最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:22 総数:161804 |
Where_is_the_library?〜5年生〜英語科の学習では、道案内を英語でしました。Go straight やTern rightなどの言葉を使って目的地にたどり着けるよう案内をすることができました! よりよい学校生活のために〜5年生〜国語は、「よりよい学校生活のために」という単元に入っています。三田小を今よりもっとよくするには何ができるかをクラスで考え、自分の考えを整理しました。 次回はグループで自分の考えを提案し、まとめていきます。どのような話し合いになるのか、どんな取り組みが始まるのかとても楽しみです。 野外活動2日目 朝のつどい・ディスクゴルフ2日目を迎えました。朝のつどい、朝食を終え、ディスクゴルフを楽しんでいます! 野外活動1日目 火起こし体験・野外炊飯・キャンプファイアー火起こし体験をしました。最初はかなり難しそうでしたが,慣れて煙が出てくると,どの班もとても盛り上がっていました。 野外炊飯は,班のみんなで協力して美味しいすき焼きとごはんを作ることができました。 キャンプファイアーでは,自然の素晴らしさを感じたり,ゲームをして友達の素晴らしさを見つけたりできました。 野外活動1日目 入所式・竹はしづくり野外活動センターに到着しました! 入所式では、職員の方の話を聞き、シーツのたたみ方などを教えていただきました。 竹はしづくりでは、苦戦しながらも友達と声を掛け合いながらはしを作りました。 ナップザック作り〜5年生〜ナップザックの製作に入りました。今日はチャコえんぴつで印をつけたり、まち針を使ってしつけをしたりしました。 丁寧に素早く作業できる5年生。明日はいよいよミシンで縫っていきます! 夏休み明け〜5年生〜夏休み明けから意欲的に学習に取り組む5年生です。 初日には、夏休み中に作った作品の工夫したところなどカードに記入しました。 家庭科では、布の特徴を調べたり、総合の学習では地域の方の田んぼの稲を観察させていただきました。夏休み前と比べて大きく姿を変えた稲にびっくりしました。 稲の観察〜5年生〜夏休み前に稲の観察をしました。前回に比べさらに背が伸びていてびっくりしていました! マット運動発表会〜5年生〜マット運動、最終回でした。これまでの練習の成果を発表しました。 「倒立の時に、ピタッと止まれるようになっている!」「足が伸びていていいね!」などいいなと思うところを伝え合いながら楽しく活動できました。 なりたい職業を紹介しよう〜5年生〜今日は、夢に近づく時間割を作成し、なりたい職業を発表しました。 時間割を言う時は、I have 〜、なりたい職業を言う時は、I want to be 〜と表現することを学習し、全員の前で発表しました。 聞き取りやすく、相手を意識して立派に発表できました! マット運動〜5年生〜体育では、マット運動をしています。開脚後転や、開脚前転はバッチリできる5年生! 今日は、いよいよロンダートに挑戦しました!苦戦しながらも、練習を重ねると段々と出来るようになってきました。 整理整頓 実践!〜5年生〜家庭科の学習で、整理整頓をしました。必要なものとそうでないものに分けたり、よく使うものは、手前に置いたりとそれぞれが工夫していました。 これで教室がスッキリしたので快適に過ごせそうです。 整理整頓、大切!〜5年生〜家庭科は、整理整頓の学習に入りました。今日は、学校の掃除ロッカーや教室で、整理整頓されているところや、整理整頓が必要なところを調べ、発表しました。 来週は、整理整頓のコツを考え実際に綺麗にしていこうと思います。 役割演技をしよう〜5年生〜道徳では、2人の登場人物のすれちがいを解決するために大切なことを考えました。 イライラ度がMAXになっている2人でしたが、落ち着いて言葉で説明すると許せる気持ちが生まれてきたようです。 今日考えたことを、これからの生活にも生かしてほしいと思います。 いろいろな縫い方〜5年生〜今日の家庭科では、4つの縫い方を練習しました。縫い目の違いに注目しながら、1時間で全ての縫い方にチャレンジできました。 来週は、いちごのネームキーホルダーを実際に縫っていきます! 観察してみよう!〜5年生〜先週、田植えをさせていただいた苗を観察しました。これから1年間様子を観察をして、記録に残していきます。もち米になるまでが楽しみ!と嬉しそうな5年生でした。 田植え「蛙が、怖くて苦手。」 と言いながら、勇気を出して、田んぼに入りました。 丁寧に苗を植えていきました。 最初は、慣れない手つきで、植えていた5年生の子供たちですが、 だんだん上手になっていきました。 これから苗が大きく育ってお米ができるのが楽しみです。 比例の学習をいかそう!〜5年生〜比例の学習をいかして、1階の床から3階の床までの高さを調べました。 今まで学習した表を使ったり、数直線を使ったりして考えると簡単に求めることができました。 玉どめにチャレンジ!〜5年生〜玉どめにチャレンジしました。ものすごい集中力で、練習し少しずつできるようになりました。苦戦しながらも、「まだやりたい!」と楽しみながら学習できました。 心のもよう〜5年生〜図画工作科では、絵の具を使って心の模様を描いています。 どのような模様にしようか考えながら、楽しく学習していました! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |