最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:22 総数:161806 |
外トイレが美しくなりました11月16日(火)から白木町の業務員が、共同で外トイレの屋根の防水や壁の塗装を行いました。 外トイレの上にはしごであがったりおりたりし、防水作業を行いました。 また、壁は、白いペンキを塗り美しく生まれ変わりました。 掲揚台もきれいになりました。 来週は、樹木の剪定を行う予定です。 これからも子供たちが、しっかり学習できるよう環境を整えていきます。 ☆理科「電流が生み出す力」(5年生)☆「電流が生み出す力」の学習を進めています。 今日は、 「電磁石のはたらきを大きくするには、どのようにすればよいのだろうか」 の問題解決に取り組みました。 予想した後、100回まきと200回まきコイルの電磁石で引き付けるクリップの数を調べました。 結果は、200回まきのコイルの方が、 100回まきコイルより2倍〜3倍クリップが付きました。 予想を上回る数に、子どもたちは驚いていました。 結果として、電磁石のはたらきを大きくするには、コイルのまき数を増やせばよいことが分かりました。 楽しみながら、ペアで協力しながら、 意欲的に実験に取り組む5年生です☆^_^☆ 専科 習字3年・5年1,2校時、3年生が、習字の学習をしました。 ひらがな3文字を書きました。 字の形を整えるのは難しかったですが、くじけることなく挑戦しました。 友達のがんばっているところを認め合い、励まし合いながら仕上げました。 3,4校時は、5年生が、習字の学習に取り組みました。 準備を音をたてずに素速く行うことができました。 漢字5文字を集中して、書くことができました。 これからも、丁寧に文字を書くことを続けていきます。 全校こおりおに大会昼休み、体育委員会の子供たちが考えた「全校こおりおに大会」を行いました。 始めに、体育委員会の子供たちから説明がありました。 「おには、体育委員会と学年の代表20名です。つかまったら、手で×の合図をしてください。助けられたら、また、逃げてよいです。」 お手本を見せながらのわかりやすい説明でした。 みんなが、追いかけたり逃げたりしていると、途中で、先生達が、おにになって追いかけてきました。子供たちは、歓声をあげながら、しっかり走っていました。 全校の子供たちみんなで楽しく遊ぶことができた昼休みでした。 これからも子供たちのアイデアを活かしながら活動していきます。 ありがとうの会ありがとうの会(ボランティアさんとの感謝会)を行いました。 日頃お世話になっているボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。 運営委員の子供たちが、会場の準備をしたり、司会をしたりして会を進めました。 放送室で、ボランテイアさんに自己紹介とお話をしていただきました。 その後、直接お礼の言葉を伝えたり、プレゼントを渡したりして、交流を深めました。 最後に、ボランティアさんに中庭に移動していただき、各教室の窓から「ありがとうの花」を合唱しました。 ボランテイアさんの見守りにより、子供たちが元気に学校に通い、楽しく学ぶことができています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ☆理科「土地のつくり」(6年生)☆「土地のつくり」の学習を進めています。 今日は、 「れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流して、土が層になって積もるかどうか」を調べる実験をしました。 まず教室で、透明な縦長ケースに、 れき、砂、どろを混ぜたものを数回に分けて入れると、しま模様ができました。 子どもたちは、興味津々! その後、外に出て、 とい、水槽、いすなどを使って、川のように水が流れる場所と海のように水が溜まる場所がある実験装置を使って行ってみました。 何度か繰り返すと、れきや砂、泥が層になって積もり、層の重なりができました。 子どもたちは、 「すごーい」 「地層ができた」とビックリ仰天! 地層は、流れる水のはたらきによって、土が運搬され、れき、砂、どろに分かれて堆積してできることがよく理解できた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「世界のいろいろなリズムを楽しもう」(4年生)☆前半は、アメリカに伝わる 「朝の歌」をリコーダーで演奏しました。 新出で低いドが出てきます。 留意点は、 ○足部管を動かして、自分の小指に合うところにセット。 ○息は弱めで、トォとため息をつく感じで吹く。 ○指は膨らんだところで押さえて、隙間をなくす。 これを踏まえて練習すると、きれいな低いドが演奏できるようになってきました! 後半は、日本の「秩父屋台ばやし」のおはやし作りにチャレンジしました。 大だいこ(和だいこ)・小だいこ・鐘に分かれて、 リズムを重ねながら豪快に演奏できる4年生です。 ☆^_^☆ 専科 ☆理科「電流が生み出す力(5年生)☆理科は、 「電流が生み出す力」の学習を進めています。 今日は、まず先日作った仕かけを使って、 魚つりゲームをしました。 電流を流すと、魚がつれました。 電流を切ると、つった魚は落ちました。 スイッチを入れたときだけ、魚が仕かけに引き付けられることが分かりました! 次に、 「回路に流す電流の向きを変えると、電磁石は極が変わるのだろうか」の実験をしました。 電磁石の両端に方位磁針を置いて、 乾電池の向きを変えてみました。 予想通り、乾電池の+極が左側のとき、ボルトの頭がN極になりました。 乾電池を入れかえて、乾電池の+極が右側のとき、ボルトの頭がS極になりました。 (方位磁針の向きでも分かります。) 回路に流す電流の向きを変えると、電磁石の極が入れかわることに驚きを持ち、磁石との違いも バッチリ理解できた5年生です☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習(4年生)(6年生)☆4年生は、 「まがり名人になろう」をめあてに学習しました。 「電気」という字を書きました。 まがりは、方向が変わるところで、穂先の通るところが画の左から上に移ります。 そこに留意して書きました☆^_^☆ 6年生は、 「おれ名人になろう」をめあてに学習しました。 「伝統」という字を書きました。 書き初めの「伝統を守る」の練習一回目です。 既習事項を生かして、じっくり丁寧に書きました☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「ふじ山」(3年生)☆音楽は、 「旋律の特徴に気付いて歌う」の学習に入っています。 「ふじ山」では、旋律のリズムを手で打ったり、 それぞれの段の旋律の流れを手で表したりしました! リコーダーは、 「レッツゴーソーレー」の下パートの練習をしました。 練習後、上パートと下パートに分かれて、 二重奏を行いました。 友だちの演奏を聴きあいこした後に、感想交流をしました。 ○音が重なってきれいだった。 ○最後まであきらめずにがんばっていた。 ○途中かけっこみたいで最後はバッチリそろっていた。 などの感想がでました。 最後に、 ゆっくり・普通・速いの速度や曲想の伴奏に合わせて演奏しました。 楽しみながら意欲的に活動できる3年生です。 ☆^_^☆ 専科 ☆理科「土地のつくり」(6年生)☆「土地のつくり」の学習を進めています。 今日は、学校にあるボーリング試料を観察して、 それぞれの深さごとに地層を作っているものの様子を調べました。 ボーリング試料とは、建物を建てる時などに、 地下の様子を知るために機械で地面にパイプを打ち込み、引き出した時にパイプの中に残った土や石などを深さごとに分けて保存したものです。 分類した結果を深さごとに記録すると、 同じ深さのところには、同じ土や砂・石などがありました。 地層が立体的に広がっていることの理解が深まった6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「電流が生み出す力(5年生)☆理科は、 「電流が生み出す力」の学習に入りました。 今日は、鉄のボルトやエナメル線などで仕かけを作りました。 エナメル線を削ったり、スイッチ部分に巻いたりするなど、いろいろな作業もテキパキと行いました! 最後に、 コイルに電流を流してみると、 流れているときはクリップがくっつき、 流れを止めるとクリップが落ちました。 この現象に驚いていました。 来週の魚つりゲームを楽しみにしている5年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「土地のつくり」(6年生)☆理科の学習は、 「土地のつくり」に入りました。 はじめに、地面の下がどうなっているのかを予想して、ワークシートにかきました。 これにより、土地について興味を持ち、調べていきたいという気持ちを喚起しました。 次に、地層の写真や教科書を見て、どうして土地に縞模様が見られるのか考えました。 それから、地層は、1つ1つの層が、どのようなものでできているのかを予想して観察しました。 れき・砂・泥を粒の形や大きさに注目して観察しました。 その後、校庭の土を取ってきて、 れき・砂・泥に分類してワークシートに貼りました。 「粒の大きさがいろいろあるね」 「見た目や手触りが全然違うね」 「色も違うから地層の色も違うんだ」 など興味津々で観察に取り組んだ6年生です。 ☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「陽気なかじや」(3年生)☆音楽は、 「拍の流れにのって歌や遊びを楽しもう」の学習に入っています。 歌唱の後、手合わせの遊びをしました。 教科書に載っているものや、自分たちで考えた手合わせをしました。 ゆっくりと練習してできてくると、 次第にスピードをあげて行いました。 とても盛り上がって笑顔で活動できました! リコーダーは、 「レッツゴーソーレー」の練習をしました。 階名唱の後、上パートを演奏しました。 今まで運指の練習をしっかりしていたので、 タンギングに気をつけながら、 スムーズに演奏できる3年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「学級園の整備」(5年生)☆学級園の草取りをしました。 10月7日に植えたキャベツ(アブラナ科)が大きくなっていてビックリ! 間に生えている草を抜きました。 その後、 10月12日に植えたアブラナ(アブラナ科)を間引きました。 間引く理由もちゃんと理解している子どもたちです! 学級園を耕したり、流れる水と土地で使用したプランターのトレイの排水の穴を開けたりしてもらった業務の先生に、きちんとお礼を言うことができる5年生です☆^_^☆ 専科 書写 3年生 5年生運動会が終わり、久しぶりに書写の学習をしました。 習字道具の準備を素早くして、学習に臨むことができました。 3年生は、反りに気をつけて「心」を書きました。反りは、難しかったけれど、くじけることなく、がんばりました。 5年生は、小筆で、半紙に文字を書く学習をしました。小筆の持ち方に気をつけ、ゆっくりと書くことができました。 これからも、丁寧に文字を書く学習に取り組んでいきます。 どこでも読み聞かせ〜学校の様子〜今年度2回目のどこでも読み聞かせを行いました。 今回の本のテーマは「食べる」です。 一人一人が読んでもらいたい本のところへ行き、そこに現れた先生に読み聞かせをしてもらいました。 運動会明けの1日でしたが、爽やかな秋晴れのもと、落ち着いて読み聞かせを聞くことができました。 ☆理科「流れる水と土地」(5年生)☆運動会 どの学年もみんな一生懸命がんばりましたね! 力いっぱい活躍する姿に感心・感動しました!! 5年生の理科は、 「流れる水と土地」の学習を砂場で行いました。 まず山を作ります。 三田アルプスと言いながら作っていました。 次に、溝を掘り、外側(ピンク)内側(青)に旗を立てました。 それから、頂上から水を流しました。 予想通り、外側が大きく深くけずられて、 ピンクの旗が次々と倒れていきました。 途中、溝でないところからも水があふれ出し、流れる道筋も変わりました。 「水の力はすごいな」 「土が弱いところからくずれた」 「これが土石流なんだ」 などと感想を言いながら観察していました。 川による災害を防ぐ工夫にも思いを馳せながら、 学習に取り組んだ5年生です☆^_^☆ 専科 運動会 がんばった姿運動会では、子供たちにがんばる姿をたくさん見せてもらいました。 1・2年生は、4色のボンボンがとてもきれいでした。 楽しそうに踊って、元気がもらえました。 3・4年生は、沖縄の音楽に合わせたエイサーが、とてもかっこよかったです。 かけ声も大きくそろっていました。 5・6年生は、三田の過去や未来を表現しました。 三田を大切にする気持ちが指先までピンと伸ばした姿から伝わってきました。 27人の息もピッタリ合っていました。 保護者の皆様には、心のこもった応援をいただきました。 また、最後まで片付けにもご協力いただきました。 ありがとうございました。 ☆いよいよ運動会(全学年)☆いよいよ明日、三田小運動会です。 子どもたちは、雨にも負けず風にも負けず、 先週までの暑さ、今週の寒さにも負けず、 一生懸命 演技・競技の練習をがんばってきました。 明日は、力いっぱい活躍する姿を見せてくれることでしょう☆^_^☆ コロナ禍で思うようにできないこともありましたが、安心・安全に配慮しながら、子どもたちや皆様の心に残る運動会にしたいと思います! どうぞ温かいご声援・盛大な拍手をよろしくお願いします☆^_^☆ |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |