最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:88
総数:496971

1月20日(木) HP授業参観 1年1組

画像1
画像2
画像3
 国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。
 最初は,「話す聞くスキル」を全員で読みました。
 スラスラと読めるようになっています。
 「どんなどうぶつをしっていますか。」と先生に聞かれ,子どもたちは,「うさぎ。カンガルー。パンダ。キリン。・・・」とたくさんの動物の名前を知っていました。「どうぶつにあいにいきたいな。」と言う子どももいました。「あいにいきたいよね。でも,いけないから,きょうかしょをよんでみよう。」と「どうぶつの赤ちゃん」を読み始めました。
 挿絵や文章を手掛かりにして,「どうぶつの赤ちゃん」に書いてあることについて考えました。
 ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんについて書いてありましたね。

1月20日(木) HP授業参観 2年1組

画像1
画像2
画像3
体育科で「とびばこあそび」のぴょんぴょんランドの授業が始まりました。
とびばこを跳ぶために、まずはみんなで「腕の力」をパワーアップしようとアザラシさんやウサギさんの腕を意識して運動しました。パワーいっぱいの腕に変身です。

1月20日(木) HP授業参観 3年1組

画像1
画像2
画像3
 算数科「かけ算の筆算を考えよう」の学習をしました。
 今日は,「1まい12円の工作用紙を23まい買います。代金はいくらですか。」という問題を考えました。
 「式は,12×23なんだけど。どうやって計算しようかな。」
 「13×30や50×60なら,分かるんだけど・・・・。」
 子どもたちは,うーんと考えました。
 「あっ。分かった。」子どもたちは,自分の考えをどんどん書いていきました。
 ホワイトボードに書かれた3人の友だちの考えを聞いて・・・・
 「あっ。言葉は違うけど,考え方は,一緒だね。」と気が付くこともできました。
 12×23は,12×20と12×3に分けるとできましたね。

 

1月20日(木)HP授業参観 3年2組

画像1
画像2
画像3
算数科「2けたの数をかける計算」の学習です。いよいよ、筆算の仕方を学んでいきます。計算する順番や、位のどこに数字を書けばよいのかを確認しながら筆算で計算しました。

1月20日 おはようございます

画像1
画像2
画像3
 運動場に,うっすらと雪が積もる朝となりました。
 「おはようございます。」と寒さを吹き飛ばす元気なあいさつが響きます。
 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。

1月19日 1年1組 いっしょに おさんぽ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いっしょに おさんぽ」の学習をしています。
 「だれとおさんぽにいきたいかな。」と聞かれると,子どもたちは,「うま」「ハムスター」「りゅう」と 様々な生き物と行きたいと言っていました。
 「どこに行くのかな。」と聞かれると,子どもたちは,「どうぶつえん」「さばく」「うちゅう」と お散歩に行く気持ちがだんだんと高まってきたようです。
 「では,粘土で つくってみましょう。」と言われて,「やったあ。」

 「ひねり出し」という技術を活かして,作品づくりをしました。
 いろいろなおさんぽの作品が出来上がりました。

 出来上がった作品をテレビで見ながら,鑑賞会も行いました。

1月19日 3年1組 書写「つり」

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では,「ひらがな」に挑戦しています。
 「つり」を書いています。
 最初に,お手本を見ないで,「つり」を書きました。
 「いいよ。上手に書けた。」と振り返る子ども。
 「あっ。ここは,もう少し,こっちに行った方がよかった。」と振り返る子ども。
 3年生になって始めた「毛筆」ですが,筆の使い方に気をつけて,満足ができる文字が書けるようになりました。

1月19日 朝休憩

画像1
画像2
画像3
 寒い朝ですが,運動場や中庭では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 寒さに負けない丈夫な身体をつくりましょう。 

1月19日 おはようございます

画像1
画像2
画像3
 一段と寒い朝となりました。
 今日も,寒さに負けずに,「おはようございます。」と 元気な声が響きました。
 早朝より,見守りいただき,ありがとうございます。

1月18日 2年1組 図画工作科「ざいりょうからひらめき」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ざいりょうからひらめき」の学習をしています。空き箱や紙コップなどを使って,思いつくまま,画用紙に貼っていきました。
 紙コップが花に,トレイが車にと 変身していました。
 「とっても楽しいよ。」と 自分の思いのままに,作品を仕上げていくことができることを喜んでいました。
 仕上がった作品には,どれも子どもたちの思いが込められていました。
 どんな題名がつくのか,今から,楽しみです。

1月18日 3年生 図画工作科「土でかく」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「土でかく」の学習をしました。
 子どもたちは,広々とした空間で,土に糊を混ぜたもので,絵を描きました。
 ざらざらとした土を使って,指で描く絵は,初めての体験です。
 「できたよ。」と仕上がった土の絵に,大満足の笑顔を浮かべていました。

1月18日 5年1組 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習を始めました。テーマは,「新一年生に絵本の楽しさを伝えよう。」です。
 そこで,子どもたちは,自分たちが1年生のときに読んで楽しかった絵本を決めました。
 その絵本の楽しさが一番伝わる場面を「版画」で表現するのです。
 「どれにしようかな?」子どもたちは,新1年生が楽しく読書できるようにと,思いを込めて絵本を決めていました。

1月18日 標準学力テスト(CRT検査)を行います

画像1
画像2
画像3
 1月18日(火)と19日(水)に,全学年「標準学力テスト(CRT検査)」を行います。標準学力テスト(CRT検査)のねらいは,これまでの子どもたちの習得状況・実態を把握して結果分析を行い,授業改善につなげるものです。
 今日も,どの子も,集中して,頑張っていました。

1月18日 朝

画像1
画像2
画像3
 花壇にうっすらと雪が積もる朝となりました。
 「冷たいな。」と感じる空気でしたが,子どもたちは,元気いっぱいです。
 運動場では,サッカーやフリスビー。
 中庭では,なわ跳び。
 体育館前では,一輪車。
 寒さに負けずに,しっかりと体を動かしましょう。

1月17日 5年1組 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」」

画像1
画像2
画像3
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」」の学習をしています。
 今日は,コンビニエンスストアには,いつでもたくさんの商品が置いてあるという事実をもとに課題を決めました。
 課題は,「どうして毎日すべての商品を届けることができるのか。」です。
 子どもたちは,
 「工場がたくさんあると思います。」
 「このくらい売れるだろうと,予想してるんだと思います。」
 「大きなトラックを使っているんだと思います。」
 と様々な意見を出していました。
 次は,調べ学習です。
 教科書を使って,調べていました。文章の読み取りは,班で意見交流をして,確かめ合っていました。
 コンビニエンスストアは,「情報」を使って,商品を届けていたんだね。

1月17日 6年1組 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1
 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。
 今日のめあては,「戦争中の日本国民の生活は,どのようなものだったのだろうか。」です。
 子どもたちは,今の自分たちの生活を「衣・食・住」の3点から,考えました。
 「衣」・・・デザインやメーカーがたくさんある。
 「食」・・・好きなものが食べられる。
 「住」・・・シェアハウスという住み方もある。
 そして,戦争中の生活について,考えました。
 「質素」「贅沢をしない」生活をしていたとまとめ,その理由として,戦争一色になっていたからではないかと発表していました。
 これからも,歴史からたくさんのことを学んでいきましょう。

1月17日 なわ跳び特訓中

画像1
画像2
 中庭では,今,「なわ跳び特訓中」の子どもたちが増えています。
 なわ跳び台を使って跳ぶ子ども。
 輪になって練習する子ども。
 寒さに負けない体力づくりに繋げていきます。

1月17日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 マスクの下から,笑顔と元気なあいさつが届いたでしょうか。
 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。

1月14日 4年1組 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。今日のめあては,「木版画のやり方を知り,ていねいに下絵をかこう。」です。
 子どもたちは,鏡を手に,自分の顔を「かたつむりのスピード」で,ていねいに描いていました。
 「自分の顔」を描くので,マスクも外しました。マスクを外したときは,『おしゃべりをしない』を徹底しました。
 下書きの紙を四等分して,バランスに気をつけて,描いたので,とても満足のいく下描きになったようです。

1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 2

画像1
画像2
画像3
 オンラインなので,オタフクソースの方が,実際に工場前に行ってくださいました。
 「今から,行くから,応援してね。」と言われ,子どもたちは,小さな声で,応援。
 子どもたちが,実際に工場見学をしているかのように,たくさんの工夫をしてくださっていました。
 *ソースの種類が40種類もあること。
 *服装に工夫があること。
 子どもたちは,驚きの連続です。
 実際に工場に行くことはできませんでしたが,工場の工夫をたくさん見つけることができました。
 オタフクソースの皆様,貴重な体験をありがとうございました。
 今日,見学したことをしっかりとまとめ,工場でものをつくる仕事に対する自分の考えを整理しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239