最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:15 総数:161781 |
☆図画工作科 作品掲示(5年生)(6年生)☆5年生「彫り進めて 刷り重ねて (一版多色刷り)」 6年生「物語から広がる世界 (百羽のつる)」 の作品を、廊下・階段の踊り場に 掲示しました。 子供たちは、 作品づくりに一生懸命取り組みました! 集中力も、素晴らしいものでした! 一人ひとりの自信作です☆^_^☆ 参観日に、 是非ご覧ください!! 専科 ☆音楽科 「十五夜さんのもちつき」(3年生)☆今日は、 「十五夜やさんのもちつき」の 手合わせで遊びました。 1段覚えたら、歌詞に合わせて 動きをつけました。 全体を覚えたら、ペアになって 手合わせをしました。 ゆっくりしたり、速くしたりすると、楽しさ倍増!! 行うときは真剣に! 手合わせが終わると、 にこにこ笑顔が弾ける3年生です ☆^_^☆ 専科 とび箱・マットチャレンジ(高)今日は、高学年の「とび箱・マットチャレンジ」でした。 いきいきタイムに、体育館に集まり、いろいろな技にチャレンジしました。 開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転、開脚前転・後転、倒立などの技に、意欲的に子供たちの姿が見られました。中には、倒立ブリッジやロンダートに取り組む子もいて、さすが高学年だと感じました。 たくさん練習し、満足そうな表情の子供たち。これからの体育の学習に、今日の経験を生かしてほしいと思います。 ☆音楽科 「とんび」(4年生)☆4年生の音楽科は、 「旋律の特徴を生かして歌おう」 の学習に入りました。 「とんび」の曲で、 クレッシェンド(だんだん強く) デクレッシェンド(だんだん弱く) を生かして歌いました! 曲に合った歌い方が上手にできる4年生です☆^_^☆ 学習の終わりに、 転入生歓迎のための「かもつ列車」ゲームをしました。 転入生さんも楽しそうにやっていて良かったです! 笑顔いっぱいで行う子ども達を見て、 1年生で担任したときを思い出し、 嬉しい気持ちになりました!! 専科 ☆図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」(6年生)☆今日のめあては、 「風と場所の特徴を基に、材料などを工夫して風を美しく表す」 です。 4チームに分かれて、 風が流れる姿がよく表れるように、 テープの使い方を工夫しながら、 協力して活動しました! ふり返りでは、 各グループの作品を見て、 風が動く姿の美しさを感じとって全員 感想発表しました! 後片付けでは、 早く済んだグループの人が、 他のグループを進んで手伝ったり、 使用した用具を元に戻したり、 ゴミを捨てたり・・・ など、言われなくてもできる 素敵な6年生です☆^_^☆ 専科 ☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆図画工作科の 版画の学習は、 終盤に入りました。 絵の具の色もだいぶ付いて、 色鮮やかな作品が出来上がりつつあります。 浮世絵の一版多色刷りの完成が、 ますます楽しみになりました。☆^_^☆ 次回の参観日に、 是非ご覧ください! 専科 追伸 絵の具の補充をありがとうございました!! 4年生「自転車教室」 〜学校の様子〜延期になっていた自転車教室が行われました。 自転車になる際の交通ルールや、自転車の扱い方、気をつけることなど、基本的なことを教えていただきました。 実際に自転車に乗って運転する場面では、習ったことを生かして安全に走行することができていました。 自転車をたくさんお貸しいただき、ありがとうございました。 1年生「けん玉づくり」 〜学校の様子〜少しずつ秋が深まってきました。 1年生は、生活科「きせつとなかよし」の学習の中で、けん玉を作っていました。 秋の実り「まつぼっくり」を使い、上手にけん玉を作って、楽しく遊ぶことができました。 4年生「ものの温度と体積」 〜学校の様子〜4年生が理科室で学習していました。 空気に続いて、水も冷やしたり温めたりすると体積が変わるかどうか調べていました。 空気に比べ、水は少ししか変化しないと気づくことができました。 ☆図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」(5年生)☆図画工作科は、 版画の学習継続中です。 彫りは終わり、 刷りの段階に入りました。 色を付けて、 バレンでこすって めくる度に、 「わー!すごい!」 という歓声があがります☆ 難しい 浮世絵の一版多色刷りにも、 主体的に取り組む姿が、 かっこいい5年生です☆^_^☆ 完成が楽しみですね!! 専科 ☆お願い☆ 絵の具チューブの中身が無い児童がいます。 今回の版画では、白い絵の具をたくさん使います。 白い絵の具チューブは全員2つ、 他の色が無い場合は1つ購入して、 月曜日に持たせてください。 よろしくお願いいたします。 ☆家庭科 「洗濯をしてみよう」(6年生)☆家から持ってきたティーシャツを 手洗いしました。 1 準備する 2 洗う 3 しぼる 4 すすぐ・しぼる 5 干す 6 かたづける の実習計画に従って行いました。 児童の感想(一部抜粋) ○洗剤は思ったより少しで良かった。 ○洗たく物の重さで、水と洗剤を 計算するのが分かった。 ○いろいろな洗い方が分かった。 ○家でも正しく洗おうと思う。 ○たてにして ねじりしぼりをすると楽だった。 ○ほすとき パンパンやって、しわがのびるように工夫した。 など、バッチリふり返りができる 6年生です☆^_^☆ 綺麗に洗ってもらったティーシャツ!! 嬉しそうに風になびいています! ティーシャツのご協力、 ありがとうございました。 専科 追伸 コロナ対策として、 1人一つずつの消毒したタライを使いました。 ハンガー・物干しざおも消毒して使いました。 ☆音楽科 「ゆかいに歩けば」(4年生)☆4年生の音楽科は、 「ひびきを大切にして歌い方を工夫しよう」の学習に入りました。 「ゆかいに歩けば」の曲で、 スタッカートの付いているところと、付いていないところの違いを生かして、 歌ったり歩いたりしました。 上手に歩いてアンコールの出た児童にお手本を見せてもらいました。 その後、みんなで、 真似をしながら歩きました!! それから、 おなかを使って歌おうの練習で、 肩を楽にして、おなかに手を当てながら歌う練習もしました。 何にでも、 一生懸命に楽しみながらやる 素敵な4年生です☆^_^☆ 専科 学校に納入されました! 〜学校の様子〜i pad 31台が、先週の金曜日、三田小学校に納入されました。 少しずつですが、オンライン化に向けて進んでいると感じています。 ☆音楽科 「ユモレスク」(3年生)☆後期がスタートしました! 3年生の音楽科では、 「旋律の変化を聴きとりながら バイオリンの演奏を楽しもう」 の学習に入りました。 ドボルザーク作曲の「ユモレスク」を聴きながら、 バイオリンの音色を味わいました! それから、旋律の流れに合わせて、手を動かしてみました。 その後、身体を動かしながら聴きました。 旋律1は、スキップ。 旋律2は、2人組で手をつないで 腕を動かす。 旋律3は、全員で円くなって腕を動かす。ジャンプする。 をやってみました。 旋律の変化に合わせて、 上手に身体を動かしていました! 笑顔も可愛い3年生です☆^_^☆ 専科 追伸 手をつないだので、 いつもより念入りに消毒をしました。 後期始業式 〜学校の様子〜今日から後期のスタートです。 校長先生から、「三田っ子5(ファイブ)大作戦」の話をしていただきました。 三田小では、大切だと思う5つのことについて、それぞれの委員会が取り組んでいます。 「『自分たちの力で、よりよい三田小にしよう!』ということがすばらしいと思います。」 と校長先生に褒めていただきました。 後期も三田っ子は、アイデアを出し合い、力を合わせてがんばっていきます。 各学年代表児童の「後期の目標発表」も立派でした。 前期終業式 〜学校の様子〜今日は、前期終業式でした。 校長宣誓のお話の中で、各学年の頑張りを認めていただきました。 そして、前期は、コロナ・大雨警報・夏の暑さなど、大変なことがたくさんありましたが、 「みんな負けずによくがんばっていました。」 という校長先生の言葉にとても嬉しそうな表情の子供たちでした。 いい雰囲気の中、終業式は終了しました。 後期の頑張りも期待しています。 1年生図書の時間 〜学校の様子〜1年生が、図書質で過ごしていました。 借りていた本を返して、読みたい本を選んでいました。 読書の秋。しっかり本に親しんで、本が大好きになってほしいです。 体力アップタイム 〜学校の様子〜9月までの体力アップタイムは、運動会に向けての「ラジオ体操」を行っていましたが、10月からは、「馬跳び」にチャレンジです。 両足跳びや足を大きく開いての両足跳びを行った後、ぺアで馬跳びの練習をしました。 1年生には、6年生が教えます。 1年生も上手に馬跳びができるようになることでしょう。楽しみです。 ☆習字の学習(4年生)☆運動会終了後、 はじめての習字の学習をしました。 4年生のめあては、 「まがり名人になろう」です。 4年生も、 先生の話やお手本を、 よく聞いたり見たりして、 集中して書いていました。 「書くときの姿勢がいいね! 身体全体を使って書いているね! 素晴らしいよ!」 と何度も褒められながら書き進める4年生の顔は、 自信に満ち溢れていて、 とても良いです☆^_^☆ 専科 電子黒板を使っています 〜学校の様子〜8月末に三田小学校の全学年の教室に電子黒板が入りました。 タブレットのように、画面に指をあてて拡大したり縮小したりすることができます。 国語科、算数科、社会科などのデジタル教科書が、大活躍しています。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |