![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:158115 |
流れる水の働き〜5年生〜![]() ![]() 11月5日(木) 理科の授業で、流れる水の働きについて 調べました。 砂山を作り、そこにまっすぐの道や、 カーブの道を作り、水を流して様子を 観察しました。 「うわ!けずれた!」 という声や 「流れたものが下にたまってきた!」、 「カーブの外側が・・・!」 などの声がたくさん聞こえてきました。 絵手紙づくり〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんに日頃の感謝の気持ちを こめて、絵手紙を作りました。 秋に関係するものを選んで描きました。 同じものでも、色の付け方や、 描き方に個性があり、素敵な作品が 仕上がりそうです! ハンドボール〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で、ハンドボールをしています。 パスをつなぐために、 相手いないところを探してパスをもらったり、 しっかり動いたり声かけをしたりして ゲームをしました。 回数を重ねるたびに上達しています! 黙々掃除〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、黙々掃除について話し合った5年生。 今日の掃除の様子を見てみると、 角から角に向かってはいていたり、 モップはならんでかけていたりと、 みんなで考えた掃除のワザを早速実践 していました! 考えたことを早速やってみようと 行動できる5年生。素晴らしいです! 後期の係決め〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 後期の係決めをしました。 後期は、遊び係、マンガ係、イラスト係、 プロジェクト係の4つになりました。 クラスをよりよく楽しく過ごせるために 張り切って頑張っています! ずれの音楽をつくろう〜5年生〜![]() ![]() 音楽では、音楽づくりの学習をしています。 作ったリズムを3人で4拍、2拍、1拍と ずらして演奏します! 3人のテンポがぴったり合って、 音楽っぽくなってきました! 来週は楽器を選んで演奏します! 身近な人を紹介しよう〜5年生〜![]() ![]() 今日は、英語で身近な人を紹介しました。 家族のことやペット、友達のできること をcanを使って話しました。 コツコツと練習した成果を発揮できた 発表になりました! 今日で前期が終わり!!〜5年生〜![]() ![]() 今日で、前期が終わりました。 コロナで休校になったり、行事が 無くなったりで大変な思いをしながらも いつも明るく元気に過ごせた5年生! 前期に頑張ったことを証書にして、 渡しました。ご家庭でもたくさん 褒めていただけたらと思います。 ふりこ〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 理科は今、ふりこの1往復する時間は何に よって変わるのかという実験を しています。 今日はふれはばを変えて実験しました。 予想とは違う結果となり、 子供たちは驚きながら学習していました。 お楽しみ会〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は待ちに待ったお楽しみ会でした! タグラグビーや、ポートボールなどで みんなと楽しむことができました。 計画から今日まで、全て子供たちの力で やったので、より思い出に残る会に なりました。 そしてなんと、最後にサプライズで、 私の誕生日プレゼントを1人1人用意して くれていました! 5年生の優しさにとても感動しました。 次は12月に向けて、いろいろな目標を 達成していきたいです! 稲の脱穀〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間で、もち米の脱穀を させていただきました。 千歯こきと機械の両方を体験したことで、 機械の便利さに気付けたり、 ごみや、きちんと実になっている米のみに するために、風になびかせて分けることを 教えていただいたりしました。 子供たちはとても初めての体験に 驚きながら、楽しそうにやっていました。 なかなかできない貴重な経験を ありがとうございました! 学級活動〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() クラスで何か目標を達成するごとに貯めていた玉が、ついに貯まりました! そこで、お楽しみ会をしようと みんなで計画を始めています。 各係でルールをオリジナル考えたり、 進行の仕方や言葉を考えたり、 張り切って活動しています。 コロナで大変な中でも前期をがんばった15人。 水曜は思う存分楽しみたいと思います。 ふりこ〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の理科は、新しい単元に入りました。 簡単なふりこを作って、音楽のテンポに 合うふりこにするには、どうすればよいか 調べました。 次回の授業につながる発見もできたので、 木曜日の実験が楽しみです! 英語で伝え合おう〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語では、学びたい教科となりたい 職業を伝え合いました。 初めは、教科の単語や、「want to study」 や「want to be」の使い方が難しかった ですが、今日の発表では、自信を持って 伝え合うことができました。 夏休み明け〜5年生〜![]() ![]() 教室に笑顔と元気な声が戻ってきました! 久しぶりに会った友達と楽しく話したり、 遊んだりしていました。 討論大会〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「どちらを選びますか」という単元で 討論をしました。 今回は、 「勉強するなら鉛筆かシャープペンシルか」 「テレビを見るならアニメかドラマか」 「飼うなら犬か猫か」 という論題で討論しました。 この討論をしてみて、普段の話し方を 振り返ることができたのではと思います。 誕生日やほしいものをたずねあおう!〜5年生〜![]() ![]() 久しぶりの英語の授業でした。 ペアで誕生日とほしいものをたずね合い、 バースデーカードを渡しました。 Whenを使ったり、What do you want を 使ったりと、難しい英文でしたが、 上手に会話することができました! 走り幅跳び〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近の体育は、走り幅跳びをしています。 リズミカルに踏み切ったり、空中での 姿勢に意識をたりと、記録更新を 目指して頑張っています。 土ならしも先週は自分たちでやりました。 それにしてもよく跳ぶ5年生! まだまだ記録が伸びそうです。 出前授業〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 地域の農家の方から、米作りについての話を 聞きました。 米やナスを作る楽しさや喜び、つらいこと など、農家の方の生の声を聞くことが できました。 2・5年生折り鶴制作![]() ![]() 2年生と5年生で、折り鶴を折りました。 5年生は、2年生に優しく教えながら、 折ることができました。 一生懸命教える姿は、上級生として とても輝いて見えました! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |