最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:47
総数:156981
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生を迎える会〜1年生〜

画像1 画像1
4月28日(金)
今日は1年生を迎える会がありました。
楽しいゲームをしたり、2年生や6年生にプレゼントをもらったりして、三田小学校の一員としての自覚が芽生えたようです。

最後には、とても元気にお礼の言葉を言うことができました!

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1
4月27日(木)
入学して初めての読み聞かせがありました。
「うさぎとかめ」のお話を、夢中になって聞いていました。

これからも読み聞かせを通して、好きな本に出会ってほしいと思います。

歩行教室〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)
今日は歩行教室がありました。
先生の話をよく聞いた後、歌を歌いながら道路の歩き方を学習しました。

学んだことを生かして、これからも安全に登下校ができるといいですね!

学校たんけん〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(木)
1年生は、生活の学習で学校の中をいろいろと探検しました。自分たちの教室にないものを見つけて、学校にはどんな役割をする部屋があるのかを学んでいます。

いろんな勉強を頑張っています〜1年生〜

画像1 画像1
4月19日(水)
音楽の学習の様子です。手遊びやリズム遊びをしたり、新しい歌を覚えたりしました。

国語ではひらがなを、算数では数字を書く学習をしました。これからたくさん練習して、上手に書けるようになってほしいと思います。

そうじありがとう!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)
給食に続き、そうじの場面でも6年生が手本を見せてくれました。たった2人で静かに、教室をきれいにそうじした6年生を、目を輝かせながら見ていた1年生でした。
最後のほうには、机運びも手伝いました!

初めての給食〜1年生〜

画像1 画像1
4月12日(水)
1年生にとって、今日が初めての給食でした。
3時間目あたりから早速お腹を空かせていた児童が多く、その分「美味しい!」「もっと食べたい!」と言いながら、あっという間に完食することができました。

6年生が配膳してくれる姿をしっかりと見て、1日でも早く自分たちで当番もできるようになってほしいと思います。

初めての登校〜1年生〜

画像1 画像1
4月11日(火)
1年生は、入学式を終えてから初めての登校となりました。これから覚えないといけないことがたくさんありますが、一つ一つ頑張っていきます。
朝の支度の場面では、教科書の出し方、ランドセルのしまい方などをみんなで教え合いながらすることができました。

入学おめでとう!〜1年生〜

画像1 画像1
4月8日(土)
1年生のみなさんと保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

今日の入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場し、最後までよい姿勢で参加することができました。

元気いっぱい笑顔いっぱいの1年生、来週からの生活が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007