![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:59 総数:158386 |
2年生 研究授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の国語科の研究授業がありました。 「町たんけん」に行ったお礼の手紙を書く授業でした。 ありがとうの気持ちが伝わるように、 よく考えながら、手紙を書いていました。 図書委員会の活動 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会が、給食時間に「読み聞かせ」をしてくれました。 放送室から、生中継で、大型テレビに絵本をうつしながらの 読み聞かせでした。 1年生が、楽しそうに大笑いをしているのが、 職員室まで響いてきました。 3人の図書委員さんが今日の担当でした。 どうもありがとう! 大休憩の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが待ちに待った大休憩。 体育館に行ってみると、 低学年の子たちが楽しそうに過ごしていました。 ドッジボールをする子、おにごっこで走り回っている子。 温度計をみると、なんと23度でした。 ついこの間まで、30度近くありましたが、 きょうは、秋の訪れを感じる とても過ごしやすい大休憩でした。 登校の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝は、風が強く、川の水もいつもより多めでした。 日曜日には、かなり増水していたとか。 「これでも減ったよ。」 と聞き、驚きながら橋を渡りました。 いつもと同じような月曜日の朝を迎えることができて良かったです。 3年生国語科授業 協議会 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業後、協議会を行いました。 協議会宇品小学校 指導教諭 永島恵美先生に講師としてお越しいただき、国語科授業で大切にしたいポイントについてお話しいただきました。 「指導事項を明確にして、その学年でつけるべき力をしっかりとつけていくこと。そのためには、系統性を理解しておかなければならないこと。」 など、たくさんの資料を準備いただき、とても分かりやすく説明していただきました。 今日の研修を次回につなげ、三田小の子どもたちの力を伸ばしていけるよう教職員もがんばっていきます。 9月10日(月)は、2年生の研究授業です。 3年生 研究授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科の研究授業がありました。 今年度の研究主題は、「考えや思いを適切に表現できる児童の育成〜書く活動を通して〜」です。 3年生では、「心にのこったことを」の単元で、自分の経験したことを友達に伝えるために文章に表していきます。 この授業は、3年生の子どもたちが、伝えたいことをを付せんに書き出し、内容をふくらませていく学習でした。書くことに意欲をもって取り組む3年生の姿を見ることができました。 4年生 終わりに0のある数のかけ算 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 「数の最後の0がある数」の筆算の仕方を考え、 工夫して計算していました。 0を省いて計算し、省いた0の数だけ、 0をつけると答えになることを理解し、 計算していました。 5年生 ありがとうの気持ちを伝えよう 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 綿棒アートで、秋の花を表現していました。 個性的できれいな花々が表現されていました。 「ありがとうの会」のプレゼントにもなるようです。 2年生 跳ぶ運動 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、自分でいろいろな跳び方を考えて 表現していました。 少しずつ、ステップアップしながら、 全員が無理なくできる動きを楽しんでいました。 低学年の間のこのような積み重ねが、 中学年以降に生かされていくのだと思います。 1年生 鍵盤ハーモニカ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 「まほうのドをだそう」という「めあて」で、 指で鍵盤をおさえたまま、きれいなドの音を出せるよう がんばっていました。 手を丸く「猫の手」にして鍵盤の上に置くことが できていました。 5・6年生 読み聞かせ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、臨時司書の田尾さんに 読み聞かせをしていただきました。 読んでいただいた「つきのうさぎ」は、 聞く人によって、それぞれ違う受け止め方のできる 絵本であると感じました。 低学年・中学年・高学年、 どの学年であっても、心に響くお話です。 5・6年合同だったので、かなりの人数になりましたが、 集中して聞いていました。 4年生 道徳の授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、道徳の学習をしていました。 今年度から、道徳は「特別の教科 道徳」として、 教科の仲間入りをしました。 今年度より全員に配付された教科書と副教材を机上に広げ、 意見を出し合い、人物の気持ちを想像していました。 4年生は、学習によって、いろいろな隊形の座席をつかっています。 この時間は、話合いがしやすいように、円形の座席となっていました。 3年生 とび箱運動 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、台上前転や抱え込み跳びの練習をしていました。 最初は、台上でうまく回れなかった子も しっかりと踏切り、腰を高くあげて、 上手に回れるようになっていました。 どんどん練習したくなるような「場」が工夫されていました。 6年生 「てこのはたらき」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が「てこ」を使って、力点と作用点を変えて、 砂袋の重さがどのように体感できるか調べていました。 「わっ、思ったより重い。」 「すぐに持ち上がった。らく!」 グループごとに、実際に調べることで、 重さと支点からの距離の関係について、考えをめぐらせていました。 5年生 作文の清書 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、作文の清書に取り組んでいました。 今年は、国語科が研究テーマということもあり、 各学年、様々なコンクールに作文を出品予定です。 落ち着いて丁寧に、清書に取り組む5年生の姿がありました。 1年生 ドッジビー 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間、1年生が体育館でドッジビーをしていました。 ドッジビーは、ソフトディスクを投げて相手に当てる運動で、 当たっても痛くないので、小さい子でも安心して行うことができます。 よく動き、楽しそうにゲームをしていました。 2年生 町たんけんへ出発! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が元気に町たんけんに出発していきました。 三田の町の素敵なところをたくさん見つけてきてほしいです。 4年生 読み聞かせ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 臨時司書として、三田小学校に来てくださっている田尾さんに 読み聞かせをしてもらいました。 「つきのうさぎ」というちょっぴり悲しいお話です。 子どもたちは、とてもよく聞いていました。 月のきれいな秋になりました。 いろんな思いをもって、月を見つめてほしいと思います。 登校の様子 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん、朝の登校がスムーズになってきました。 JRの代行バスも、広交のバスも8時には到着し、 7月までと同じように朝をスタートすることができるようになっています。 委員会活動(運営委員会) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(木)の「ありがとうの会」に向けて準備を始めた運営委員。 今回の活動が、前期運営委員の最後の仕事になります。 司会の原稿を作ったり、ゲームの説明を考えたりと、 「ありがとうの会」がボランティアの方々と三田小みんなの心に残るよう がんばっていました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |