最新更新日:2024/06/20
本日:count up37
昨日:40
総数:158104
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

初めてのミライシード〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)

 1年生は、初めてミライシードを使ってみました。ドリルパークで今まで習った計算や言葉などの問題を解いてみました。
 チャイムが鳴り終わっても、「まだやりたい。」と意欲的な1年生でした!

 

保育園さんとの交流〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)

 今日は、三田保育園の年長さんと昔遊びを楽しみました。巨大福笑いをにこにこしながら楽しんでくれる姿に1年生は大喜びでした。
 お兄さんお姉さんとして優しく丁寧に教えてあげることもできました。

 

かざってなにいれよう〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)

 図画工作の学習で、自分だけの宝箱を作りました。入れたい宝物を想像しながら、そのための仕切りを作ったり色や飾りを工夫したりしました。

 

跳び箱運動〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(木)

 体育の学習で、跳び箱をしました。体を支える練習から始め、実際に跳んでみました。
 踏み切り方や手の位置、目線に気をつけて練習してみると、4段、5段とどんどん跳べるようになってきています!

秋を感じよう〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(火)

 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりを使って置き物やおもちゃを作りました。
 どうしたら思い通りの作品になるのか何度も試しながら作る姿も見られました。
 「どんぐりの帽子を使うのはいいアイデアだね。」と友達の工夫した所を見つけたり、「けん玉は、紐の長さを変えたら難しさが変わったよ。」と作ってみてわかったことを友達に伝えたりしながら活動できました。

みてみて三田っ子集会〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(土)

 19日(土)は、三田小文化祭でした。
 1年生は昔遊びで、福笑いをしました。お客さんにわかりやすく説明したり、優しく教えたりできました。
 お客さんの楽しそうな顔を見られて嬉しそうな1年生でした!

昔遊び〜1年生〜

画像1 画像1
10月26日(水)

 生活科の学習で,昔遊びに挑戦しています。あやとりやけん玉などコツを教え合いながらできるようになるまで練習しています。
 「こんな遊びを考えるなんて,昔の人はすごいな。」「初めてだったけど,思っていたよりも楽しいな。」「もっと他の遊びを知りたい。」とつぶやきながら楽しんでいます。

運動会〜1年生〜

画像1 画像1
10月27日(水)

 22日(土)は、運動会でした。1年生は、小学校に入学して初めての運動会でした。
 練習前は「ドキドキする。」と言っていましたが、運動会が終わった後は、「楽しかったよ。」ととびきりの笑顔が溢れていました。
 2年生と共に、毎日練習を頑張った1年生。また一つ成長することができました。

後期スタート〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)

 今日から後期が始まりました。1年生は、後期の目標を考えました。「計算が速くなるようたくさん練習したい。」「だれにでも、あいさつができるようになりたい。」など後期もやる気いっぱいの1年生です。
 算数科では、「どちらがおおい」の学習に入りました。どちらの容器の水が多いのか、比べ方を考え、実際に試してみました。どちらが多いのか、理由とともに説明もできました。

森林公園〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)

 1年生は、初めての校外学習でした。2年生と一緒に、ネイチャークラフトをしたり、昆虫館で虫を見たりしました。
 あいにくの雨でしたが、普段の生活では経験できないことをたくさんさせていただきました。

タブレットを使って〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)

 生活科の学習で、朝顔の観察をしました。夏には花が咲いていた朝顔でしたが、今日は種がたくさんとれました。
 初めてタブレットを使った観察しました。「拡大してみるとよく見えるよ!」と上手に使っていました。

カラフル色水〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(金)

図画工作科で、色水をつくりました。
太陽の光に当たるとキラキラ光って見えたり、色水を混ぜるとまた違った色水ができたりするのを楽しみました。
ジュース屋をしながら作ったジュースを並べていくと、虹色の魚ができました!

夏を感じる遊び〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)

 朝晩が少し寒くなり、秋が訪れようとしています。秋になる前に、もう少しだけ夏を感じたい!ということで、生活科で夏を感じられる遊びを考えました。
 水鉄砲は、ペットボトルを使って作りました。思い思いにデザインし、的も作って遊びました。
 風船に絵の具と水を入れて凍らすと色のついた氷が出来ました。水道の水を当てるとだんだんと穴があいたり、手で握っているとだんだん溶けたりしました。
 どの遊びも、冷たくて夏にぴったりでした!

なつをかんじよう〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(金)

 生活科「なつをかんじよう」の学習で、シャボン玉をしました。家から持ってきた道具でいろいろな大きさのシャボン玉を作りました。
 シャボン玉を追いかけたり、シャボン玉に追いかけられたりと大はしゃぎの1年生でした!

 

すきなもの なあに〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)

 国語科の「すきなものなあに」の学習では、自分の好きなものを発表しました。どうして好きなのか、理由もしっかり言えました。
 発表のあとには、「わたしもそれ、好きだよ。」「どうして好きになったの。」と感想を言ったり質問したりできました。

 

自然体験学習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)

 今日は、楽しみにしていた自然体験学習でした。三段峡で、アマゴの掴み取りや箱メガネを使って、生物の観察をしました。
 お昼には、自分たちでさばいたアマゴを美味しくいただきました。
 1年生は、入学してはじめての校外学習でした。きまりを守って楽しく過ごすことができました。

 

折り鶴〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)

 6年生と一緒に折り鶴を作りました。1羽1羽丁寧に、心を込めて折りました。
 どうして折り鶴を作るのかと問うと、「平和を守るため。」戦争が起きないようにするため。」と平和について考えることもできました。

 

PTC〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)

 今日は、保護者の方と一緒にプラネタリウムを作りました。穴の開け方や、カラーセロハンの貼り方をそれぞれが工夫して作りました。
 太陽の光に照らされた綺麗なプラネタリウムができて、大満足の1年生でした!

役割演技〜1年生〜

画像1 画像1
6月28日(火)

 今日の道徳は、役割り演技をしました。登場人物になりきることで、「アドバイスを聞いてくれないと、悲しい気持ちになる。」「わがままは、周りの人を大事にしていないことだからよくないと思う。」と自分の考えを伝え合うことができました。
 

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 今日は、2つのお話を読み聞かせしてもらいました。どんどんお話の世界に入り込みながら集中して聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007