回も、三田郷土史研究会の方々にご協力いただきました。どうもありがとうございました。 全校自然体験学習〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全校自然体験学習で三段峡に行きました。6年生は、ライフジャケットを着て水に浮かぶ体験、水中眼鏡で川の中を覗いて魚を捕まえる体験、アマゴのつかみ捕り体験をしました。 水に浮かぶ体験では、水泳の学習をしているということもあり、上手に浮いて下流まで流れていました。魚を捕まえる体験では、魚の動きをよく見て、みんなで協力して捕まえていました。 捕まえたアマゴは、塩焼きにして美味しくいただきました。 学習を通して、きれいな自然の大切さや生命をいただくことのありがたさ、自分の身を守ることの大切さなどを学ぶことができました。 水泳学習〜3,4,5,6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習がいよいよ大詰めとなってきました。 今日は、グループに分かれてじっくりと練習のできる最後の時間でした。3年ぶりの水泳でしたが、目標の達成に向けて1mでも記録を伸ばそうと頑張っています。 最終回は、記録の測定をします。どれだけ伸びているか、楽しみです! 掃除の学習〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で掃除の学習をしています。 今日はぞうきんの正しいしぼり方や上手なかけ方を考えたり、汚れの多いところを見つけて掃除をしたりしました。 学校で毎日している掃除だけではなく、おうちでも進んで掃除できるようになってほしいと思います。 地域の歴史学習〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は三田郷土史研究会の方をお招きして、地域の偉人である「楢崎圭三」さんについて学びました。 圭三さんの生い立ちや功績を、紙芝居や三田の町の地図を使って教えていただきました。 来週は、圭三さんの碑や、かつて作ったとされる道を歩いて学ぶ予定です。今後の学習が、とても楽しみになってきました。 私たちにできること〜6年生〜![]() ![]() 国語の学習で、環境問題に対して自分たちにできることを考えています。 水、食べ物、電気、ごみの問題など、環境問題は後を絶ちません。そんな中、学校で自分たちにできることを考え、みんなに提案できそうなものを選び、調べ、書いてから、提案をしていきます。 6年生がこれからどんな提案をするのか、楽しみです! 短冊に願いを込めて〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 七夕に向けて、書写の学習で短冊を作りました。 小筆の持ち方をよく考え、願いを込めて書き上げました。 授業の後半には、百人一首についても触れました。たくさん触れる中で、お気に入りの一句が見つかるといいなと思います。 やさしさ発見 発表〜6年生〜![]() ![]() やさしさ発見(高齢者)の学習のまとめとして、スライドを使って調べたことの発表をしました。 グラフやイラストを使って効果的にスライドにまとめ、クイズやポスターの紹介も交えて発表することができました。 学習したことを、これから高齢者の方と接する場面で活かしていってほしいと思います。 合奏練習〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2時間かけて合奏の練習をしました。 取り組んでいる曲は「RPG」です。 各パート、役割がたくさんあって大変ですが、周りのパートと合わせながら少しずつ覚えてきています。 プール開き〜6年生〜
6月16日(木)
子供たちが楽しみに待っていたプール開きを行いました。 初めに、水の妖精「ビートマン」から水泳の注意事項を教えてもらいました。 教えをしっかり守りながら、また、3年ぶりの水の感触を思い出しながら、2時間泳ぎ切りました。6年生は水泳の学習が終わるまでに、全員がクロール25mを泳げるように頑張っていきます! ![]() ![]() 朝食の役割を考えよう〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習の様子です。 朝食の役割をグループごとに考えてまとめ、みんなに伝えています。 上手に分担して、分かりやすく伝えられました! 広い心で〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「この胸の痛みを」の学習の様子です。 ひとりぼっちになって寂しそうにしている友達に、自分ならどう声を掛けるか、役割演技を通して考えました。 友達のことを許してあげられる広い心の大切さに気づいたようです。 合奏練習スタート!〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽で合奏の練習がスタートしました。 パートを決め、近くの友達と合わせながら音の確認をしました。 これから練習を頑張って、最高の合奏にしていきます!! スライド作り〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 総合の学習で、高齢者について調べたことをスライドにまとめています。 Googleスライドを使って、相手に伝わるような、かつ、見栄えのするスライド作りに挑戦しています! プール掃除〜6年生〜![]() ![]() 来週からの水泳学習に向けて、5年生と一緒にプール掃除をしました。 土が溜まっていたプールも、一生懸命掃除すればスッキリきれいになりました! 宝物〜6年生〜![]() ![]() 英語の授業で、自分の宝物を伝えるスピーチをしました。 原稿を見なくても英語が話せます。さすが6年生! さらに、友達の発表に対して、「I see.」「Wow!」などの相づちを打つこともできました。 学習した英語が、自分のものとして身に付いてきています! 「時計の時間」と「心の時間」〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしました。 例えば、同じ1時間(「時計の時間」)でも、ゲームをするなど楽しいことをしているときと、誰かを待つなどつまらないことをしているときとでは、「心の時間」に大きな差が生まれます。 このような2つの「時間」について書かれた説明文に対し、自分の経験をもとに考えたことを書きました。多くの児童が筆者の考えや事例に共感しており、一人一人で「心の時間」にずれを感じた瞬間が違っていたのがとても面白かったです。 マット運動〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育でマット運動をしています。 今日は、補助倒立から倒立前転、倒立ブリッジの練習をしました。 補助倒立では、初めは難しくてなかなか足が上がりませんでしたが、仲間の支えもあってだんだんとできるようになってきました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |