最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:30 総数:501977 |
彩の森ふれあいまつりを終えて
「彩の森ふれあいまつり」が終わりました。
子どもたちは,それぞれのテーマで調べたことを読み,本から学ぶことがたくさんあることに改めて気付いたようです。 これからも,本からたくさんのことを学び,その学びを発信していきましょう。 2月9日 彩の森ふれあいまつり 6年1組5年生の展示を見て,調べたテーマについて,まとめるだけでなく,クイズも入れたりして,読み進める面白さを加えていることがいいなと感想に書いていました。 全学年の良さを見つけている姿は,さすが6年生だなと思わせるものでした。 上・中)5年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 5年1組2年生が作ったおもちゃを見て,「上手につくっているな。」と誉めるとともに,その遊び方もよく読み,「分かりやすく書けているよ。」とメッセージを書いていました。 さすが高学年です。 上)2年生展示を見て 中)図書室にて 下)3年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年2組上・中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年1組上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年2組上)4年生展示を見て 中)2年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年1組2年生の展示では,「おもしろいね。よく作っているね。」と工夫しているとことをたくさん見つけていました。 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)2年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 2年1組班ごとに,回ったので,クイズに答えるときは,指で答えを出して,楽しんでいました。 上)1年生展示を見て 中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 1年1組1年生は,初めての「彩の森ふれあいまつり」でした。 最初は,自分たちが作成した「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」に行きました。会場に置かれた本を見て,友だちのクイズに楽しそうに答えていました。 いつもお世話になっている6年生の掲示を読み,「こんなことがあるんだね。」と驚いていました。 新しいことが知れて,よかったね。 上)図書室にて 中)3年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 開始!!開会式は,テレビで行いました。 司会進行の担当は,企画委員会です。 各クラスのテーマについて,それぞれ発表がありました。 1年生も,堂々と言うことができました。 各クラスの展示のよいところについて,しっかりと見つけ,伝えましょう。 2月9日 朝子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 運動場も,中庭も,寒さに負けないで,しっかりと遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいです。 彩の森ふれあいまつりに向けて 2中)5年生「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?」 下)6年生「私たちのくらしとSDGs」 どの学年も,本を使って,調べたことをまとめています。 しっかりと掲示物を読み,各学年のテーマについての学びを深めましょう。 彩の森ふれあいまつりに向けて 15・6時間目に,会場の準備をしました。 上)1年生「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」 中)2年生「おもちゃ屋さん」 下)3年生「ことわざ・慣用句クイズ」 2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。 2月8日 3年1組 いろいろうつして今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。 一番緊張するのは,紙をめくるときです。 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。 2月8日 1年1組 たぬきの 糸車子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。 本番が楽しみです。 2月8日 2年1組 とびばこあそび「とびのり」・・・両足で踏み切る。 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。 今日は,踏み切り板を使いました。 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。 2月7日 5年1組 合奏に向けて今日は,鍵盤ハーモニカで,音階を確認して,各パートに分かれました。 みんなで,心を揃えて,響き合う合奏を目指しましょう。 2月7日 4年2組 みんなちがって,みんないい「私は,○○が苦手ですが,△△が得意です。」と発表すると,「本当ですね。確かに,○○が苦手だけど,△△が得意だよね。」と。子どもたちは,お互いのことをよく知っているようです。 「自分らしさ」が見つかると,自信がもてますね。 2月7日 6年1組 話し合う「低学年の話し合い活動 モデル動画を見て,よいと思ったところはありませんか。」と先生に問われ, 「相手の意見を聞いているときに,うなずいていること。」 「意見に対して,賛成したり,反論したりしていること。」 と 低学年に必要な話し合いのルールを見つけていました。 これからも,「話す」「聞く」「話し合う」活動で,学びを深めていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |