最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:22 総数:161806 |
☆いよいよ運動会(全学年)☆いよいよ明日、三田小運動会です。 子どもたちは、雨にも負けず風にも負けず、 先週までの暑さ、今週の寒さにも負けず、 一生懸命 演技・競技の練習をがんばってきました。 明日は、力いっぱい活躍する姿を見せてくれることでしょう☆^_^☆ コロナ禍で思うようにできないこともありましたが、安心・安全に配慮しながら、子どもたちや皆様の心に残る運動会にしたいと思います! どうぞ温かいご声援・盛大な拍手をよろしくお願いします☆^_^☆ 10月下校時刻予定表訂正10月21日
児童の登下校の見守りでは、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になっております。
10月の下校時刻予定表に訂正がありますので、お知らせいたします。 10月21日(木)は、1〜4年14:35下校、4年応援、5・6年15:30下校です。 このホームページの右側に「10月下校時刻予定表訂正10月21日」を掲載しております。 よろしくお願いいたします。 ☆音楽科 「日本のお祭りをたずねて」(4年生)☆新しい学習に入りました。 日本各地には、いろいろなお祭りの音楽や民謡があります。 その中で今日は、教科書に載っている広島県の「壬生の花田植」を聴き、感想を書きました。 その後、感想交流をしました。 田植えを経験している児童が多くいるので、 音楽のよさや特徴を感じ取りながら聴いていました! 「ラ クンパルシータ」の合奏練習ができたので合わせて演奏してみました。バッチリOK! うまく合って子供たちも嬉しそうです。 オルガン・リコーダー・木琴・大太鼓・小太鼓の 各パートの役割を生かして、 生き生きと演奏することができる4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「流れる水と土地」(5年生)☆今日は、 「土に流す水の量を変えて、流れる水のはたらきのちがいを調べよう」をめあてに学習しました。 プランターのトレイを2つ準備して、 一方はカップの穴を1つ、もう一方はカップの穴を2つにして、流す水の量を変えました。 予想した後 早速実験開始! みんな興味津々の眼差しで見つめていました。 結果は、予想通り! 水量が増えると、流れる水のはたらきは大きくなり、より大きくしん食されたり、より多くたい積したりしました。 最後に、 「流れる水のはたらき 覚え歌」 をみんなで歌って 笑顔でまとめをすることができた5年生です☆^_^☆ 専科 追伸 真ん中の写真の説明 ○穴1つは上段左・下段下 ○○穴2つは上段右・下段上です。 ☆理科「てこ」(6年生)☆理科は、 「身の回りのてこ」について学習しています。 前回は、「はさみ」と「くぎぬき」の力点や作用点の位置を変えて、てこのはたらきを調べました。 今日は、 「ペンチ」「せんぬき」「缶のプルタブ」「ピンセット」を調べました。 まず、それぞれのものについて、支点・力点・作用点がどこにあるのかを考えました。 その後、実験をして、 力点の手ごたえが小さくなるところを見つけていきました。 野外活動や運動会の練習でがんばっている6年生! 理科でも、パワーを発揮してバリバリ活動しています☆^_^☆ 専科 ☆理科「流れる水と土地」(5年生)☆一泊二日の野外活動が無事に終わりましたね。 今日は、疲れていないかな 大丈夫かなと思いながら理科室で待っていました。 「おはようございます」 といつも通りの元気ハツラツの声と姿に一安心! 理科は, 「流れる水には、どのようなはたらきがあるのだろうか」をめあてに学習しました。 プランターのトレイに入れた土に水を流して、 流れる水のはたらきを調べる実験をしました。 実験をすると、流れる水には、地面をけずったり、土を運んだり、運んだ土を積もらせたりするはたらきがあることが、よく分かりました! 考えをよく発表し(全員発表)、 予想→計画→実験→考察→結果→結論の流れを しっかりと押さえながら、 生き生きと学習している5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「伝えられてきた歌を楽しもう」(4年生)☆新しい学習「ソーラン節」に入りました。 「ソーラン節」は、ニシン漁のときに歌われていたと伝えられています。 範唱を聴き、歌い方について意見を交換しました。 ○おなかに力を入れて歌う。 ○大きな声で元気よく歌う。 ○息を合わせて堂々と歌う。 など、的確に捉えることができます☆ 「歌い手役(1人)」と「みんな」に分かれて歌ってみました。 歌うごとに盛り上がって、大漁の風景が思い浮かぶようでした! 後半は、「ラ クンパルシータ」の木琴練習をしました。 大きな木琴でも、果敢にチャレンジする4年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「世界の友だちの歌を楽しもう」(3年生)☆後期が始まりました。 3年生は、いつも通り やる気満々です! 始めに、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。元気いっぱいです! 次に、日本の「十五夜さんのもちつき」の手合わせで遊びました。 1段ずつ歌詞に合わせて動きをつけていきました。 全体を覚えたら、ペアになり、 交互につき手とかえし手になって練習しました。 練習を繰り返すと、だんだん上手にできるようになりました。 それから、リコーダーで「かえり道」を練習しました。 新出で、高いド・高いレが出てきます。 タンギングに気をつけて、階名を頭に思い浮かべながら、 美しい音色で演奏できる3年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「流れる水と土地」(5年生)☆理科は、新しい学習に入りました。 教科書に、広島県の太田川がバッチリ載っているので、 子供たちは大興奮! やる気スイッチオン!! 太田川は、広島県廿日市市にある冠山を水源とし、いくつもの支流を集めながら、広島湾へ注いでいる一級河川です。 今日は、 「川の上流と下流では、どのようなちがいがあるのだろうか」がめあてです。 いつも通り、 予想→計画→観察・資料調べ→結果→考察→結論の順に学習を進めました。 川の上流や下流の様子をよく調べ、 その結果を適切に記録し、結論を導き出すことができる5年生です ☆^_^☆ 専科 追伸 来年度の学習のために、キャベツ(アブラナ科)を 植えました。 学級園がまたにぎやかになりそうです。 ☆理科「てこ」(6年生)☆コロナの感染レベルが2に引き下げられたため、 理科の実験や観察は、事前・事後の手洗い等、 対策を講じたうえで実施できるようになりました。 先週欠席した児童がいたので、 砂袋(10kg)を持ち上げる実験をしました。 力点の位置を支点から遠ざける、 作用点の位置を支点に近づけると、 手応えが小さくなるという再確認ができました。 今日は、 「てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのだろうか」をめあてに、 実験用てこを使いグループで実験を行いました。 棒が傾いたり水平になったりする度に、 「おーすごい」 「やっぱりこうなると思った」 などと言いながらワークシートに結果を書いていきました。 結論として、 棒が水平になった場合には、 (おもりの重さ)✕(支点からのきょり) が棒の左右で等しくなるというきまりがあるということが分かりました。 久しぶりのグループ実験でも、 友達と関わりながら、積極的に問題を解決しようとしている6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「ラ クンパルシータ」(4年生)☆広島県の緊急事態宣言が解除され、感染レベルが2に引き下げられました。 リコーダーの演奏は、距離を保ったうえで 実施することができるようになりました。 「もののけ姫」を演奏しました。 運指をたくさん練習し、夏休みも家庭でしっかり練習していたので、上手に演奏することができました。 サミング(高いミ)もバッチリ! 「ラ クンパルシータ」のリコーダーパート1・2では、新出のソのシャープ(♯ソ)も練習を重ねると、直ぐにマスターすることができました。 オルガンでは、レのシャープ(♯レ)が新しくでるので、位置を確認しながらゆっくり練習しました。 リコーダーが演奏できるようになり、 楽しみながら かつ真剣に取り組む4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科は、 「ふりこ」の学習を続けています。 前回は、ふりこの長さを変えて実験しました。 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さによって変わり、長さが長いときのほうが、短いときよりも1往復する時間が長くなることが分かりました。 今日は、おもりの重さ・ふりこのふれはばを変えて実験しました。 結果は、 ふりこの1往復する時間は、おもりの重さ・ふりこのふれはばによっては変わらないことが分かりました。 結果→考察→結論の後に、 家から持ってきた丸い玉(おもり)を、 長さが同じ児童ごとに揺らしてみました。 音楽のリズムやメトロノームにのって、それぞれ同じように揺れました。 粘り強く、友達とよく関わりながら、 進んで問題を解決することができる5年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「てこ」(6年生)☆理科の学習は、 「てこ」の単元に入りました。 はじめに、 重い砂袋をじかに持ち上げてみました。 重いなぁと実感。 次に、てこを使って持ち上げてみました。 軽い・簡単に持ち上がった・手応えが小さくなったという感想。 支点・力点・作用点がどこかを確認したあと、 「てこを使うとき、力点や作用点の位置と手ごたえとの間には、どのような関係があるのだろうか」をめあてに学習を進めました。 予想をした後、実際に一人ずつ、実験をしました。 今回もめあて→問題→予想→実験→結果→考察→結論の順番に、 主体的に取り組むことができた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 鑑賞「白鳥」(3年生)☆「旋律の流れを聴き取りながら、チェロとピアノの音楽を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 サン・サーンス作曲の「白鳥」です。 感想を交流した後に、 チェロの旋律に合わせて、手や体を動かしながら聴きました。 後半は、 合奏曲「せいじゃの行進」の練習をしました。 オルガンで主旋律を弾く練習です。 階名を頭の中で歌いながら、 オルガンを弾くことができる3年生です☆^_^☆ 専科 下校時刻予定表訂正
児童の登下校の見守りでは、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になっております。
先日、お配りしました10月下校時刻予定表に訂正がありますので、お知らせいたします。 10月14日(木)の下校時刻は、校外の研究会のため13:00です。 このホームページの右側に「10月下校時刻予定表訂正」を掲載しております。 よろしくお願いいたします。 ☆音楽科 「ラ クンパルシータ」(4年生)☆はじめに、 「もみじ」の範唱を聴き、大まかに曲の感じを捉えました。 聴いた後に、感想を発表しました。 思い浮かべた情景のことや、旋律の流れで気づいたことなどを的確に言うことができます! 「タンタタタンタン」のリズムが多く出てくるので、手拍子をしてみると、 「なるほど!ほんとうだ!」 と納得していました。 「ラ クンパルシータ」は、 オルガンで主旋律の練習をしました。 ソのシャープ(♯ソ)が新しく出るので、 位置を確認し、ゆっくり練習しました。 初めてのことにも、 果敢にチャレンジする4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆理科の学習は、 「人や他の生き物は、食べ物・空気・水とどのように関わっているのだろうか」 の単元に入っています。 資料調べや観察などを通して、 それぞれの関わりについて学習を深めています! 生物の食物連鎖の関係や、 生物どうしの空気や水を通した関わり合いに興味を持ち、進んで問題を解決しようとしている 6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科の学習は、 「ふりこ」の単元に入っています。 はじめに、家から持ってきた 重さや大きさの違う丸い玉(おもり)を、 音楽に合わせて揺らしてみました。 音楽のリズムより、速く揺れている児童や 遅く揺れている児童がいました。 これにより、ふりこの1往復する時間の差には 何らかの違いが関わっていることが分かりました。 予想をした後、 ふりこの長さを変えて実験しました。 結果は、ふりこの1往復する時間は、 ふりこの長さによって変わることが分かりました。 興味・関心を持って、 実験に取り組むことができる5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 鑑賞「ユモレスク」(3年生)☆3年生も元気いっぱいに学習しています。 「旋律の変化を聴き取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 ドボルザーク作曲の「ユモレスク」です。 感想を書き、交流した後に、 旋律1・2・3のそれぞれの流れに合わせて、 手を動かしながら聴きました。 それから、身体の動かし方を自分達で考え、 動いてみました。 旋律に合った動きを何通りも考え、 笑顔いっぱいで活動することができる3年生です☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習(3年生)(6年生)☆3年生は、 「まがり名人になろう」をめあてに学習しました。 「つり」という字を書きました。 ひらがなの書き方を理解し、正しく書くことができました☆^_^☆ この毛筆の練習を生かして、ひらがなの書き方を硬筆に広げていきます! 6年生は、 「書き順を考えて書こう」をめあてに学習しました。 「希望」という字を書きました。 既習の文字の整え方を理解して、丁寧に書くことができました☆^_^☆ 名前も一文字ずつ、 集中して書いていた6年生です! 専科 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |