![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:88 総数:496971 |
1月20日(木) HP授業参観 1年1組![]() ![]() ![]() 最初は,「話す聞くスキル」を全員で読みました。 スラスラと読めるようになっています。 「どんなどうぶつをしっていますか。」と先生に聞かれ,子どもたちは,「うさぎ。カンガルー。パンダ。キリン。・・・」とたくさんの動物の名前を知っていました。「どうぶつにあいにいきたいな。」と言う子どももいました。「あいにいきたいよね。でも,いけないから,きょうかしょをよんでみよう。」と「どうぶつの赤ちゃん」を読み始めました。 挿絵や文章を手掛かりにして,「どうぶつの赤ちゃん」に書いてあることについて考えました。 ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんについて書いてありましたね。 1月20日(木) HP授業参観 2年1組![]() ![]() ![]() とびばこを跳ぶために、まずはみんなで「腕の力」をパワーアップしようとアザラシさんやウサギさんの腕を意識して運動しました。パワーいっぱいの腕に変身です。 1月20日(木) HP授業参観 3年1組![]() ![]() ![]() 今日は,「1まい12円の工作用紙を23まい買います。代金はいくらですか。」という問題を考えました。 「式は,12×23なんだけど。どうやって計算しようかな。」 「13×30や50×60なら,分かるんだけど・・・・。」 子どもたちは,うーんと考えました。 「あっ。分かった。」子どもたちは,自分の考えをどんどん書いていきました。 ホワイトボードに書かれた3人の友だちの考えを聞いて・・・・ 「あっ。言葉は違うけど,考え方は,一緒だね。」と気が付くこともできました。 12×23は,12×20と12×3に分けるとできましたね。 1月20日(木)HP授業参観 3年2組![]() ![]() ![]() 1月20日 おはようございます![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」と寒さを吹き飛ばす元気なあいさつが響きます。 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。 1月19日 1年1組 いっしょに おさんぽ![]() ![]() ![]() 「だれとおさんぽにいきたいかな。」と聞かれると,子どもたちは,「うま」「ハムスター」「りゅう」と 様々な生き物と行きたいと言っていました。 「どこに行くのかな。」と聞かれると,子どもたちは,「どうぶつえん」「さばく」「うちゅう」と お散歩に行く気持ちがだんだんと高まってきたようです。 「では,粘土で つくってみましょう。」と言われて,「やったあ。」 「ひねり出し」という技術を活かして,作品づくりをしました。 いろいろなおさんぽの作品が出来上がりました。 出来上がった作品をテレビで見ながら,鑑賞会も行いました。 1月19日 3年1組 書写「つり」![]() ![]() ![]() 「つり」を書いています。 最初に,お手本を見ないで,「つり」を書きました。 「いいよ。上手に書けた。」と振り返る子ども。 「あっ。ここは,もう少し,こっちに行った方がよかった。」と振り返る子ども。 3年生になって始めた「毛筆」ですが,筆の使い方に気をつけて,満足ができる文字が書けるようになりました。 1月19日 朝休憩![]() ![]() ![]() 寒さに負けない丈夫な身体をつくりましょう。 1月19日 おはようございます![]() ![]() ![]() 今日も,寒さに負けずに,「おはようございます。」と 元気な声が響きました。 早朝より,見守りいただき,ありがとうございます。 1月18日 2年1組 図画工作科「ざいりょうからひらめき」![]() ![]() ![]() 紙コップが花に,トレイが車にと 変身していました。 「とっても楽しいよ。」と 自分の思いのままに,作品を仕上げていくことができることを喜んでいました。 仕上がった作品には,どれも子どもたちの思いが込められていました。 どんな題名がつくのか,今から,楽しみです。 1月18日 3年生 図画工作科「土でかく」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,広々とした空間で,土に糊を混ぜたもので,絵を描きました。 ざらざらとした土を使って,指で描く絵は,初めての体験です。 「できたよ。」と仕上がった土の絵に,大満足の笑顔を浮かべていました。 1月18日 5年1組 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() そこで,子どもたちは,自分たちが1年生のときに読んで楽しかった絵本を決めました。 その絵本の楽しさが一番伝わる場面を「版画」で表現するのです。 「どれにしようかな?」子どもたちは,新1年生が楽しく読書できるようにと,思いを込めて絵本を決めていました。 1月18日 標準学力テスト(CRT検査)を行います![]() ![]() ![]() 今日も,どの子も,集中して,頑張っていました。 1月18日 朝![]() ![]() ![]() 「冷たいな。」と感じる空気でしたが,子どもたちは,元気いっぱいです。 運動場では,サッカーやフリスビー。 中庭では,なわ跳び。 体育館前では,一輪車。 寒さに負けずに,しっかりと体を動かしましょう。 1月17日 5年1組 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」」![]() ![]() ![]() 今日は,コンビニエンスストアには,いつでもたくさんの商品が置いてあるという事実をもとに課題を決めました。 課題は,「どうして毎日すべての商品を届けることができるのか。」です。 子どもたちは, 「工場がたくさんあると思います。」 「このくらい売れるだろうと,予想してるんだと思います。」 「大きなトラックを使っているんだと思います。」 と様々な意見を出していました。 次は,調べ学習です。 教科書を使って,調べていました。文章の読み取りは,班で意見交流をして,確かめ合っていました。 コンビニエンスストアは,「情報」を使って,商品を届けていたんだね。 1月17日 6年1組 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」![]() 今日のめあては,「戦争中の日本国民の生活は,どのようなものだったのだろうか。」です。 子どもたちは,今の自分たちの生活を「衣・食・住」の3点から,考えました。 「衣」・・・デザインやメーカーがたくさんある。 「食」・・・好きなものが食べられる。 「住」・・・シェアハウスという住み方もある。 そして,戦争中の生活について,考えました。 「質素」「贅沢をしない」生活をしていたとまとめ,その理由として,戦争一色になっていたからではないかと発表していました。 これからも,歴史からたくさんのことを学んでいきましょう。 1月17日 なわ跳び特訓中![]() ![]() なわ跳び台を使って跳ぶ子ども。 輪になって練習する子ども。 寒さに負けない体力づくりに繋げていきます。 1月17日 朝![]() ![]() ![]() マスクの下から,笑顔と元気なあいさつが届いたでしょうか。 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。 1月14日 4年1組 ほってすって見つけて![]() ![]() ![]() 子どもたちは,鏡を手に,自分の顔を「かたつむりのスピード」で,ていねいに描いていました。 「自分の顔」を描くので,マスクも外しました。マスクを外したときは,『おしゃべりをしない』を徹底しました。 下書きの紙を四等分して,バランスに気をつけて,描いたので,とても満足のいく下描きになったようです。 1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 2![]() ![]() ![]() 「今から,行くから,応援してね。」と言われ,子どもたちは,小さな声で,応援。 子どもたちが,実際に工場見学をしているかのように,たくさんの工夫をしてくださっていました。 *ソースの種類が40種類もあること。 *服装に工夫があること。 子どもたちは,驚きの連続です。 実際に工場に行くことはできませんでしたが,工場の工夫をたくさん見つけることができました。 オタフクソースの皆様,貴重な体験をありがとうございました。 今日,見学したことをしっかりとまとめ,工場でものをつくる仕事に対する自分の考えを整理しましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |