最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:47
総数:156969
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

役割演技を通して〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(水)
道徳で「かぼちゃのつる」の学習をしました。
「わがまま」について考える中で、自分勝手につるを伸ばすかぼちゃと、それを注意してあげる他の動物たちの役割演技をしました。

役割演技を通して子供たちは、わがままなかぼちゃが「嫌なやつだった」「意地悪だった」と感じたようです。そして、「かぼちゃはどうすればよかったのかな?」とじっくり考えることができました。

後転の練習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(月)
体育のマットあそびで後転の練習をしています。
坂道で勢いをつけて、おへそを見ながら回れるように特訓をしているところです。
今日は半分くらいの子どもが坂道なしで後転ができるようになりました。まだまだ練習していきます!

給食着を着て〜1年生〜

画像1 画像1
5月23日(火)
今日は初めて給食着を着る練習をしました。

これからは6年生と一緒に給食室まで行き、どのように運んだり返したりするのか、どんなあいさつをするのか、などを勉強する予定です。自分たちでできるようになる日が近づいてきています。

アサガオの芽を観察したよ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(木)
先週種まきをしたアサガオの芽がようやく全員出たので、観察しました。

アサガオの芽を見て、「ハートみたいな形をしているよ」「何色の花が咲くのかな」と、たくさんのことに気づいていました。

自分たちで〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(火)
1年生は、6月から給食の配膳や掃除を自分たちで行います。それに向けて、今日は階段や手洗い場の掃除のし方を学びました。

自分たちだけでできるようになる日が楽しみなようです。

どちらが大きいかな〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)
算数の学習で、数カードを使ってどちらが大きいかゲームをしました。
実力ではなく運が試されるゲームを通して、子供たちは楽しく数の大小を捉えることができたようです。

新体力テスト〜1年生〜

画像1 画像1
5月10日(水)
今日は、6年生と一緒に新体力テストの50m走とソフトボール投げをしました。

6年生のお兄さん、お姉さんにお手本を見せてもらって、1年生も張り切ってやりました!

アサガオの種まき〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)
今日は天気が良かったので、植木鉢にアサガオの種まきをしました。

これから、土の様子を見ながら水やりをしたり、肥料をあげたりしながら成長を見届けていきます。

2年生と仲良くなれたよ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)
今日は2年生が「1年生となかよしかい」に招待してくれました。
自己紹介やゲームをしたり、プレゼントももらったりして、楽しい時間を過ごせました。

終わってから、「2年生と仲良くなれて嬉しかった!」という感想が多く出ました。これからも、力を合わせて仲良く過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007