最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:17
総数:157640
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ブックハンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会の活動です。
本棚の中に隠れている本を見つけようと頑張っています。



図工の学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前作った ひかりのプレゼントを外に持ってでて、色々な場所で光を通してみました。
色や形の面白さや美しさを体全体で味わうことができました!




図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1グループは、ふしぎな森
2グループは、くものす
3グループは、忍者修行

友だちと協力しあって、すてきな作品が出来ました!
新聞紙をやぶいたりつないだりすることで、変化した形の面白さに気づくことも出来ました。





図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つないでどんどんの学習をしました。
新聞紙を手でやぶいてつないだり、ならべたりしました。
色々な工夫をして楽しむことが出来ました!

はじめは、何を作ろうか相談しながら進めました。




なわとびの練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2人の次は、4人です。
4人で回旋跳びにチャレンジしました。
一番多かったチームは、34回跳ぶことが出来ました。

みんなで声を出して回数を数えると、やる気も出てきます!
次は、何回跳べるか楽しみです。




なわとびの練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、短なわで色々な跳び方を練習しました。
次に、大なわで練習しました。
2人で息をあわせて跳びこえる練習からやりました。




向原生涯学習センターへ〜嬉しかったこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の頑張っている姿や
立派な姿をたくさん見ました!
・出会った方に大きな声であいさつをする2年生
・電車の中はとっても静かな2年生
・言われなくても靴を揃えられる2年生
・質問コーナーどんどん質問する2年生
出会った方や施設の方にも褒められました!
とってもかっこよかったよ(^^)



向原生涯学習センターへ〜切符を買ったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切符を買う勉強もしました!
券売機チームも窓口チームも
上手に買えました(^^)



向原生涯学習センターへ〜図書館見学2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の司書の方に読み聞かせをしてもらいました!
「へびくんのおさんぽ」
「いちにち ぶんぼうぐ」
2冊とも面白い絵本で楽しいひとときでした♪

図書館の本も読んで,大満足!



向原生涯学習センターへ〜図書館見学1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館も見学しました(^^)
なんと11000冊も本があるそうです!!
本についているバーコードを読み取ると
すぐに本が借りられました☆
本の並べ方には工夫がありました^_^
子ども向けの本は取りやすいように
下に並べてあるそうです!
インタビューもたくさんしました(^^)
子どもに人気がある本は,
かいけつゾロリとミッケということがわかりました☆
自分たちも図書館のカードが作れると知って
とても嬉しそうな2年生でした♪
*図書館のカードを作るには,
保護者の方と一緒に行く必要があります。




向原生涯学習センターへ〜施設見学2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなホールもありました(^^)
なんと450席もあるそうです!!

座らせてもらって大満足♪
ステージの上で校歌を歌って大満足♪




向原生涯学習センターへ〜施設見学1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸備線に乗って,向原にある生涯学習センターみらいへ
校外学習にいきました!
施設見学では,たくさんの研修室を見学しました(^^)
料理教室が開催されている部屋
ダンスができるように鏡がある部屋など
たくさんの研修室がありました★
大きな声でインタビューをして,
メモも素早くしっかりとっていました^_^



サツマイモ料理 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、先生達が切ったり調理したりしました。

作ったものは、サツマイモの甘煮とサツマイモのバター焼きです。

どちらも美味しく、大満足の子ども達でした。

レシピ
サツマイモの甘煮
1 ピーラーで皮をむいて、輪切りにし水にさらす。
2 鍋に、サツマイモと水・砂糖・醤油を入れて煮詰める。

サツマイモのバター焼き
1 ピーラーで皮をむいて、スティック状に切り水にさらす。
2 フライパンを熱しバターを溶かし、サツマイモを入れて焼く。
3 最後に、砂糖をからめながら焼いて出来上がり。



サツマイモ料理 1

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモを料理して食べました。
手をよく洗って、ピーラーで皮をむきました。

でこぼこしていて難しい、家でもやっているから簡単などの声が聞こえてきました。



体育の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
マットあそびをしています。
前ころがり、後ろころがり、首とう立、かべのぼりさか立ち、川とびなどの運動をしています。

川とびの練習のときには、マットの上にダンボールを置いて練習しています。
そうすることによって、腰を高くあげて、足をまっすぐ伸ばして 上手に出来る子どもが増えています(^_^)




パンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、パンジーを植えました。
三重野先生に植え方を教えてもらって、苗を優しく持って、丁寧に植えました。
希望した赤、黄、紫、ピンクの4色の花がきれいです。

上手に育てるポイントは
土がかわいたら水をやる(昼休憩)、
枯れた花は、早めに摘む、
思いやりを持って育てるだそうです。
みんなやる気まんまんです(o^^o)





ブラッシング指導 2

画像1 画像1 画像2 画像2
それから、うがいをしました。
赤く残っているところが、汚れているところ、磨き残しがあるところです。(歯垢)

その後、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
横だけではなく、縦に動かしたり、口の奧まで届くように、歯ブラシをななめに入れたりすると良いそうです。

食べた後の歯みがきの大切さが
よく分かりました(o^^o)



ブラッシング指導 1

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の迫田先生に、ブラッシング指導をしてもらいました。

はじめに、どうして虫歯になるのか考えました。
つぎに、カラーテスターを歯にぬりました。




読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも読み聞かせの時間を楽しみにしています。
みんな、お話を聞きもらすまいと、熱心に耳を傾けています。
2年生は、聞く力があるねとほめていただきました(o^^o)
読み手と聞き手が一体となった
素敵な時間となりました。






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007