最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:45 総数:158408 |
☆理科の学習(5年生)☆本日は、「花から実へ」の前段階として、 アブラナの花を観察しました。 全体を見た後、虫メガネとルーペを使って、 1つの花の中を観察しました。 花にはおしべやめしべなどがあり、 花粉がめしべの先につくと、 めしべのもとが実になり、 実の中に種子ができることが分かりました。 観察に対して 意欲の高さが感じられる 5年生です☆^_^☆ 専科 あゆの放流3年生、4年生、5年生が、あゆの放流を行いました。 漁業組合の方が、トラックで、あゆの稚魚をたくさん運んでくださいました。そして、子ども達のバケツに入れてくださいました。 子ども達は、ゆっくりとバケツを川まで運んで、そっとあゆの稚魚を三篠川に流しました。あゆが、泳いでいくのを声をかけながら見守っていました。 あゆは、これから川の石についている苔を食べて、どんどん大きく育つのだと教えていただきました。これからあゆが大きく育つのを子ども達は、楽しみにしています。 これからも地域の自然を大切にする学習に取り組んでいきます。 参観授業参観授業を行いました。 4年生は、自分達がいつも使っている水は、どのようにして届いているのかを調べる学習をしました。しっかりと考えることができました。 5年生は、音読をするとき、さっと教科書を立て、真剣に取り組むことができました。内容を理解し、作品のよさを感じることができました。 6年生は、「主権は、誰にあるのか」から、社会科の学習をしました。映像を見ながらじっくりと考えました。 子ども達のがんばっている姿を見てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 参観授業本年度初めての授業参観を行いました。 1年生は、しっかりと口を開けて、ひとつひとつの文字を読めるようがんばっていました。 2年生は、ノートに丁寧に文字を書くことに取り組んでいました。姿勢も美しかったです。 3年生は、自分達で、学習のめあてを決め、意欲的に学習に取り組んでいました。発表するときは、手をまっすぐにあげていました。 あたたかく見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ☆理科「ものの燃え方と空気」(6年生)☆本日のめあては、 「ちっ素、酸素、二酸化炭素を集めたびんの中で ろうそくを燃やして、燃え方を調べよう。」です。 気体の集め方(水上置換法)のお手本を見せました。 その後、実際に行いました。 初めての活動でしたが、どのグループも手際よくやり、気体を集めることに成功しました☆^_^☆ 3種類の気体に、燃焼さじにつけたろうそくを入れてみると、 ちっ素と二酸化炭素は、すぐに火が消えました。 それに比べて酸素は、激しく長く燃えて、ろうも溶けてびっくりしていました。 この実験から、 酸素にはものを燃やす働きがあり、 ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やす働きがないということが分かりました。 実験に対して、安全に意欲的に取り組む姿勢が、 素晴らしい6年生です☆^_^☆ 専科 児童朝会(委員会紹介)委員長が、学校をよりよくするためにどのような仕事をしていくか全校児童の前で発表しました。 委員長の熱意が伝わってきました。 5年生と6年生は、自分の委員会紹介のときに立ち、みんなに顔を覚えてもらいました。 最後に、体育館全体に広がり、全校児童で歌を歌いました。 これからも三田小学校の子どもたちみんなで、いろいろな活動に取り組んでいきます。 ☆理科の学習(5年生)☆「天気の変化」の学習に入りました。 昨日、空を見上げたら、雨が降る前のサインが出ていました。 ハロ(日がさ)という現象です。 雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射して、太陽の周りに虹のような輪ができていました。 映像を見せると、何人かの子ども達が、実際に空を見上げて「ハロ」の現象を見ていました。 午前と午後に、観測をすることにしました。 立つ位置をきめて、雲の量や動き、形や色を 観測します。 どのように変化するか楽しみですね☆^_^☆ 専科 ☆今年度初めての音楽(3年生)☆3年生は、 音楽室での学習がスタートしました。 音楽学習の約束の話をすると、みんな、 「はい!」 と元気よく返事をしました。 やる気のある声が清々しいです! その後、今月の歌を歌いました。 それから「さんぽ」の曲を、手話や足ぶみをしながら歌いました。 リズムにのって表情豊かに表現できます! 最後に、「かもつ列車」をして遊びました。 ルールをよく守り、楽しく活動できる3年生です☆^_^☆ 専科 ※お願い※ 1、注文したリコーダーが届いたら、彫ってある 名前の確認をお願いします。 2、リコーダーの袋の中に、リコーダーを拭くハンカチを1枚入れておいてください。 清潔に保つため、汚れてきたらかえてください。 よろしくお願いします。 専科 ☆今年度初めての理科(5年生)☆5年生の理科もスタートしました。 理科室での本格的な学習は初めてなので、 緊張の面持ちで入って来ました。 今日は、 「天気の変化」の予定でしたが、雨天のため、 「植物の発芽や成長」の学習を行いました。 インゲンマメを鉢に植えました。 植える順番をよく聞いて、手際良く活動できる 5年生です☆^_^☆ 何日後に発芽するのか予想を聞いたら、 いろいろな考えが出てきました。 いつ発芽するか、毎日観察します。 発芽するのが楽しみですね! 専科 ☆今年度初めての理科(6年生)☆6年生も、 やる気満々の真剣な顔つきで、理科室に入って来ました。 早速今日から、 「ものの燃え方と空気」の学習に入り、実験を行いました。 実験1、底のある瓶と底のない瓶の中でろうそくを燃やして、燃え方を比べる。 実験2、ろうそくの火が消えたあとの瓶の中で再びろうそくを燃やして、空気の性質を調べる。 めあて→問題→予想→計画→実験→結果→考察→結論 という流れで進めています。 6年生は、 理科の学習の流れをよく理解し、 安全に実験にも取り組むことができます☆^_^☆ 1年間を通して、子どもが自ら問題を解決する力、すなわち主体的な問題解決の能力を育んでいきたいと思います。 専科 学校に来たら・・・黒板には,登校した後,するべきことが分かりやすく示されています。それを見ながら,自分の手で,準備をがんばっています。早く自分のことが終わったら,静かに読書に取り組む子,まだすんでいない友達を手伝ってあげている子,それぞれ考えながら行動しています。 だんだんと上手にできるようになっていくことでしょう。 新型コロナウイルス感染症にならないために
4年生の教室で,養護教諭が,感染防止について授業をしていました。
感染を防ぐためには,○手洗いをする ○マスクをつける ○空気の入れ替えをする ○人との距離をとる ○規則正しい生活をする ことが大切だという説明を聞きました。 一人ひとりが,自分と友達の健康を守ることを意識して,コロナウイルスに負けず,楽しい学校生活にできるようがんばりましょう。 身体測定が行われていますが,測定前に,すべての学年で指導を実施します。 ☆今年度初めての音楽(4年生)☆4年生みんな、 やる気満々の顔つきで、音楽室に入って来ました。 今月の歌「うたエール」を元気よく歌いました! リコーダーの復習もしました。 3年生の学習が、よく定着しています! 最後に「イッツ ア スモール ワールド」の曲に合わせて、リズムを打ったりカップを回したりして遊びました。 カップを回すのも すぐ覚えて、 楽しく活動できる4年生です☆^_^☆ 専科 ※お願い※ リコーダーの袋の中に、リコーダーを拭くハンカチを1枚入れておいてください。 清潔に保つため、汚れてきたらかえてください。 よろしくお願いします。 明日は始業式です |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |