最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:40 総数:161904 |
☆音楽の学習(3年生・4年生)☆広島県のまん延等重点措置の解除を受けて、今後は「レベル2」の感染防止策をとることとなりました。 音楽科でのリコーダーの演奏は、距離を取り、少ない回数なら出来るようになりました。 早速、既習曲を演奏してみました。 運指の練習をしっかりしていたので、どちらの学年も正しい指遣いで、タンギングに気をつけて演奏することが出来ました! 久しぶりに音を聴きながら演奏できるので、とても嬉しそうです☆ 最後に「小さな世界」の曲に合わせて、カップリズムを行いました。 歌に合わせて、リズムを打ったりカップを回したりして楽しく活動することが出来る3・4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆「もののとけ方」のチャレンジで、ミョウバンのブローチを作りました。 手順は、 1 モールで好きな形を作る。 2 ビーカーとカップ麺などの容器に熱い湯を入れる。 3 ミョウバンをビーカーの中の熱い湯に入れて溶かしたあと、モールをつり下げて数日間おく。 です。 数日後見てみると、モールに結晶がついて、きれいなブローチが出来ていました。 「わーすごい。きれーい。」 「宝石みたいに輝いている。」 「家でもチャレンジしてみたい。」 などの声が教室中に響きわたり大興奮! ビーカーの底にも、結晶が出来ていて、きらきら輝いていました。 素敵な結晶のブローチが出来て、笑顔が弾ける5年生です☆^_^☆ 専科 ☆卒業式の練習(6年生)☆先週から卒業式の練習が始まっています。 一人ひとりが、自分の心を態度・動作・声という形であらわそうとしている姿が伝わってきます! 6年生が登校するのは、今日を含めて後8日となりました。 一日一日を大切に過ごそうとしている6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「電気の利用」(6年生)☆「電気の利用」の学習に入っていました。 ○手回し発電機や光電池を使って、電気をつくる ことができるかどうかを調べる。 ○電気をためたコンデンサーにいろいろな物をつないで、電気をどのようなものに変えて使えるかを調べる。 ○電流計を使って、つなぐ物による電流の大きさと光り方との関係を調べる。 などの学習を行いました。 コンデンサーにためた電気は、光・回転する動き・音に変えて使えることが実験で分かりました。 光→豆電球・発光ダイオードなど 回転する動き→ミニ扇風機・走るネコなど 音→ブザー・オルゴールなど 電流計で調べると、 豆電球→初め光る。1分後(100mA)消えた。 発光ダイオード→初め光る。1分後(90mA)光っている。2分後(10mA)光っている。 という結果になりました。 身の回りで発光ダイオードの照明がよく見られるのは、使う電気の量が少ないからということが、 よく理解できた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆卒業お祝い掲示板☆理科室と家庭科室の間の掲示板が、卒業お祝いの掲示になりました。 6年生の教室がある東館の廊下・階段・教室前も お祝いの掲示になっています。 これは、下級生が、三田の四季を表して作成したものです。 どの学年も心を込めて作りました。 眺めている6年生の顔は、とても嬉しそうです。 6年生は、今日を含めて、卒業まで後10日となりました。 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います☆^_^☆ 専科 ☆音楽「音のスケッチ」(3年生)☆「音のひびきや組み合わせを楽しもう」の学習に入っています。 まず、木・皮・金属でできた楽器の仲間分けをしました。 それから、それぞれの楽器の音を確かめました。 その後、1つずつ楽器を選び、教科書に載っている6つのカードの中から1枚選択して練習しました。 練習後、選んだカードをつないで演奏しました。 いろいろな組み合わせ方を試しながら、 まとまりのある音楽を作ることができた3年生です☆^_^☆ タブレット端末を使って演奏の練習もしました。 初めてのチャレンジにも意欲的に取り組みました☆ 専科 ☆全校掲示板(1〜6年生)☆今年度、理科室と家庭科室の間の掲示板は、 全学年と委員会の掲示板になっています。 各学年は、学習したものや学活のもの・校外学習新聞などを掲示しています。 図画大会の絵画が掲示してある時は、壮観でした☆ 全学年よく通る場所なので、子供たちは、いつもよく見ています。 次の学年で行うことも分かるので興味津々! 3月は、卒業する6年生へのメッセージが掲示される予定です。 専科 ☆音楽「鑑賞の学習」(4年生)☆歌劇「魔笛」(モーツァルト作曲)を鑑賞しました。 めあては、「いろいろな歌声を楽しもう」です。 それぞれの歌声を、場面と音楽の特徴を確認しながら聴きました。 独唱・重唱・合唱などの形態の違いや、同じ形態でも歌い方に違いがあることなどを、場面ごとにワークシートに書きました。 意見を交流しながら進め、 歌とオーケストラによって演奏される、 歌劇の魅力を感じ取ることができた4年生です ☆^_^☆ 専科 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆「もののとけ方」の学習を進めています。 2月上旬「ろ過」の仕方を学習しました。 「ろ過」とは、ろ紙でこして、固体と液体に分けることです。 説明をよく聞いて、上手に行うことができました! その後、続けて、 「水溶液にとけているミョウバンは、どうすると出てくるのだろう」の問題解決のための実験に取り組みました。 予想では、次の2つが出ました。 ○温度を下げればいい。 ○水の量を減らせばいい。 しばらく置いた後、実験結果を見ました。 A氷水で冷やす→ミョウバンのつぶが出た。 B冷やさない→つぶは出てこなかった。 C水の量そのまま(ラップをする)→つぶが少し出た。 D水の量を減らす(ラップをしない)→つぶがたくさん出た。 実験結果を見て、予想通り、 温度を下げたり、水の量を減らしたりすれば出てくるということがよく理解できた5年生です ☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(4年生)☆「茶色の小びん」の合奏の練習もいよいよ大詰めです。 3年生と同様、練習曲の録音を聴いて、気づいたことや課題などの意見を交流しました。 交流したあと再度練習して、担任の先生に聴いてもらいました。 ○一生懸命に練習した成果が表れていた。 ○音の重なりを感じながら、合奏できていた。 ○工夫の積み重ねが感じられ感動した。 など、たくさん褒めてもらって笑顔が溢れる4年生です☆^_^☆ いつも「めあて」を意識しながら、各楽器のバランスに気を付けて、バッチリ演奏することができた4年生です^_^☆ 専科 ☆習字の学習(4年生・6年生)☆どちらの学年も、まとめの学習に入りました。 めあては、 「学習したことを生かして正しく整えて書こう」 です。 4年生は、はじめに、「世界一美しいぼくの村」の一部分を書きました。 行の中心と行間に気をつけて書くことができました。 次に、6年生に贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。言葉に込めた思いが伝わるように、正しく丁寧に書いた4年生です☆^_^☆ 6年生は、国語で「大切にしたい言葉」を学習しました。 子供たちは、6年間で、出会った言葉・大切にしたい言葉がたくさんあります。 その中で、いつも身近において、自分を励ましたり、自分の目標としたりする言葉=「座右の銘」を決めました。 それを書き、集大成の作品として、卒業式に体育館に掲示します。(三田小恒例) 皆さんに見てもらうために、一心不乱に書いた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆3・4年生は、合奏の練習を続けています。 3年生は、「パフ」の合奏練習を録音したものを聞いて、気付いたことや課題などの意見を交流しました。 課題を克服したので、担任の先生に聴いてもらいました。 ○パートのバランスがとても良かった。 ○みんな真剣にやっていたのが素晴らしい。 ○みんな楽しく演奏していて、その楽しさが伝わってきた。 などたくさん褒めてもらって大満足の3年生です☆^_^☆ 4年生は、自分がやりたい・出来そうだと思う楽器を選びました。 これから、自分のパート練習を繰り返し行っていきます。 4年生もやる気に満ちあふれているので、本番が楽しみです☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習(3年生・5年生)☆どちらの学年も、まとめの学習に入っています。 めあては、 「学習したことを生かして正しく整えて書こう」 です。 3年生は、はじめに、「水」を書きました。 既習事項に注意して、正しく書くことができました。 次に、お家の皆さんに贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。深い意味があるそうです。 5年生は、「大造じいさんとがん」の一部分を書きました。 自分のめあてに合わせて、「書写のかぎ」を生かして書くことができました。 次に、6年生に贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。選んだ理由もちゃんと述べました。 どちらの学年も、自己評価の後、書いたものを見せ合い、相互評価をしました。 その言葉を素直に聞いて、今後に生かそうとしている前向きな3年生・5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆3・4年生は、合奏の練習を続けています。 主旋律と低音パート(オルガン) 木琴パート、鉄琴パート(4年生)、打楽器。 一通りチャレンジして、 自分がやりたい!出来そうだ!と思う楽器を 選びます。 旋律のかけ合いや重なりを感じながら演奏して、 その良さや面白さを感じながら練習に励んでいる 3・4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「水溶液」(6年生)☆「身のまわりの水溶液のはたらき」で、 十円玉がきれいになるという実験が教科書に載っていました。 家で実際に行った児童がいたので紹介します。 A君・・しぼったレモン汁に30分つけた後、ふいた。 B君・・唐揚げに添えてあったレモンで直接こすってみた。 C君・・ウスターソースに2時間つけた後、ふいた。 D君・・炭酸水10分→お好みソース1時間→酢30分つけた後、ふいた。 専科教諭・・市販のレモン果汁に2時間つけた後、ふいた。 十円玉がきれいにピカピカになったのを見て、 ビックリしていた6年生です! 日常生活と結びつけて家庭で進んで実験して、 素晴らしいと思いました☆ 主体的に取り組む態度に感心しました☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習「書きぞめ」(1〜6年生)☆新しい年を迎え、1月に「書きぞめ」を行いました。 「書きぞめ」は、1年の初めに行う特別な行事です。 「心を込めて一文字 一文字 丁寧に書こう」をめあてに、 どの学年も一生懸命取り組みました☆^_^☆ 書いた後は、お互いの書きぞめを見合いこして、 自分や友達のよく書けたところ、友達から学んだことなどを発表しました☆ 教室前や廊下の掲示板に掲示しています。 参観日が中止になったので、子供たちの力作を 見てもらう機会が無くなりました。 もし三田小にご来校の機会がありましたらご覧ください。 専科 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆「もののとけ方」の学習を進めています。 「食塩を水にたくさん溶かすには、どうすればよいのだろうか」の問題解決に取り組みました。 予想では、 ○水の量を増やす。(全員) ○水の温度を上げる。(3分の2 人) の2つが出ました。 実験をすると、 ○水の量を増やすと、たくさん溶けた。 ○水の温度を上げても、溶ける量はほとんど変わらない。 という結果になりました。 考察のとき、予想と違った児童は、 温度を上げても、食塩が水に溶ける量が増えなかったことに驚いた・なぜそうなるのだろうかなどと書いていました。 メスシリンダーの使い方や小さじすり切り1杯のやり方・ガラス棒での混ぜ方など、 学習したことを正しく理解し、実践につなげることができる5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆音楽は、合奏の練習に入っています。 3年生は「パフ」です。 めあては「パートを選んで、みんなで演奏を工夫しよう」です。 4年生は、「ラ・クンパルシータ」の合奏が出来たので、「茶色の小びん」をしています。 めあては「音の重なりを感じながら合奏しよう」です。 どちらの学年も階名唱をしっかり練習した後に、 楽器の練習に入りました。 リコーダーのところは、オルガンに変更して行っています。 主旋律はもちろん低音パート・木琴パートにも、 果敢にチャレンジしているので、 上達が早い3・4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「水溶液」(6年生)☆理科は「水溶液のはたらき」の学習を進めています。 「5種類の水溶液をリトマス紙につけて、色の変化を調べよう」 「炭酸水から出ている気体が二酸化炭素かどうか調べよう」 「塩酸や水への溶け方を比べて、出てきた白い個体が元のアルミニウムかどうか調べよう」 などの実験を行いました。 どの実験でも、 予想をたて、実験後には結果→考察→結論の流れで、的確に学習できる6年生です☆^_^☆ 専科 下校時刻の変更について
2月1日(火)2月8日(火)に予定していた授業参観及び懇談会は、広島県に適用されている「まん延防止等重点措置」が期間延長されたことに伴い、中止に致しました。
中止に伴い、下校時刻を変更しました。 2月1日(火)2月8日(火)1・2年生14時35分下校、3〜6年生15時30分下校になります。 右に、「2月下校時刻予定表変更」を掲載しています。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |