最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502000 |
7月7日 6年1組 税に関する絵はがきコンクール*キャッチフレーズ *イラスト *文字と絵のバランス を 工夫して,はがきに表現しました。 自分たちの想いが伝わる絵はがきができましたね。 7月7日 2年1組 公民館に探検に行こう「どんなものが あるのかな。」「なんへや あるのかな。」「こうみんかんって,なにをするところなのかな。」「いつごろできたのかな。」誰でも,一度は行ったことがあるのに,知りたいことがいっぱいです。 自分たちが住んでいる彩が丘のことを探検して,何でも知ってる彩が丘っ子になりたいですね。 7月7日 1年1組 ひらひら ゆれてハンガーにスズランテープなどをつけて,ゆれると 楽しい飾りをつくっていきました。色とりどりのスズランテープの長さを変えたり,スズランテープに模様をつけたりして,ゆれる楽しさを表現していました。 自慢の作品が仕上がりました。 7月7日 なかよし学級 あさがお観察
なかよし学級では,大休憩に,あさがおの観察に行きました。「あさがおの花がさいてるよ。」とみんなの花を見て,楽しんでいました。「わたしのは,紫色よ。」「わたしのも,はやくさかないかな。」あさがおの花が咲くのが楽しみですね。
7月7日 4年2組 後転特に,上手になったのが,片付けです。班で力を合わせて,重いマットも素早く片付けられるようになりましたね。 7月7日 なかよし学級 1組7月7日 朝靴箱では,「カブトムシの幼虫だ。」と大発見をしていました。カブトムシの幼虫だといいですね。 7月6日 3年1組 マスコットキャラクター
社会科では,広島市の様子の学習をしています。今日は,これまでに学習した地名に由来したマスコットキャラクターをつくることとしました。子どもたちの発想は,豊かです。「湯来だったら,お米かな。」「似の島だったら,・・・。」と班で交流しながら,その地で有名なものを絵で表現していました。
7月6日 2年1組 まどから こんにちは7月6日 3年2組 ふき上がる風にのせてそこで,ふわっと舞い上がるビニル袋に飾りを付けて,より楽しむこととしました。 教室で,ビニル袋に飾りを付けて・・・・。多目的教室に移動です。 「わあっ。すごい。」「上がった。上がった。」と大喜び。さらに,大きなビニル袋の中に,小さなビニル袋を入れて,「わあっ。回ってる。回ってる。」と大発見。 風と楽しい時間を過ごしましたね。 1年生 交通安全歩行教室がありました。7月6日 無言清掃7月6日 今日の献立
ご飯・小いわしの唐揚げ・きゅうりの青じそ和え・そうめん汁・牛乳
今日は,行事食「七夕」でした。そうめんを天の川に見立てた献立です。 7月6日 花壇5年1組 糸のこスイスイ
7月5日(月)に,図画工作科「糸のこスイスイ」の学習をしました。今回は,板を糸のこで切って,ホワイトボードを作ります。子どもたちは,長方形の板を切って,ペンギンなどの生き物にしたり,野球場などの競技場にしたりしていました。世界で一つだけのホワイトボードができそうですね。
3年1組 ゴムの力
7月5日(月)に,理科「風やゴムの力」の学習をしました。多目的教室で,ゴムの力を使って,車を動かしました。「自分の車は,どこまで走るかな。」より遠くまで走るようにと,ゴムの伸ばし方にも工夫を凝らしていました。
ゴムの力って,車を走る力に,代わるんだね。 6年1組 租税教室
7月5日(月)に,
広島西南法人会 矢野 聡彦 様 相続診断士 鹿内 宣輝 様 を 講師としてお迎えして,「租税教室(税金ってなんだろう?」の学習を行いました。 鹿内様より,「税金には,どんな種類があると思いますか。」と聞かれて,子どもたちは,「消費税」「自動車税」などと,学習したことを思い出して,一生懸命に答えていました。最後に,「50種類ありますよ。」と教えていただき,びっくり。更に,税金の中でも,「とん税」という税にまたまたびっくり。初めて知ることが多かったようです。 次は,税金でつくられるものクイズに,班ごとに,挑戦しました。 最後に,ビデオを見ました。ビデオの中では,税金がない世界になったら・・・という場面がありました。 税金で,私たちの生活が安全で豊かになるように守られていることが分かりましたね。 7月6日 七夕に向けて7月5日(月)に,立藤先生が,彩sun☼クラブの山本様に紹介して頂いた場所に,竹を取りに行き,校長室前に,設置。近藤先生が,七夕飾りを付けて,子どもたちが短冊に願いを書きました。 「世界が平和になりますように。」「コロナがはやくおわりますように。」「将来,○○になれますように。」と たくさんの願い事が書かれています。 みんなの願いが叶いますように。 2年1組 水の量をはかったよ「これは,どのくらいかね。」班ごとにはかったので,相談しながら調べていきました。小さいペットボトルだと,「えっ。これだけ。」と びっくり。大きいペットボトルだと,「えっ。まだ,まだ,あるよ。」と びっくり。びっくりすることがたくさんあったようです。今度は,「あれ??1デシリットル枡にぴったりではなかったのは,どうするといいのかな。」という 疑問も生まれました。 実際に水の量をはかって,たくさんのことを発見しましたね。 7月5日 3・4年生 被爆体験伝承講話細川さんは,被爆体験された御堂義之さんから聞いたお話を私たちに話してくださいました。 「御堂さんは,被爆から76年もの間ずっと『大人はどうして戦争をして子どもだったボクをくるしめたのか。』と考えつづけてこられたそうです。」というお話から始まりました。 1 原爆投下までの流れ 2 原子爆弾について 3 よしゆき少年と家族の被爆体験 4 よしゆき少年の戦後の生活 5 「平和」を考えるとは 最後に,細川さんは,「『平和』はだれかがくれるものではない。自分でつかみとっていくもの。みなさんはどんなおとなになるのでしょう。」と問いかけられました。一人一人がこの言葉の重みを考えながら,大人になっていきましょう。 細川様,貴重なお話をありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |