最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:27
総数:158532
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆習字の学習(3年生・5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)
どちらの学年も、まとめの学習に入っています。
めあては、
「学習したことを生かして正しく整えて書こう」
です。

3年生は、はじめに、「水」を書きました。
既習事項に注意して、正しく書くことができました。
次に、お家の皆さんに贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。深い意味があるそうです。

5年生は、「大造じいさんとがん」の一部分を書きました。
自分のめあてに合わせて、「書写のかぎ」を生かして書くことができました。
次に、6年生に贈りたい言葉を、漢字一文字で書きました。選んだ理由もちゃんと述べました。

どちらの学年も、自己評価の後、書いたものを見せ合い、相互評価をしました。

その言葉を素直に聞いて、今後に生かそうとしている前向きな3年生・5年生です☆^_^☆

専科

☆音楽「合奏の練習」(3年生・4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)
3・4年生は、合奏の練習を続けています。

主旋律と低音パート(オルガン)
木琴パート、鉄琴パート(4年生)、打楽器。
一通りチャレンジして、
自分がやりたい!出来そうだ!と思う楽器を
選びます。

旋律のかけ合いや重なりを感じながら演奏して、
その良さや面白さを感じながら練習に励んでいる
3・4年生です☆^_^☆

専科

☆理科「水溶液」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)
「身のまわりの水溶液のはたらき」で、
十円玉がきれいになるという実験が教科書に載っていました。

家で実際に行った児童がいたので紹介します。
A君・・しぼったレモン汁に30分つけた後、ふいた。
B君・・唐揚げに添えてあったレモンで直接こすってみた。
C君・・ウスターソースに2時間つけた後、ふいた。
D君・・炭酸水10分→お好みソース1時間→酢30分つけた後、ふいた。
専科教諭・・市販のレモン果汁に2時間つけた後、ふいた。

十円玉がきれいにピカピカになったのを見て、
ビックリしていた6年生です!

日常生活と結びつけて家庭で進んで実験して、
素晴らしいと思いました☆
主体的に取り組む態度に感心しました☆^_^☆

専科

☆習字の学習「書きぞめ」(1〜6年生)☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(水)
新しい年を迎え、1月に「書きぞめ」を行いました。
「書きぞめ」は、1年の初めに行う特別な行事です。

「心を込めて一文字 一文字 丁寧に書こう」をめあてに、
どの学年も一生懸命取り組みました☆^_^☆

書いた後は、お互いの書きぞめを見合いこして、
自分や友達のよく書けたところ、友達から学んだことなどを発表しました☆

教室前や廊下の掲示板に掲示しています。
参観日が中止になったので、子供たちの力作を
見てもらう機会が無くなりました。

もし三田小にご来校の機会がありましたらご覧ください。

専科

☆理科「もののとけ方」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)
「もののとけ方」の学習を進めています。

「食塩を水にたくさん溶かすには、どうすればよいのだろうか」の問題解決に取り組みました。

予想では、
○水の量を増やす。(全員)
○水の温度を上げる。(3分の2 人)
の2つが出ました。

実験をすると、
○水の量を増やすと、たくさん溶けた。
○水の温度を上げても、溶ける量はほとんど変わらない。
という結果になりました。

考察のとき、予想と違った児童は、
温度を上げても、食塩が水に溶ける量が増えなかったことに驚いた・なぜそうなるのだろうかなどと書いていました。

メスシリンダーの使い方や小さじすり切り1杯のやり方・ガラス棒での混ぜ方など、
学習したことを正しく理解し、実践につなげることができる5年生です☆^_^☆

専科
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007