最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:17
総数:157641
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

いもほり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでほったら、大きいのや小さいのや色々なさつまいもが、たくさん収穫できました。

今度、さつまいもクッキングをする予定です(o^^o)




いもほり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもをほりました。
草をとったら、大きないもが顔を出していました。
みんなで力を合わせて、傷をつけないようにゆっくりほりました。(*^^*)




育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園に、5月に植えたサツマイモと9月に植えたダイコンが、大きく育ってきています。
収穫を楽しみにしています(^O^)


忍者修行〜ラスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に切った丸太に焼印をつけて。。。
たくましい立派な忍者になりました♪
1年生と2年生合わせて
39名の忍者が誕生しました!
ニンニン(^_^)(^_^)

がんばれー!
ここすべりやすいよ!
ぼくがいるから大丈夫だよ!

歩きにくい山道でしたが
2年生が1年生にかけるやさしい言葉を聞いて
こころがほっこりしました☆


忍者修行〜その9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9・まるたきり
のこぎりを使って,丸太切り!
友達と協力して押さえながら切りました^_^
みんな出来たぞ!ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8・めかくし
くらーいところだっていけるぞ!
帽子を深くかぶり,
ロープを持って進みました^_^
やったぞ♪ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7・なわくぐり
さしあし・ぬきあし・しのびあし!
音が鳴らないように,縄をくぐったよ☆
ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6・たにわたり
“やっほー”かわいい声が
森中に響き渡りました!
命綱をつけて挑戦!ニンニン(^_^)


忍者修行〜その5〜

画像1 画像1
5・カモフラージュ
森の中に隠れている忍者たちを
みんなで協力して探しました!
全部見つけたぞ!ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4・かべのぼり
命綱をつけて。。。かべのぼりに挑戦!!
全員登りきりました! ニンニン(^_^)(^_^)



忍者修行〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・ゆみや
ゆみをかっこよく構えて
的をめがけて矢を放ちました♪ ニンニン(^_^)



忍者修行〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2・まるたわたり
太い丸太、細い丸太。。。
いろいろな丸太を上手に渡りました(^_^)
ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・とりでのぼり
呪文を唱えながらはしごをのぼり,
とりでの頂上で板を鳴らして
森の神様に話しかけました!
“三田小学校は楽しいよー”
“早くお弁当食べたいよー”
“三篠川にアユがいるよ” ニンニン^_^


忍者修行へ

画像1 画像1 画像2 画像2
やってきました!
森林公園に到着です♪

がんばるぞー!ニンニン(^_^)


忍者修行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週1年生と2年生は忍者修行に行きます!
グループごとに、めあてを考えて
発表しあいました^_^
1年生にしおりの書き方を優しく教えてあげる
2年生の姿がほほえましかったです^_−☆

忍者修行がんばるぞー♪ “ニンニン(`_´)ゞ”



1年生とドッチボール大会に向けて。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年合同で体育^_^
ドッチボール大会に向けて
混合チームで練習をしました♪
今日の目標“取ったらすぐ投げる”
ばっちり達成できました(^_^)


読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせのある日を、子どもたちは楽しみにしています。
今回は、国語科で「言いつたえられているお話を知ろう」の学習をしたので、昔話を読み聞かせてもらいました。
みんな楽しそうに聞いていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007