![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:44 総数:158325 |
☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「インゲンマメの種子が発芽するには、何が必要だろうか」の実験しました。 1週間前に、実験準備をしました。 いろいろな予想が出て、計画・実験をした結果、 インゲンマメの種子の発芽には、 「水・空気・適した温度」が必要であるということが分かりました。 実験に意欲的に取り組む ポジティブな5年生です☆^_^☆ 発芽の写真は、 上左→水あり 上右→水なし 中左→空気あり 中右→空気なし 下左→部屋の中 下右→冷蔵庫の中 です。 専科 ☆楽しい音楽(3年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミで歌ったり 演奏したりしよう」の学習をしています。 はじめに、今月の歌を歌いました。 盛り上がるところを意識して歌いました。 次に、リコーダーの学習をしました。 持ち方や穴のふさぎ方、姿勢などを学習しました。 コロナ禍なので、マスクにリコーダーの口を当てて、運指の練習をたくさんしました。 シの指は、バッチリできる3年生です☆^_^☆ 最後に、音符や休符の学習をしました。 新出の付点二分音符・付点四分音符などの音の長さなどにも、 興味を持って取り組む可愛い3年生です^_^ 専科 ☆生き生き習字の学習(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 「折れ名人になろう」です。 5年生は、2年間勉強してきているので、準備をテキパキ進めていました。 「白馬」という字を書きます。 ポイントを教えてもらった後に、真剣な表情で書き始めました。 4本の足を表す7画目〜10画目の4つの点を 特に意識して書き、今にも白馬がかけ出しそうな勢いを感じました。 手・指と体全体を使って書く姿が素敵な5年生です☆^_^☆ 書き終わった後の姿勢や、 進んで片付けや掃除・消毒をする姿に感心しました^_^ 専科 3年生習字 たて画をがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、習字道具の準備をしました。習字道具の名前や置き方をもう一度確認しながら準備をしました。素早く準備ができるようになってきました。 次にたて画を書く練習をしました。筆の先がどこを通るか確かめながら、体をだんだん後ろにそらすようにして書きました。 いよいよ半紙にたて画のある「下」という字を書きました。緊張しながら真剣に書く姿が、かっこよかったです。書いた後、クラスみんなで、友達の文字のよいところを発表しました。友達のがんばりを認め合える3年生、素敵です。 教室に飾るのが楽しみです。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の問題は、 「ご飯は、だ液の働きによって、別のものに変化するだろうか」です。 広島県のステージが4になったことから、 実験は教師の示範実験を行いました。 だ液を混ぜたものと混ぜないもので、 ヨウ素液の色の変わり方を調べる実験です。 予想では、変化すると変化しないに分かれ、 その理由もはっきり言うことができました。 結果は、だ液を混ぜたものは変化せず、 だ液を混ぜないものは青むらさき色に変化しました。 考察もしっかり考えて書くことができる 6年生です☆^_^☆ 結論として、 ご飯に含まれるでんぷんは、だ液の働きによって、でんぷんではない別のものに変わるということが分かりました。 専科 臨時休業のお知らせ![]() ![]() お子様に家ですごすよう話してください。 ☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、次の単元に入りました。 「発芽と養分」で、発芽する前の種子と、 発芽した後のしぼんだ子葉で、中の養分を調べました。 この実験には、ヨウ素液を使います。 ヨウ素液を使うと、でんぷんという養分があるかどうかを調べることができます。 実験の前に、ご飯にヨウ素液をかけてみました。 濃い青むらさき色に変わり、 「すごーい。手品みたい。」 と目を丸くして見ていました。 グループに分かれて、種子としぼんだ子葉を切り、ヨウ素液をかけると、 種子→濃いむらさき色に変わる しぼんだ子葉→色はあまり変わらない という結果になりました。 結論として、インゲンマメの子葉がしぼんでしまうのは、種子の中のでんぷんが発芽に使われたということが分かりました。 ワクワクしながら、グループで協力して 実験に取り組む5年生です☆^_^☆ 専科 麦を書きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦」という字をはらいに気を付けて書きました。 友達のがんばっているところを発表し、やる気が高まりました。 ゆっくりと心をこめて丁寧に書くことができました。 真剣に取り組む姿勢が、素晴らしかったです。 麦は、踏まれてしっかりと成長する強い植物なのだというお話も聞きました。 4年生も、麦のようにどんどん成長していきそうです。 最後にクラスみんなの麦を見ながら、次の習字の時間もがんばろうという意欲を高めることができました。 次回の習字も楽しみです。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の教員が、掃除の大切さについて話をしました。 掃除は、ごみをなくすだけでなく自分の心も美しくするのだということを昔から伝わるお話をまじえながら語りました。子供たちは、よく考えながら静かに聞くことができました。 三田小学校では、黙々掃除に取り組んでいます。黙って、集中して掃除をします。 特に木曜日は、「完全黙々掃除の日」として、頑張ろうということを子供たちと確認しました。 靴や傘の整理整頓の方法も、お話ししました。 気持ちのよく過ごせる学校をみんなでめざしていきます。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、次の単元に入りました。 まず「人は息をすることによって、体の中で空気中の何を取り入れ、何を出しているか。」を予想しました。 実験では、「吸い込む空気とはき出した息を比べて、酸素や二酸化炭素の量に違いがあるのか。」 気体検知管を使って調べました。 予想通り、はき出した息は、酸素の量が減り、 二酸化炭素の量が増えていました。 石灰水が白くにごったのにも驚いていました。 結論として、人は息をすることによって、体の中で空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を含む息を出していることが分かりました。 気体検知管は、安全に気をつけてもうバッチリできる6年生です☆^_^☆ 理科の学習の流れも良く理解し、テキパキと活動する6年生です☆^_^☆ 専科 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、給食室から出火したことを想定して、訓練を行いました。 子ども達は、放送を静かに聞き、黙って運動場に避難することができました。 自分の身を守るため、帽子もきちんとかぶることができました。 校長から自分の避難する行動を振り返るようお話をしました。 担当の教員からは、「おはしも」についてお話しました。 「おはしも」とは、「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」です。 いざというときに子ども達が身を守ることができるよう、これからもいろいろな取組をしていきます。 ☆生き生き音楽(4年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな歌の表現を楽しもう」の学習に入りました。 はじめに、今月の歌「ビリーブ」を、 心を込めて歌いました。 次に、ミュージカルについての話を聞いた後、 「サウンド オブ ミュージック」を聴き感想を書きました。 明るく伸びやかな旋律の美しさを味わっていました☆^_^☆ 最後に、「ドレミの歌」を聴きました。 斉唱や合唱・交互唱などで表現される曲の面白さを感じとって聴くことができる4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日に植えたインゲンマメが発芽し、 ぐんぐん大きく育っています。 毎朝 成長の様子を見て観察している 5年生です☆^_^☆ 毎朝の水やり当番を決めるとき、 ほとんどの児童が挙手してくれました(^^) その中で、早く登校してくる2人にやってもらうことにしました。 2人が毎朝忘れずに水やりをしてくれたおかげで 大きく成長しました。 ありがとう!! インゲンマメの写真は、 上左→4月26日 上右→4月28日 下左→4月30日 下右→5月6日です。 専科 ☆理科「ものの燃え方と空気」(6年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものを燃やす前と燃やした後では、空気の成分はどのように変わるのか」を実験しました。 問題→予想→計画→実験→結果→考察→結論という手順で行いました。 今回は「気体検知管」という目に見えない気体の量を調べる道具を使います。 使い方の説明をよく聞いて、 どのグループも安全に気をつけて実験しました ☆^_^☆ 結論として、ものを燃やした後の空気は、 ものを燃やす前の空気と比べて、 酸素の一部が使われて減り、 二酸化炭素ができて増える ということが分かりました。 毎回実験に対して、意欲的に取り組む6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「学級園の整備」(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化の学習後、児童はよく空を眺めるようになりました。 「今日は、3くらいの晴れだね!」 「うろこ雲を見たよ!」 「すじ雲やうす雲を見たよ!」 「昨日はひこうき雲を見から、もうすぐ雨になるよ!」 など、たくさん見つけて報告しに来てくれる 発見名人の5年生です☆^_^☆ 昨日の飛行機雲は、クロスしている→もう1つ下から現れるという大変珍しいものでした。 全員の児童が、この現象を見ていて感心しました! ひこうき雲が長くはっきり残ると雨が近いということもよく知っています。 天気の学習後、学級園の草とりをしました。 雑草がたくさん生えていましたが、 力を合わせて、あっという間にきれいな学級園に なりました。 今度、カボチャやインゲンマメなどを植えます。 楽しみですね(^^) 専科 ☆理科「学級園の整備」(6年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に、 学級園の草とりをしました。 雑草がたくさん生えていて、びっくりしていました。 6年生は、もう5年間経験があるので、 手際良く さくさくと作業を進めていました。 根っこに付いている土を落とすのも お手の物! あっという間に、きれいな学級園になり またまたびっくりしていた6年生です☆^_^☆ 専科 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました。 1年生は、緊張した様子で入場してきました。6年生が、優しくステージの前の席まで案内すると、とてもうれしそうな表情をしていました。 子ども達が考えて準備したクイズやゲームをしました。1年生も、2年生〜6年生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しむことができました。 最後にプレゼント渡しです。アサガオの種に1年生は、興味津々でした。 首にかけてもらったペンダントは、1年生にとてもよくにあっていました。 1年生が、学校をますます好きになれた会でした。 ☆生き生き音楽(4年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては、 「歌声とリズムのトレーニングをしよう。」です。 「早口」という曲を、拍を感じながら歌いました。 歌い慣れてきたら、速度を変えたり輪唱をしたりして楽しみました。 その後、「早口言葉でラップを楽しもう」の学習を行いました。 足踏み・手拍子をいれながら、拍にのって早口ラップがとても良く出来る4年生です☆^_^☆ リコーダーは、運指の練習をしっかりした後、 実際に短時間 演奏しました。 早く新しい曲にチャレンジしたいという 意欲満々の4年生です^_^ 専科 ☆楽しい音楽(3年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては、 「歌声とリズムのトレーニングをしよう。」です。 「ア ラム サム サム」を歌ったり、 足踏みや手拍子を入れて歌ったりしました。 教科書に載っている例以外にも、 いろいろなアイデアを出して実践できる 3年生です☆^_^☆ 鍵盤ハーモニカは、「指くぐり・指またぎ」の 運指練習をたくさんしました。 その後、実際に演奏しました。 「キラキラおひさま」! 合格です!! 可愛い笑顔が弾けていました^_^ 専科 ☆理科の学習(5年生)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、「花から実へ」の前段階として、 アブラナの花を観察しました。 全体を見た後、虫メガネとルーペを使って、 1つの花の中を観察しました。 花にはおしべやめしべなどがあり、 花粉がめしべの先につくと、 めしべのもとが実になり、 実の中に種子ができることが分かりました。 観察に対して 意欲の高さが感じられる 5年生です☆^_^☆ 専科 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |