最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:42
総数:157698
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ふれあい標語表彰式 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

学校朝会の前に、白木中学校区ふれあい標語の表彰式を行いました。
優秀賞に選ばれた児童が、校長先生から賞状を手渡していただきました。

これからも、「あいさつ」を大切にする三田っ子であってほしいです。

6年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月23日(水)

6年生の作文放送を行いました。

先月と今月は、広島市読書感想文コンクールで入賞した児童が、発表しています。今まで、1〜5年生の児童が発表を行い、今日6年生が最後を飾りました。

読んだ本の題名は、「片耳の大鹿」。
「同じ生きる者として、思いやりを持ち合い、助け合っていかなければならない。」
何度かそう訴えながら、コロナ感染が広がる今の時代にも、思いを馳せていました。

さすが、6年生。
聞いている人に、しっかりと自分の思いを届けることができました。

☆習字の学習(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)
ドア・窓を開けて換気をよくし、
おしゃべりをしないようにして
取り組みました。

「電気記念日書写コンクール」に応募する「でんき」を書きました。
応募対象は、広島市立小学校児童3・4・5年生です。

我が国で初めて、電灯が点灯されたのは明治11年3月25日です。この日を電気記念日としています。
小学校児童に、電気への意識を深めてもらいたいと考え、このコンクールが実施されます。

毎年 三田小の児童は、
たくさん入賞しています!

3年生の子どもたちは、
初めて書く字にも臆せず、
いつもの集中力を発揮して
練習することができました☆^_^☆

           専科

☆音楽科 「朝の歌」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)
本日のめあては、
「世界に伝わるいろいろなリズムや歌を楽しもう」です。

4年生も、
1台で6人演奏できるオルガンを使って練習しました。
(リコーダー演奏ができないため)

はじめて使う楽器にも、
積極的にチャレンジして演奏していました☆^_^☆

リコーダーの下のレ・ドの運指は
しましたが、吹いて練習していませんので、
冬休みに家で練習してねと言いました。

3つのポイント
1、指の腹の膨らんだところで
隙間なくおさえる。
2、息は弱めで、ため息をつく感じで吹く。(ブーという感じ)
3、小指が届く場所に、足部管を動かしてセットする。

お家の方々も聴いていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

              専科

5年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月18日(金)

5年生の作文放送を行いました。

読んだ本の題名は、「警察犬になったアンズ」。
殺処分されそうだったトイプードルのアンズが警察犬になるまでの話です。

いくつもの試練を乗り越えて、警察犬になったアンズに、自分の姿を重ねながら、書き進めていました。
自分の夢についても、気持ちを込め、しっかりと語ることができていました。

☆音楽科 「せいじゃの行進」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金)

昨日のホームページでも
お伝えしましたように、
広島市のコロナ行動基準が、
レベル2に引き上げられたので、
音楽科のリコーダー・鍵盤ハーモニカの楽器演奏は中止となりました。

本日の「せいじゃの行進」は、
音楽室にあるオルガン(1台に6人弾かれるすぐれもの!)を使って、
主旋律の練習しました。

初めて使う楽器に、
興味津々の子供たちです。

3年生は、直ぐに慣れて、
楽しく生き生きと練習していました☆^_^☆

次回は、副旋律や低音部を練習して、アンサンブルする楽しさを体験させていきたいと思います!!

               専科

☆音楽科 「世界の音楽」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)
広島市のコロナ行動基準が、
レベル2に引き上げられたので、
音楽科のリコーダー・鍵盤ハーモニカの楽器演奏は中止となりました。

本日のめあては、
「世界に伝わる いろいろなリズムや歌を楽しもう」です。

はじめに、
「サムルノリ(韓国)」
「サンバの音楽」(ブラジル)」
を鑑賞しました。

感想交流をしたあとに、
サンバのリズムを、
打楽器で演奏しました。
(シェーカー・アゴゴー・マラカス・ギロ・クラベス・タンブリンなど)

4年生 みんな ノリノリで楽しく
演奏することができました。☆^_^☆

              専科

2年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
12月11日(金)

2年生の作文放送を行いました。
今月は、広島市読書感想文コンクールで入賞した児童が発表しています。

読んだ本の題名は、「たぬきの教室」。
原子爆弾が広島の町に落ちた時の話です。
作文発表を聞いていて、原子爆弾が落ちて悲しんだのは、人間だけではなかったのだなぁと感じました。ずっと平和の世の中であってほしいですね。

はきはきとした声で、思いを込めて発表することができていました。

☆習字の学習(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)

書き初めの「強い決意」を練習しました。

ドア・窓を開けて換気をよくし、
蜜にならないように間隔をあけ、
おしゃべりをしないようにして
取り組みました。

初めて長半紙に書きましたが、
2時間ずっと集中して
一生懸命書くことができる
5年生です☆^_^☆

           専科

※冬休みの宿題で留意すること
(3・4・5・6年生)
1、どこで書くか相談する。
2、ビニールシート(新聞紙)を敷く。
3、下じきは ずらして使う。(上→下)
4、お手本は、1月には必ず持ってくる。
5、長半紙3枚書く。(折り線をつけてから)

以上、よろしくお願いします!

☆図画工作科「アミアミ アミーゴ」「卒業製作(オルゴール」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)
「編んだり織ったりして、生活を楽しくするものを作ろう。」が終わりました。

一人ひとりの工夫がたくさんある
個性的で素敵な作品が出来上がりました☆^_^☆

続いて、
「卒業制作(オルゴール)作り」に
入りました。

天板の下絵を考えて、
彫刻刀で掘り進めています。

オルゴールの曲も決め、
楽しく制作活動に取り組んでいる
6年生です☆^_^☆

             専科

☆図画工作科「ぼく・わたしのくつ」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)

図工科は、
「対象(くつ)をよく見て、ねばり強く、ていねいにかく」の学習を続けています。

今日で、彩色は終わりました。
続けて、詩を考えて書いています。

みんな、
愛情たっぷりの詩を考えていて
いい感じです!!
完成が楽しみです☆^_^☆

           専科

※5・6年生の皆さん、お帰りなさい。
たくさんの思い出が出来たことでしょう。
家庭科で作ったナップザックを背負っている姿を、
ホームページで見て嬉しく思いました。
5年生に聞くと、
○自分が作ったナップザックをちゃんと使えて嬉しかった。
○出し入れ口を丈夫に縫っていたので使いやすかった。
○人が作ったのより、使い勝手が良かった。
○愛着があり、大事に使った。
などとたくさん話してくれました!

朝の登校 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)

5・6年生が修学旅行の間、4年生が登校班のリーダーを務めています。
時々、後ろを振り返りながら、低学年が遅れないよう優しく見守っていました。

体力アップタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)

今日の体力アップタイムは、低学年と中学年に分かれて行いました。
1月にある「なわとびチャレンジ」に向け、いろいろな技を習いました。
先生の手本を見て、多くの技があることに驚き、やる気をアップさせていました。

☆習字の学習(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)

今日のめあては、
「筆みゃく名人になろう」です。

書き初めの「明るい心」を練習しました。

先生の話やお手本を、
よく聞いたり見たりして、
一文字ずつ練習しました。

後半は、4つのグループに分かれて、
筆をバトン代わりにして、
長半紙に一文字ずつ書きました。
グループ内で、教えあったり、
励ましあったりする姿が、
可愛い3年生です☆^_^☆

グループのメンバーで、
架空の名前を考えるときには、
笑顔いっぱいでした!!

            専科

見送りをありがとうございました 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)

天候にも恵まれ、修学旅行の日を迎えることができました。

朝から、元気いっぱいの子供たちの嬉しそうな表情を見ると、この日を迎えることができて本当に良かったと感じています。
子供たちは、きっとこの2日間で、たくさんのことを学び、成長することでしょう。

朝早くから、たくさんの見送りをありがとうございました。

4年生ががんばっています! 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)

5・6年生が修学旅行の間、学校のリーダーを任された4年生。
朝から、旗をあげたり、朝の放送をしたりと大忙しです。
笑顔でがんばっています!

☆音楽科 「雪のおどり」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(月)

めあては、
「曲の感じをとらえて歌おう・演奏しよう」です。

はじめに、
2つのグループに分かれて、
2小節遅れで輪唱をしました。
お互いの声を聴き合いながら、
上手に歌うことができました☆^_^☆

次に、
伴奏の練習をしました。
トライアングル・鈴・鉄琴・木琴です。
どの楽器もローテーションで回り、全部練習しました。

最後に 曲に合わせて、
演奏しました。
音の重なりを大切にしながら演奏できる3年生です☆^_^☆

            専科

※5・6年生の皆さん、
水・木曜日は、修学旅行ですね!
衛生・安全に気をつけて行ってきてくださいね!
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!!

☆家庭科 「調理実習の計画」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(金)
2回目の調理実習を、
12月24(木)に行う予定です。

2回目は、「ジャーマンポテト」です。

前回同様、児童にやって見せてもらいました。
ジャガイモは、前回は男爵イモ
今回はメークインです。
今回も上手に皮むきと芽を取る作業を行いました。
厚さ5mmの半月切りもばっちり!

玉ねぎのうす切りもばっちり!

周りのみんなも真剣に見て勉強していました☆^_^☆

次回の調理実習も
とても楽しみにしている6年生です!!

               専科

お願い
持って来るものは以下の5点です。
忘れないようにしてください。
○エプロン
○三角巾(バンダナ)
○マスク
○ふきん
○手ふきタオル

※爪も短く切っておいてください。

「修学旅行」調べ学習発表会(5・6年生) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)

6時間目に6年生の教室に行くと、5・6年生合同で、「調べ学習発表会」を行っていました。
グループごとに、修学旅行で訪れる施設や場所について調べ、発表していました。活発に質問も出され、とても活気のある会となっていました。

1週間後に予定されている修学旅行が、以前にも増して、楽しみになったことでしょう!

体力アップタイム 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(木)

12月からの体力アップタイムでは、「縄跳び」に取り組みます。

今日は1回目だったので、跳び縄を使った簡単な運動で体をほぐした後、前跳びや後ろ跳びの「こつ」を習いました。

体育委員会の人が、上手な跳び方を披露し、良い手本となっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007