最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:45 総数:158408 |
☆理科「植物の体」(6年生)☆本日は、 「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか」の学習をしました。 予想の段階では、 ○くきの真ん中を通る。 ○くきの外側を通る。 ○くきが管のようになっていて全体を通る。 など、一人ひとりがいろいろな考えを持っていました。 文や図にかいて表すことができる6年生です(^^) 染色液を使って、植物が水を運ぶ体の作りを調べる実験をしました。 ホウセンカと白い花(ヒメジョオン・アジサイ・パンジー)を使いました。 きれいに染まった花を見て、ビックリ仰天!! 目を丸くして見ていました。 切ってみると、染色液がどこを通っているかが よく分かりました。 茎の表面近く(外側)がよく染まっていました。 結果から考察をして、その後まとめをしました。 「植物が根から取り入れた水は、根、くき、葉の中にある細い管を通って、くきや葉に運ばれる」 ということが分かりました。 顕微鏡で見ると、中の様子がよく分かり、 目を輝かせながら観察していた6年生です☆^_^☆ 専科 ※ヒメジョオンのご協力、 ありがとうございました。 ☆音楽「茶つみ」(3年生)☆「茶つみ」の学習に入りました。 情景を思い浮かべて、のびやかな声で歌うことができます。 後半は、「手合わせ」をしました。 密を避けるため、離れて活動しました。 はじめは、先生とやりました。 次に、子どもたちが先生になり、前に出てやりました。 それを見ながら、一生懸命やる姿が 可愛い3年生です☆^_^☆ 専科 どこでも読み聞かせ 〜学校の様子〜昨日、今年度1回目の「どこでも読み聞かせ」を行いました。 今回のテーマは、「色」です。 良い天気の中、各々が読み聞かせをしてもらいたい場所に行き、ゆっくりと本に親しむことができました。 ☆習字の学習(5年生)(6年生)☆5年生は、先週、 「筆みゃく名人になろう」をめあてに学習しました。 色砂を使いました。 砂で書くことにより、筆みゃくをつなげて書くことを繰り返して体験することができます。 筆で書くときも、その体験を意識して書くことができていました☆^_^☆ 6年生は、今週、 硬質(鉛筆で書く)の学習をしました。 鉛筆の持ち方を再確認したあと、 点画のつながり、書く速さ、字間・行間などに気をつけて書きました。 2Bの濃い鉛筆を使い、丁寧に書くことができました☆^_^☆ 専科 ☆理科「メダカの誕生」(5年生)☆教室で飼っているメダカが卵を産み、それが次々とかえり、子メダカが 10匹くらいに増えました。 たまごからかえった後 2〜3日は、 腹のふくらみに蓄えられた養分で育ちます。 その後は、メダカのえさを乳鉢(個体などを乳棒ですり、粉末にするための陶磁製の鉢)を使って細かくして、与えています。 生き物係さんが、毎日世話をしてくれています。 元気に育っている子メダカを見て、 嬉しさいっぱいの5年生です☆^_^☆ 専科 ※子メダカの水槽をよく見ると、 泳いでいるのが分かります。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆人体模型を使って、さまざまな臓器を確認しました。 臓器の名前を言って、取り出したり、 はめ込んだりしました。 その後、自分たちも臓器を作ってみたいということで、各グループに分かれて作ることにしました。 まだ肺の部分しかできていませんが、 今からどのような人体図ができるのか楽しみです。 グループで協力して、意欲満々で作っている 6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「トルコ行進曲」(4年生)☆音楽科では、 「2拍子を感じて指揮をしてみよう」の学習に入りました。 「トルコ行進曲(ベートーヴェン作曲)」に合わせて、4分の2拍子の指揮の動きを練習しました。 強弱などの変化に合わせて、上手に行うことができました! その後、 「メリーさんの羊」では、 1人ずつ前に出て指揮をしました。 強弱や速度が友達に伝わるように、 楽しみながら工夫して行い、 1人ひとりの指揮に合わせてみんなで歌いました。 4年生みんな名指揮者です☆^_^☆ 専科 ☆理科「学級園の整備」(5年生)☆「メダカのたまご」の観察は、 順調に進んでいます。 もう たまごがかえったペアもあり、 その成長を喜んでいます(^ ^) まだのペアは、引き続き観察を続けます。 学級園の草取りをしました。 本校では、「もくもく掃除」(喋らずに黙って、集中して取り組む掃除)に取り組んでいますが、 5年生の草取りは、「もくもく草取り」で行う姿に感心しました。 学級園のカボチャ・インゲンマメ・トウモロコシと、 プランターのホウセンカ・インゲンマメは、 5年生に大事にされ、スクスク成長しています☆^_^☆ ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆今日は「他の動物の体」の学習をして、 「人や他の動物の体」は、まとめに入りました。 呼吸のしくみ、消化のしくみ、血液循環、主な臓器のはたらきなどを、 実験や資料を活用するなどして、 理解を深めていきました。 今日は、教科書に載っている臓器のイラストを 自分の体に当ててみて、位置を確認しました。 さまざまな臓器の関わりが、 説明できる6年生です☆^_^☆ その後、リズムに合わせて動作もつけて歌いながら動き、 体のそれぞれの働きをまとめていきました。 この単元で、人間の体の不思議さを 改めて知ることができました(^ ^) 専科 ☆理科「メダカの誕生」(5年生)☆先週、教室で飼っているメダカが卵を産みました。 「受精したメダカのたまごはどのように育つのか」をめあてに、たまごの中の様子を、 毎日観察しています。 観察には、かいぼう顕微鏡を使っています。 使い方を説明した後、調節ねじを回して、 たまごがハッキリ見えるようにピントを合わせました。 「わーすごい。丸い形の中に、つぶがたくさんあるよ。」 「毛のようなものが出ているよ。」 など、興味津々でレンズを覗いて観察カードに 丁寧にかいている5年生です☆^_^☆ 観察は今週も継続します。 たまごからメダカの子がかえるのが 楽しみですね(^ ^) 専科 ☆音楽「ドレミで楽しく歌おう」(3年生)☆「ドレミで楽しく歌おう」の学習に入っています。 「ドレミの歌」の歌詞の部分を歌ったり、 主旋律を階名で歌ったりしました。 主旋律の階名唱は初めて行いましたが、 みんな音の高さを意識しながら歌うことができました☆^_^☆ その後、「ドレミ体操」をしました。 低学年の時にも学習したことがあります。 ここでも、音の高さを意識しながら、 楽しく活動することができました。 最後のふり返りでも、 今日の学習で分かったことや気付いたことなどをハキハキと発表できる3年生です(^ ^) 専科 ☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆「インゲンマメの成長には、発芽の条件のほかに、何が必要だろうか」の実験をしました。 1週間前に、実験準備をしました。 日光を遮断する箱は、業務の先生に作ってもらいました。 今回は、予想は同じような考えでした。 計画・実験をした結果、 インゲンマメ(植物)がよく成長するためには、 「日光・肥料」が必要であるということが分かりました。 考察もよく出来て、 実験結果から分かったことも、 的確にまとめることができる5年生です☆^_^☆ 結果の成長の写真は、 上左→日光なし 上右→日光あり 下左→肥料なし 下右→肥料あり です。 専科 すこやかタイム高学年のお兄さんやお姉さんの跳び方を見習って、みんなで練習しました。 縄跳びカードを達成することができるよう取り組みます。 自分で、何回跳べたか確かめながら、挑戦する姿が、かっこよかったです。 三田小学校では、すこやかタイムを活用した体力作りを推進しています。 自他の健康を守ろうとする子供をめざします。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆「口を通ったあとの食べ物の通り道や、食べ物の変化を調べよう」の学習をしています。 消化管の用語と各器官の位置などを理解するために、リズムをつけて歌いながら活動しています。 「消化管♪口から入って食道→胃→・・・」 動作もつけてバッチリできる6年生です☆^_^☆ 腸の長さを比べる活動では、 実際に運動場でテープで比べてみました。 人→約7メートル ライオン→約7メートル 羊→約30メートル 実際に体現してみて、羊などの草食動物の腸の 長さにビックリしていた6年生です。 専科 ☆音楽「エーデルワイス」(4年生)☆「拍の流れや旋律の感じを生かして歌おう」の学習に入りました。 範唱を聴いた後、どんな感じがするか感想を発表しました。 なめらかな感じ・ゆったりとしている・ エーデルワイスに呼びかけている感じ・ いやされる感じ・繰り返しがあるなど、 一人ひとりが友だちと違う言い方で、 的確に発表できる4年生です☆^_^☆ その後、3拍子の拍を捉えてリズム打ちをしたり、指揮者の真似をしたりしました。 膝→手→手 腕→腕→手 頭→肩→膝 手→手→机 など、子ども達が考えたいろいろなリズム打ちを楽しく行うことが出来ました(^ ^) 専科 ☆理科「植物の発芽や成長」(5年生)☆「インゲンマメの種子が発芽するには、何が必要だろうか」の実験しました。 1週間前に、実験準備をしました。 いろいろな予想が出て、計画・実験をした結果、 インゲンマメの種子の発芽には、 「水・空気・適した温度」が必要であるということが分かりました。 実験に意欲的に取り組む ポジティブな5年生です☆^_^☆ 発芽の写真は、 上左→水あり 上右→水なし 中左→空気あり 中右→空気なし 下左→部屋の中 下右→冷蔵庫の中 です。 専科 ☆楽しい音楽(3年生)☆「ドレミで歌ったり 演奏したりしよう」の学習をしています。 はじめに、今月の歌を歌いました。 盛り上がるところを意識して歌いました。 次に、リコーダーの学習をしました。 持ち方や穴のふさぎ方、姿勢などを学習しました。 コロナ禍なので、マスクにリコーダーの口を当てて、運指の練習をたくさんしました。 シの指は、バッチリできる3年生です☆^_^☆ 最後に、音符や休符の学習をしました。 新出の付点二分音符・付点四分音符などの音の長さなどにも、 興味を持って取り組む可愛い3年生です^_^ 専科 ☆生き生き習字の学習(5年生)☆今日のめあては、 「折れ名人になろう」です。 5年生は、2年間勉強してきているので、準備をテキパキ進めていました。 「白馬」という字を書きます。 ポイントを教えてもらった後に、真剣な表情で書き始めました。 4本の足を表す7画目〜10画目の4つの点を 特に意識して書き、今にも白馬がかけ出しそうな勢いを感じました。 手・指と体全体を使って書く姿が素敵な5年生です☆^_^☆ 書き終わった後の姿勢や、 進んで片付けや掃除・消毒をする姿に感心しました^_^ 専科 3年生習字 たて画をがんばりましたまず、習字道具の準備をしました。習字道具の名前や置き方をもう一度確認しながら準備をしました。素早く準備ができるようになってきました。 次にたて画を書く練習をしました。筆の先がどこを通るか確かめながら、体をだんだん後ろにそらすようにして書きました。 いよいよ半紙にたて画のある「下」という字を書きました。緊張しながら真剣に書く姿が、かっこよかったです。書いた後、クラスみんなで、友達の文字のよいところを発表しました。友達のがんばりを認め合える3年生、素敵です。 教室に飾るのが楽しみです。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆本日の問題は、 「ご飯は、だ液の働きによって、別のものに変化するだろうか」です。 広島県のステージが4になったことから、 実験は教師の示範実験を行いました。 だ液を混ぜたものと混ぜないもので、 ヨウ素液の色の変わり方を調べる実験です。 予想では、変化すると変化しないに分かれ、 その理由もはっきり言うことができました。 結果は、だ液を混ぜたものは変化せず、 だ液を混ぜないものは青むらさき色に変化しました。 考察もしっかり考えて書くことができる 6年生です☆^_^☆ 結論として、 ご飯に含まれるでんぷんは、だ液の働きによって、でんぷんではない別のものに変わるということが分かりました。 専科 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |