最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:85 総数:496418 |
10月11日 朝の運動場遊具で遊ぶ子もいれば,サッカーやドッジボールで遊ぶ子もいます。 10月8日 3年1組 図画工作科「くぎうちトントン」どの子も,自分が打ちたいなと思っているところに釘を打つことができるようになっていました。 10月8日 4年1組 図画工作科「絵手紙」いよいよ絵手紙です。今日は,みんなでピーマンを描きました。筆をゆらゆらさせながら描いたので,とっても面白みのある線となりました。 色を置いたら,おいしそうなピーマンができあがりました。 10月8日 2年1組 作品鑑賞タイム「ぞうが見えたよ。」「ビルが見えたよ。」「車が見えたよ。」と 子どもたちは,友だちの作品を見て,たくさんの隠れているものを見つけることができました。 友だちの作品を見るって,楽しいね。 10月8日 5年1組 稲刈り 2「少し,斜めにして。」「上に上げるように刈ってごらん。」と 先生のアドバイスを受け,稲刈りに挑戦していました。 「稲刈りしたよ。」と自慢のポーズが揃いました。 10月8日 5年1組 稲刈り 1一人が一束ずつ,稲刈りをしました。 稲刈りを教えるのは,占部先生と村本先生です。 刈った稲の束ね方を教えるのは,定房先生です。 10月8日 6年1組 運動会に向けて今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカを構えるタイミングの練習をしました。 タイミングを合わせるのは,6年生にとっても,難しいようでした。 10月8日 4年生 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」およその数の名人が増えました。 10月8日 1・2年生 運動会開き「先生。踊ってみて。」とおねだりし,「踊るよ。」と言われると,「やったあ。」と大喜びしていました。 先生が踊っているのを見て,子どもたちも真似をしていました。 運動会に向けて,気持ちの良いスタートができました。 10月8日 朝
晴天に恵まれ,運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 今週も,見守りいただき,ありがとうございました。 ひまわりの種を見つけて,「初めて見た。」と驚いている子どももいました。花壇には,秘密がたくさん隠れています。 10月7日 5年1組 彩が丘体操だんだんと上手になってきましたが,片足で立つところは,ちょっとバランスが崩れてしまうことがあるようです。5年生でも,「難しいな。」と思う部分の体操がありますが,頑張っています。 10月7日 1年1組 クイズ大会をしたよ子どもたちは,クイズ大会をするために,海の生き物に関係する本を読み,食べ物や住んでいるところについて,調べました。 クイズ大会は,二人一組でしました。写真を見せて, A「この生き物の名前は,○○です。この写真のどこにいるでしょうか?」と聞きます。 B「(写真を指しながら)ここにいます。」と答えます。 A自分が調べたことを相手に伝えます。 A・B拍手をして,立場を交代します。 子どもたちは,ルールを守って,楽しくクイズ大会をしていました。 10月7日 6年1組 社会「江戸幕府と政治の安定」子どもたちは,教科書や資料集だけでなく,先生が提示する資料も読み取りながら,ノートにまとめていきました。 時代から学ぶことは,たくさんありますね。 10月7日 2年1組 体育科「かけっこ・リレーあそび」今日は,リレーしながら,走ることを楽しみました。 「ようい。ドン。」」は,楽しいね。 10月7日 1年1組 特別の教科 道徳やまがらさんは,お誕生日会に来てくれたみそさざいさんとどんなお話をしたと思いますか。 10月7日 3年生 町探検に出発!!帽子をかぶり,水筒を持ちました。 記録をするために,地図とデジタルカメラも持ちました。 町探検が終わったら,安全マップを作ります。 1年生と2年生に,彩が丘の様子を伝えるためにと,張り切っていました。 10月6日 1年1組 テスト中問題文を読み,問われていることに適切に答えていました。 10月6日 5年1組 できるかな?「この問題は,できるかな?」村本先生に問題が出されるたびに,「できる。できる。」と 自信のある人と,「ちょっと 難しいな。」と 自信のない人がいました。 みんな一生懸命に計算問題に取り組んでいました。「あっ。約分を忘れてた。」といっていた人も,「さっきやった問題と一緒だから,できる。」と 自信顔。できるようになると,嬉しいですね。 10月6日 4年1組 書写「竹笛」最初に,硬筆練習をし,上下の部分の組み立て方について,勉強しました。上下の組み立てに方は,幅の違いがあることを発見しました。 文字のバランスが一段と整いましたね。 10月6日 4年2組 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」* どんな概数にするのか。 * どの位を四捨五入するのか。 * その数字は,前の位の数を増やすのか,そのままなのか。 子どもたちは,集中して,練習問題に取り組んでいました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |