![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:158116 |
1年生 からだほぐしのうんどう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、クラスのみんなで動いてみました。 学習カードに、 ◯ともだちとうんどうするのは、たのしい。 ◯いろいろなかんがえがあって、おもしろかった。 ◯みんながんばっているから、わたしもがんばろうとおもった。 などの感想を書いていました! 1年生みんなのがんばりが、 とてもよく伝わってきます! 1年生 からだほぐしのうんどう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「声をそろえて楽しく体を動かそう」です。 「あんたがさどこさ」の「さ」のところの動きを 1人→2人→3・4人とだんだん人数を増やして考えていきました。 友だちの工夫した動きを見つけて、一緒にやってみました! 1年生 あさがおの種とり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、学級園のあさがおの種をとりました。 よく育っているので、たくさん 種がとれました。 大喜びの1年生です! 今度、何個とれたか数えてみます! 1年生 あさがおの種とり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の種とりをしました。 1つの袋の中に、 2つ入っているものや、 大きな種が1つだけ入っているという新しい発見もあり、 みんな興味津々です! 1年生 からだほぐしのうんどう4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、クラス全員で考えました。 写真の上から順に「グー」「チョキ」「パー」の表現です! 協力したり、助け合ったりして、 体を動かす楽しさが倍増した 1時間となりました! 1年生 からだほぐしのうんどう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人のペアのあとは、 3人〜4人のグループになって考えていきました。 人数がふえても、考えを出し合いながら、なかよく活動することができました! 1年生 からだほぐしのうんどう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなグー、チョキ、パーの動きがあり、よく考えて活動しているなと感心しました! 1年生 からだほぐしのうんどう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科は、「体ほぐしの運動」の学習に入りました。 全体でじゃんけんをした後に、 1人でグー、チョキ、パーの動きを考えました。 その後、2人のペアで動きを考えていきました。 1年生 ありがとうの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のありがとうの会では、 おいでいただいた皆さまに、 「ありがとう」の気持ちが伝わるようにがんばりました。 手紙や絵手紙、歌、 入退場のアーチなど、 いろいろな場面で伝えました! ガードボランティアの皆さま、 地域の皆さま、 これからもよろしくお願いします。 1年生もがんばります! 1年生 日記の宿題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週はじめて、日記の宿題をだしました。 ほとんどの子が良く書いていて、 感心して読みました! 今日2回目の宿題としてだしています。 3日休みがありますが、そのうちの1日だけでよいです。 その1日の中で、一つのことを 詳しく書いてきてください。 (2ページから4ページくらい) ご協力よろしくお願いします。 1年生 きりんブック(必読書)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに3名、きりんブック12冊を全部読みました。 校長室に感想カードを持って行きました。 教室で、校長先生から、 賞状をもらいました。 みんなとても嬉しそうです! 1年生 すこやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は長い昼休憩でした。 おにごっこをしたり、ボールなげをしたり、泥だんごを作ったりして遊んでいました。 水路の所に、1・2年生がずらりと並んでのぞきこんでいました。 聞いてみると、魚探しをしていたようです。 狭くなった運動場でも、笑顔いっぱいで遊んでいる1年生です。 1年生 お誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活の時間に、お誕生日会をしました。 前回、話し合いをして決めた内容で行いました。 ゲームは、椅子取りゲームとハンカチ落としをしました。 途中、1年生が大好きな橋本先生にも参加してもらい、とても盛り上がりました! 誕生日の人もお祝いする人も、 笑顔いっぱいの会になりました!! 1年生 日記の宿題![]() ![]() ![]() ![]() 今週はじめて、日記の宿題をだしました。 学校で書いた3つの日記、 ◯ドッジボール ◯あさがおのたねとり ◯とびばこあそび を参考にして、今日配った日記ノートに書いてきてください。 (2ぺージから4ぺージくらい) 写真は、ノートの表紙と、 4ぺージ中のはじめの2ぺージの文章です。 よろしくお願いします! 1年生 自主勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主勉強カードのふりかえりを読むと、 写真に書いてあるように、 「1時間以上できて嬉しかった。」 「目標が達成できてよかった。」 「一生懸命書いた。」 など、前向きな感想が多かったです。 1回目よりがんばってやっていました! 1年生パワーはすごいなと嬉しく思いました! 1年生 自主勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の自主勉強週間が終わりました。 ほとんどの子が1回目よりがんばっていて感心しました! 一人ひとりのやる気がノートから伝わってきました! 自主勉強週間が終わっても続けてやってきた子が、今日9名もいて嬉しく思いました。 写真は今日提出分のノート(3名分)です。 続けてやると、どんどん力になるよ! これからもがんばろうね! 1・2年生 ありがとうの会練習![]() ![]() ![]() ![]() 20日に行われる「ありがとうの会」の練習をしました。 1・2年生は、花のアーチを持つ係です。 入場・退場のときに持ちます。 高さや間隔のとりかたなどを、 しっかり練習して覚えました! 1年生 図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵を描きました。 「くじらぐも」の話を聞いたあと、くじらの形の雲を描きました。 たんぽ(綿を丸めて球状にして布でくるんだもの)を使って、スタンプのように、白い絵の具をポンポン押していきました。 「わーほんとの雲みたい。」 「たんぽで 描くのがおもしろいな。」 などと言いながら、楽しく集中して学習しました! 素敵な「くじらぐも」のできあがり!! 1年生 とびばこあそび2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、新しい技「よことびこし」にチャレンジしました。 腰を高くあげるというポイントをよく理解して、進んで取り組んでいました。 水曜日には、低学年のとびばこチャレンジがあります! みんな、がんばろうね!! 1年生 とびばこあそび1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習は、「とびばこあそび」をしています。 準備運動のあとに毎時間やっているブリッジは、とても上手になりました。 とびばこの練習のためのうまとびも、日に日によくできるようになっています! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |