![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:20 総数:157918 |
どこでも読み聞かせに向けて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(木)の朝の時間に、1回目の「どこでも読み聞かせ」があります。 校内のいろいろな場所で、教職員が絵本の読み聞かせを行います。 子どもたちは、「本の題名と場所」だけを見て、どこに行くかを決めます。 さぁ、行った場所にいるのは、だれでしょう? わくわく感のある、すてきな一時になりそうですね! 昼休憩のドッジボール 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休憩は、4年生と5年生の男子が合同で、 ドッジボールをしていました。 せまいコートをかいて、大勢で遊んでいたので、 次々にボールが投げられ、あっという間にアウトになり、 また、コートに復活し・・・と、はやい試合展開でした。 何試合も行い、かなりの運動量だったことでしょう。 4年生も負けずに、5年生に立ち向かっていました! こうやって異学年でも当たり前に楽しめるところが、 三田小のいいところだと感じました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日は、「広島県の郷土食」「地場産物の日」でした。 メニューは、 あなごめし(しょうゆごはん) とうがんじる なし ぎゅうにゅう です。 「しょうゆごはん」の上に「あなごめしのぐ」をかけて食べました。 デザートに「なし」もついて、秋を感じるとてもおいしい給食でした! 1年生 「やぶいたかたちからうまれたよ」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、とても発想が豊かです。 昨日と今日の図工の時間には、 破いた紙から思いついたことを絵に表しました。 昨日は、「紙を破く」感覚も楽しみました。 作品をつくる過程でも、発想を膨らませていき、 一人一人が個性的な作品に仕上げていました。 4年生 昼休憩のドッジボール 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に、高学年が「とび箱・マットチャレンジ」をしている中、 グラウンドでは、4年生がドッジボールをしていました。 遅れてグラウンドへ出てきた友達にも、温かい声をかけて迎え、 終始、和やかなムードで楽しそうに過ごしていました! この頃は、バレーボールをしていることが多い4年生ですが、 久しぶりのドッジも盛り上がっていました。 とび箱・マットチャレンジ(高学年) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高学年のとび箱・マットチャレンジがありました。 高学年では、開脚跳びや閉脚跳びに加えて、 3点倒立や側転、頭はね跳びなどの高度な技に挑戦する子もいました。 自分のやりたい技にいろいろと挑戦し、 満足気な子どもたちの表情が見られました。 元気な歌声 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。 10月27日(土)の三田小文化際で全校合唱する「Can Do 〜君が輝くとき〜」です。 口をしっかりと大きく開けて、気持ち良さそうに歌っていました! 全校の歌声が響く文化際が楽しみです。 読み聞かせ(図書委員会)3 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日、図書委員会による3回目の「読み聞かせ」がありました。 放送室から流される映像に合わせて、上手に本を読んでいました。 読み終わった後に、自分たちのお気に入りのページを教えてくれました。 やはり自分の好きな本を選ぶのが、「読み聞かせ」のポイントですね。 図書委員会のみなさん、 給食時間の少ない合間をぬっての読み聞かせは大変だったことでしょう。 どうもありがとう! 5年生 「自分のくつ」を描こう 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室に行ってみると、机の上に丁寧に色つけされた「くつ」の絵がのっていました。 自分のいつもはいている「くつ」。 よく見て描くことで、今までよりもっと、愛着がわいてきたかもしれませんね。 一人一人の個性が出ていて、どれもすてきな作品だと思いました。 4年生 習字「土地」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が習字教室で、真剣に半紙と向き合っていました。 一筆一筆、心を込めて、書いていました。 一生懸命書いた字は、どれもすばらしいと感じました。 2年生 折り返しリレー 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が折り返しリレーをやっていました。 最初に、約束をしっかりと聞き、それを守って、 楽しそうにリレーをしていました。 1回目は、走って折り返していましたが、 2回目は、カエル跳びで、コーンまで進んでいました。 変化のある繰り返しが、意欲を高めるのでしょうね! ありがとうの会 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日ごろお世話になっている三田小地域安全ガードボランティアのみなさん、学習ボランティアのみなさんをお招きし、「ありがとうの会」を行いました。 感謝の気持ちを伝える絵手紙を渡し、ゲームで交流し、歌「ありがとう」の全員合唱を聴いていただきました。 三田地区の見守り活動には、50名近くの方が安全ガードボランティアとして活動してくださっています。今年は14名の方が出席してくださいました。 参加いただいた皆様、足下の悪い中、来校いただきありがとうございました。 1年生 道徳の学習 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、道徳の学習をしていました。 「がんばれ!車いすのうさぎ ぴょんた」のお話を読み、 みんなに向けて、自分の考えを述べていました。 机を話合いの隊形にして、しっかりと話を聞き合っていました。 こんな授業を積み重ねていくことで、 やさしさや思いやりを 言葉に表すことができるようになるのでしょうね。 ありがとうの会に向けて 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内のいろいろなところで、日頃お世話になっている方々に官署の気持ちを伝える「ありがとうの会」の準備が進んでいます。 植物の成長 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内で、へチマの花を大切そうに手のひらにのせた子どもたちに出会いました。 「これは雄花。これが雌花。」 と教えてくれました。 植物とかかわる子どもたちは、生き生きして見えます。 3年生の「広島菜」もずいぶん大きくなってきました。 できあがった安全マップ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨日つくった安全マップが、家庭科室の前の掲示板に貼ってあります。 危険だと思うことを書いた付せんをしっかり読んでほしいです。 「横断歩道がうすい。」 「車がスピードを出して走っている。」 など、子どもなりの的確な気づきが書かれています。 読み聞かせ(給食委員会)3 〜学校の様子〜![]() ![]() 2年生の教室では、楽しみながら、読み聞かせを聞いていました。 今日の絵本「もったいないばあさん」は、 給食時間にぴったりの内容でした。 読み聞かせ2(図書委員会) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日、図書委員会の2回目の読み聞かせがありました。 給食時間に、「もったいないばあさん」を表現力豊かに読んでいました。 放送機器は、放送委員会の5年生がつとめていました。 さすが高学年だと感じました。 安全マップづくり 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に通学班集会(安全マップづくり)を行いました。 グループごとに集まって、危険だと思う場所を書き出し、 付せんで校区の地図に貼っていきます。 話合いの結果、たくさんの付せんが貼られていきました。 豪雨災害によって、危険な場所も増えています。 今回の活動が、「自分を守る」ことにつながっていくことを願っています。 後片付けまできちんと 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩、3年生は、理科の時間につかまえた虫のお世話をしています。 終わりの音楽が鳴ると、まわりを素早く片付け、教室に向かっていました。 優しい上にマナーもきちんとしていますね。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |