最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:99 総数:496872 |
2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 1プログラムは, * はじめのことば * なわとび * こま * プラトンボ * なわとび * お手玉 * とけい * かんじ * おわりのことば です。 今日は,色々な先生方も,見に来てくださいました。 ちょっぴり緊張しながらも,大きな声で, 「わたしは,○○ができるようになりました。これから,○○をします。」 と 言ってから,できるようになったことを披露していました。 2月22日 2年1組 たのしく うつして今日は,紙版画の台紙を仕上げました。 テーマは,できるようになった自分です。 なわとびのひもは,少しずつ繋げて,長くしたり, 跳び箱では,段が違うところに,黒い線を入れたり, 手や足の動きを工夫したり, と ていねいに仕上げた作品が揃いました。 2月22日 3年1組 マグネットマジック今日は,マグネットマジックを行う「台」をマジックで色を塗ったり,サッカーゴールなどをボンドでつけたりしました。 子どもたちは,友だちが作っている作品を見るたびに,「すごいね。」と工夫しているところをたくさん見つけることができていました。 楽しく作品づくりができましたね。 2月22日 4年1組 ほって すって 見つけて今日のめあては,「服の部分の黒白,ほるむきをそろえて,ていねいにほろう。」です。 子どもたちは,今日,服の部分を彫ったら,「刷る」の過程になるので,一生懸命に彫っていました。 彫った向きが揃っているのは,気持ちが良いですね。 2月22日 6年1組 電気の利用子どもたちは,3年生に紹介するために,タブレットで調べたり,教科書で調べたりして,ノートにまとめています。 最後は,画用紙にまとめる予定です。 まとめるときのポイントは, * 「言葉」を少なくして,「絵」を多く取り入れること * 「比較する」場面を取り入れること 子どもたちは,3年生に分かりやすいように,「○○電気」と決めて,情報を集めていました。 2月22日 5年1組 ほり進めて 刷り重ねて今回の題材は,新1年生への絵本紹介です。 子どもたちは,お勧めの絵本の面白さが伝わる作品になるようにと,丁寧に彫り進めていました。 今度は,いよいよ「刷る」です。 どんな仕上がりになるのか・・・今から,楽しみですね。 2月22日 4年2組 どうやって 計算しようかな?今日は,「水が7.2Lあります。この水を3人で等分すると,1人分は何Lになりますか。」という問題を考えました。 1人分の水を求めるためには,「7.2÷3」と立式することができました。 そこで,計算のしかたを班ごとに,考えました。 「7.2Lを,7Lと0.2L二分けて・・・」 「1.2Lを3等分する。1.2Lは,0.1Lが12個分なので・・・」 子どもたちは,Lマスや0.1Lマスの絵を描いて,どうやって計算したのかを,みんなが納得するように説明していました。 環境整備中田んぼには,水が溜まるように,シートを敷いています。 そのシートに破れているところが見つかったので,土を全部出して,シートを新しく代えることにしました。 来年の米の収穫が,今から楽しみですね。 2月22日 2年1組 彩が丘体操「体幹」を鍛えることに重点を置いた体操です。 子どもたちも,バランスをとるのがとても上手になってきました。 2月22日 朝中庭では,なわとびとホッピング。 体育館前では,一輪車。 子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 2月21日 2年1組 楽器を使って曲は,「チャチャマンボ」です。 最初は,手拍子で,リズム遊びをしました。 そして,木琴とタンバリンとカスタネットに分かれて,合奏しました。 初めての曲でしたが,みんなで心を一つにして,合奏することができました。 次回が楽しみですね。 2月21日 6年1組 卒業制作に向けて今日は,下絵ができたので,彫っていきました。 今回は,「浮き彫り」の手法で,作品を仕上げていきます。 子どもたちは,集中して,彫り進めていました。 2月21日 4年1組 タブレットを使って今日は,タブレットを使って,音楽をつくりました。 タブレットで弾いてみて, * 日本の音階 * 民謡の音階 * 琉球の音階 の中で,好きな音階を決めました。 次回は,自分の好きな音階で,曲づくりをする予定です。 楽しみですね。 2月21日 3年1組 「水」最初は,先週書いた「水」を見ながら,ポイントを振り返りました。先生が,良いところには,◎をしてくださっているので,子どもたちは,ポイントをたくさん見つけることができました。 「払うところを細くしたいです。」「この五画目が難しいです。どうしたら,太くできるんだろうか。」と発表すると,「この筆を細くするといいんだよね。」と,アドバイスも出ました。 一段と形が整った「水」を書くことができましたね。 2月21日 1年1組 できるようになったよ子どもたちは, * なわとび * こま * プラトンボ * お手玉 * 時計 * 漢字 に分かれています。 「わたしは,○○ができるようになりました。」と自分ができるようになったことを大きな声で,発表していました。 本番も,がんばりましょう。 2月21日 朝運動場や花壇には,雪が積もりました。 2月18日 4年1組 ほって すって 見つけて今日は,顔を彫り進めました。 子どもたちは,顔を彫り進めるとき,頬と顎の部分の彫り方を変えていました。 版を回しながら,怪我をしないように,彫っていました。 2月18日 5年1組
今日のゴールは,「ひん度をあらわす英語を知ろう。」です。
* always (いつも) * usually (だいだい) * sometimes(ときどき) * never (ぜったい しない) 子どもたちは, * 歯を磨くとき * 部屋の掃除をするとき などが「どの頻度」にあたるのかを 考えて,英会話を楽しんでいました。 2月18日 昼休憩 22月18日 昼休憩 1子どもたちは,元気いっぱいに運動場で遊んでいました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |