最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:22 総数:161804 |
☆音楽「音のスケッチ」(3年生)☆「音のひびきや組み合わせを楽しもう」の学習に入っています。 まず、木・皮・金属でできた楽器の仲間分けをしました。 それから、それぞれの楽器の音を確かめました。 その後、1つずつ楽器を選び、教科書に載っている6つのカードの中から1枚選択して練習しました。 練習後、選んだカードをつないで演奏しました。 いろいろな組み合わせ方を試しながら、 まとまりのある音楽を作ることができた3年生です☆^_^☆ タブレット端末を使って演奏の練習もしました。 初めてのチャレンジにも意欲的に取り組みました☆ 専科 ☆全校掲示板(1〜6年生)☆今年度、理科室と家庭科室の間の掲示板は、 全学年と委員会の掲示板になっています。 各学年は、学習したものや学活のもの・校外学習新聞などを掲示しています。 図画大会の絵画が掲示してある時は、壮観でした☆ 全学年よく通る場所なので、子供たちは、いつもよく見ています。 次の学年で行うことも分かるので興味津々! 3月は、卒業する6年生へのメッセージが掲示される予定です。 専科 ☆音楽「鑑賞の学習」(4年生)☆歌劇「魔笛」(モーツァルト作曲)を鑑賞しました。 めあては、「いろいろな歌声を楽しもう」です。 それぞれの歌声を、場面と音楽の特徴を確認しながら聴きました。 独唱・重唱・合唱などの形態の違いや、同じ形態でも歌い方に違いがあることなどを、場面ごとにワークシートに書きました。 意見を交流しながら進め、 歌とオーケストラによって演奏される、 歌劇の魅力を感じ取ることができた4年生です ☆^_^☆ 専科 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆「もののとけ方」の学習を進めています。 2月上旬「ろ過」の仕方を学習しました。 「ろ過」とは、ろ紙でこして、固体と液体に分けることです。 説明をよく聞いて、上手に行うことができました! その後、続けて、 「水溶液にとけているミョウバンは、どうすると出てくるのだろう」の問題解決のための実験に取り組みました。 予想では、次の2つが出ました。 ○温度を下げればいい。 ○水の量を減らせばいい。 しばらく置いた後、実験結果を見ました。 A氷水で冷やす→ミョウバンのつぶが出た。 B冷やさない→つぶは出てこなかった。 C水の量そのまま(ラップをする)→つぶが少し出た。 D水の量を減らす(ラップをしない)→つぶがたくさん出た。 実験結果を見て、予想通り、 温度を下げたり、水の量を減らしたりすれば出てくるということがよく理解できた5年生です ☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(4年生)☆「茶色の小びん」の合奏の練習もいよいよ大詰めです。 3年生と同様、練習曲の録音を聴いて、気づいたことや課題などの意見を交流しました。 交流したあと再度練習して、担任の先生に聴いてもらいました。 ○一生懸命に練習した成果が表れていた。 ○音の重なりを感じながら、合奏できていた。 ○工夫の積み重ねが感じられ感動した。 など、たくさん褒めてもらって笑顔が溢れる4年生です☆^_^☆ いつも「めあて」を意識しながら、各楽器のバランスに気を付けて、バッチリ演奏することができた4年生です^_^☆ 専科 ☆習字の学習(4年生・6年生)☆どちらの学年も、まとめの学習に入りました。 めあては、 「学習したことを生かして正しく整えて書こう」 です。 4年生は、はじめに、「世界一美しいぼくの村」の一部分を書きました。 行の中心と行間に気をつけて書くことができました。 次に、6年生に贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。言葉に込めた思いが伝わるように、正しく丁寧に書いた4年生です☆^_^☆ 6年生は、国語で「大切にしたい言葉」を学習しました。 子供たちは、6年間で、出会った言葉・大切にしたい言葉がたくさんあります。 その中で、いつも身近において、自分を励ましたり、自分の目標としたりする言葉=「座右の銘」を決めました。 それを書き、集大成の作品として、卒業式に体育館に掲示します。(三田小恒例) 皆さんに見てもらうために、一心不乱に書いた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆3・4年生は、合奏の練習を続けています。 3年生は、「パフ」の合奏練習を録音したものを聞いて、気付いたことや課題などの意見を交流しました。 課題を克服したので、担任の先生に聴いてもらいました。 ○パートのバランスがとても良かった。 ○みんな真剣にやっていたのが素晴らしい。 ○みんな楽しく演奏していて、その楽しさが伝わってきた。 などたくさん褒めてもらって大満足の3年生です☆^_^☆ 4年生は、自分がやりたい・出来そうだと思う楽器を選びました。 これから、自分のパート練習を繰り返し行っていきます。 4年生もやる気に満ちあふれているので、本番が楽しみです☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習(3年生・5年生)☆どちらの学年も、まとめの学習に入っています。 めあては、 「学習したことを生かして正しく整えて書こう」 です。 3年生は、はじめに、「水」を書きました。 既習事項に注意して、正しく書くことができました。 次に、お家の皆さんに贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。深い意味があるそうです。 5年生は、「大造じいさんとがん」の一部分を書きました。 自分のめあてに合わせて、「書写のかぎ」を生かして書くことができました。 次に、6年生に贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。選んだ理由もちゃんと述べました。 どちらの学年も、自己評価の後、書いたものを見せ合い、相互評価をしました。 その言葉を素直に聞いて、今後に生かそうとしている前向きな3年生・5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆3・4年生は、合奏の練習を続けています。 主旋律と低音パート(オルガン) 木琴パート、鉄琴パート(4年生)、打楽器。 一通りチャレンジして、 自分がやりたい!出来そうだ!と思う楽器を 選びます。 旋律のかけ合いや重なりを感じながら演奏して、 その良さや面白さを感じながら練習に励んでいる 3・4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「水溶液」(6年生)☆「身のまわりの水溶液のはたらき」で、 十円玉がきれいになるという実験が教科書に載っていました。 家で実際に行った児童がいたので紹介します。 A君・・しぼったレモン汁に30分つけた後、ふいた。 B君・・唐揚げに添えてあったレモンで直接こすってみた。 C君・・ウスターソースに2時間つけた後、ふいた。 D君・・炭酸水10分→お好みソース1時間→酢30分つけた後、ふいた。 専科教諭・・市販のレモン果汁に2時間つけた後、ふいた。 十円玉がきれいにピカピカになったのを見て、 ビックリしていた6年生です! 日常生活と結びつけて家庭で進んで実験して、 素晴らしいと思いました☆ 主体的に取り組む態度に感心しました☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習「書きぞめ」(1〜6年生)☆新しい年を迎え、1月に「書きぞめ」を行いました。 「書きぞめ」は、1年の初めに行う特別な行事です。 「心を込めて一文字 一文字 丁寧に書こう」をめあてに、 どの学年も一生懸命取り組みました☆^_^☆ 書いた後は、お互いの書きぞめを見合いこして、 自分や友達のよく書けたところ、友達から学んだことなどを発表しました☆ 教室前や廊下の掲示板に掲示しています。 参観日が中止になったので、子供たちの力作を 見てもらう機会が無くなりました。 もし三田小にご来校の機会がありましたらご覧ください。 専科 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆「もののとけ方」の学習を進めています。 「食塩を水にたくさん溶かすには、どうすればよいのだろうか」の問題解決に取り組みました。 予想では、 ○水の量を増やす。(全員) ○水の温度を上げる。(3分の2 人) の2つが出ました。 実験をすると、 ○水の量を増やすと、たくさん溶けた。 ○水の温度を上げても、溶ける量はほとんど変わらない。 という結果になりました。 考察のとき、予想と違った児童は、 温度を上げても、食塩が水に溶ける量が増えなかったことに驚いた・なぜそうなるのだろうかなどと書いていました。 メスシリンダーの使い方や小さじすり切り1杯のやり方・ガラス棒での混ぜ方など、 学習したことを正しく理解し、実践につなげることができる5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆音楽は、合奏の練習に入っています。 3年生は「パフ」です。 めあては「パートを選んで、みんなで演奏を工夫しよう」です。 4年生は、「ラ・クンパルシータ」の合奏が出来たので、「茶色の小びん」をしています。 めあては「音の重なりを感じながら合奏しよう」です。 どちらの学年も階名唱をしっかり練習した後に、 楽器の練習に入りました。 リコーダーのところは、オルガンに変更して行っています。 主旋律はもちろん低音パート・木琴パートにも、 果敢にチャレンジしているので、 上達が早い3・4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「水溶液」(6年生)☆理科は「水溶液のはたらき」の学習を進めています。 「5種類の水溶液をリトマス紙につけて、色の変化を調べよう」 「炭酸水から出ている気体が二酸化炭素かどうか調べよう」 「塩酸や水への溶け方を比べて、出てきた白い個体が元のアルミニウムかどうか調べよう」 などの実験を行いました。 どの実験でも、 予想をたて、実験後には結果→考察→結論の流れで、的確に学習できる6年生です☆^_^☆ 専科 下校時刻の変更について
2月1日(火)2月8日(火)に予定していた授業参観及び懇談会は、広島県に適用されている「まん延防止等重点措置」が期間延長されたことに伴い、中止に致しました。
中止に伴い、下校時刻を変更しました。 2月1日(火)2月8日(火)1・2年生14時35分下校、3〜6年生15時30分下校になります。 右に、「2月下校時刻予定表変更」を掲載しています。 ☆理科「もののとけ方」(5年生)☆1月25日(火) 理科は、「もののとけ方」の学習に入っています。 まず、水溶液について実物を見せて説明しました。 写真で分かるように、食紅・コーヒーシュガー・食塩を水に溶かした液のように、ものが水にとけて、透明になった液を水溶液といいます。 次に、メスシリンダーの使い方の説明をしました。5年生みんな真剣に聞いていました☆ それから、「食塩を水に溶かすとき、全体の重さは、溶かす前後で変わるのだろうか」の問題を考えていきました。 いつも通り、予想→実験→結果→考察→結論の順に行っていきました。 結論は、「全体の重さは、溶かす前後で変わらない」です。 予想が確かめられ、満足感でいっぱいの5年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「水溶液」(6年生)☆理科は「水溶液のはたらき」の学習を続けて行っています。 「塩酸にとけたアルミニウムはどうなるのだろうか」の実験をしました。 今回も安全に留意して行いました。 まず、薄い塩酸にアルミニウムを入れて、しばらく様子を観察しました。 泡を出して溶け始め、ネズミ色の液体に変化しました。 それから、アルミニウムがとけた液を蒸発皿に移し、弱火で熱して液体を蒸発させました。 すると、白〜黄色の個体が出てきて、 子どもたちはビックリ仰天! この出てきた個体は、元のアルミニウムかどうかの続きの実験は、金曜日に行います。 何にでも興味・関心を持って、 意欲満々に学習を進める6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽「クラシック音楽の鑑賞」(3年生・4年生)☆広島県は「まん延防止等重点措置」の適用が始まり、レベル3の対応が続いています。 そのため、音楽では、リコーダーの演奏が出来なくなりました。 先週は、鑑賞の学習を行いました。 3年生は、「組曲アルルの女から」 「メヌエット」「ファランドール」(ビゼー作曲) を聴きました。 楽器の音色や曲の流れをとらえて聴くことが出来る3年生です☆^_^☆ 4年生は、「ノルウェー舞曲 第2番」(グリーグ作曲)を聴きました。 曲の流れを感じ取り、全体を味わって聴くことが出来る4年生です☆^_^☆ 今週から、どちらの学年も合奏の練習に入りました。 リコーダーのパートは、オルガンに変更しています。 張り切ってやる姿が素敵な3・4年生です☆ 専科 ☆理科「学級園の様子」☆水・木・金とこの3日間、 三田小学校辺りは、よく雪が降りました。 特に今日は、道路や水たまりが、バシバシに凍っていました。 学級園も、野菜が雪をかぶり見えなくなっていました。 でも雪の下で力強く生きて、春を迎えることでしょう☆^_^☆ 専科 ※上の写真は、火曜日に撮影したもの。(キャベツが巻き始めています) 中と下の写真は、本日撮影したもの。 ☆理科「人のたんじょう」(5年生)☆「人のたんじょう」の学習に入っています。 「人の受精卵は、母親の体の中で、どのように育って生まれてくるのだろうか」の学習をしました。資料調べをして行いました。 その後、「生まれたばかりの人の子と大きさが同じ人形を抱いて、人の子の大きさや重さを感じよう」にチャレンジしました。(人形は除菌済み・ 抱いた後は全員消毒) 「予想したより、ずっしり重かった」 「命の重みを感じた」 「重くて柔らかくて抱き方が難しい」 「お母さんは大きいお腹でしんどかったと思う。そしてがんばって生んでくれたんだな」 「生んでくれてありがとう。感謝したい」 などの感想が出ました☆ 子が成長し、親となってまた子を産み、子孫を残していきます。 生命のつながりの大切さ・神秘さにも思いを馳せながら学習した5年生です☆^_^☆ 専科 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |