最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:99 総数:496870 |
1月17日 6年1組 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。
今日のめあては,「戦争中の日本国民の生活は,どのようなものだったのだろうか。」です。 子どもたちは,今の自分たちの生活を「衣・食・住」の3点から,考えました。 「衣」・・・デザインやメーカーがたくさんある。 「食」・・・好きなものが食べられる。 「住」・・・シェアハウスという住み方もある。 そして,戦争中の生活について,考えました。 「質素」「贅沢をしない」生活をしていたとまとめ,その理由として,戦争一色になっていたからではないかと発表していました。 これからも,歴史からたくさんのことを学んでいきましょう。 1月17日 なわ跳び特訓中なわ跳び台を使って跳ぶ子ども。 輪になって練習する子ども。 寒さに負けない体力づくりに繋げていきます。 1月17日 朝マスクの下から,笑顔と元気なあいさつが届いたでしょうか。 早朝より,見守りいただき,ありがとうございました。 1月14日 4年1組 ほってすって見つけて子どもたちは,鏡を手に,自分の顔を「かたつむりのスピード」で,ていねいに描いていました。 「自分の顔」を描くので,マスクも外しました。マスクを外したときは,『おしゃべりをしない』を徹底しました。 下書きの紙を四等分して,バランスに気をつけて,描いたので,とても満足のいく下描きになったようです。 1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 2「今から,行くから,応援してね。」と言われ,子どもたちは,小さな声で,応援。 子どもたちが,実際に工場見学をしているかのように,たくさんの工夫をしてくださっていました。 *ソースの種類が40種類もあること。 *服装に工夫があること。 子どもたちは,驚きの連続です。 実際に工場に行くことはできませんでしたが,工場の工夫をたくさん見つけることができました。 オタフクソースの皆様,貴重な体験をありがとうございました。 今日,見学したことをしっかりとまとめ,工場でものをつくる仕事に対する自分の考えを整理しましょう。 1月14日 3年生 工場でものをつくる仕事 1「おはようございます。聞こえますか。聞こえていたら,手を振ってください。」オタフクソースの方の呼びかけから始まりました。 もちろん,子どもたちは,手を振って,「聞こえているよ。」と合図を送っていました。 手元には,工場見学用の手引き。その手引きに沿って,説明をしていただきました。 1月14日 6年1組 書き初め大会緑のマットの上で,正月らしい曲を聴きながら,書きました。 小学校生活,最後の書き初め大会です。 長半紙に,文字のバランスにも気をつけながら,書いていました。 1月14日 雪景色の朝運動場には,うっすらと雪が積もっていました。 子どもたちは,元気いっぱいです。 雪合戦をしたり,雪だるまをつくったりと,雪遊びを楽しんでいました。 1月14日 おはようございます
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に元気よくあいさつをする子どもたちの姿もありました。 今週も,早朝より,また,寒い中を見守りいただき,ありがとうございました。 1月13日 情報教育 タブレット開き 1年1組* タブレットの基本的な操作方法を身に付けることができる。 * 自他のためにタブレットの約束を守って操作しようとする態度を育むことができる。 です。 「3つの約束と10のルール」のプリントで,タブレットを使うときに,気をつけることを学習しました。 タブレットの開き方に始まり,「クラスルーム」にある資料で,「ピンチアウト(拡大)」や「ピンチイン(縮小)」も,練習しました。 これからも,決まりを守って,正しく使いましょう。 1月13日 情報教育 タブレット開き 3年2組* タブレットの基本的な操作方法を身に付けることができる。 * 自他のためにタブレットの約束を守って操作しようとする態度を育むことができる。 です。 「3つの約束と10のルール」のプリントで,タブレットを使うときに,気をつけることを学習しました。 その後,実際に,タブレットを保管庫から取り出しました。 タブレットの開き方に始まり、クラスルームの始め方を知り,ログインすることもやってみました。 明日は,おたふく工場見学をオンラインで行います。そこで,クラスルームにある資料を読み,事前学習をしました。 これからも,決まりを守って,正しく使いましょう。 1月13日 6年1組 復習中プリント中心の学習です。 子どもたちは,集中して,取り組んでいました。 「歴史人物50人をコンプリートだ!」カードを手に,ゴールを目指しています。 1月13日 5年1組 音楽科「冬げしき」「歌詞の最初にある『さぎり』って,分かりますか?」と先生に問われ,子どもたちは,「えっ。分かりません。」と。 歌詞にある言葉を一つ一つ確かめました。そして,情景を思い浮かべながら,曲を聴きました。 言葉って,大切ですね。 1月13日 2年1組 国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」「ねこのこ」という詩で,子どもたちは,大発見をしていました。 「この詩は,上にしたことが書いてあるよ。」 「下には,音が書いてあるよ。」 「下は,述語と言ったよね。」 様子を思い浮かべたり,言葉の響きを楽しんだりしながら,読んでいきましょう。 1月13日 朝運動場にも,うっすらと雪が積もりました。 子どもたちは,寒さに負けずに,元気いっぱいに過ごしています。 1月13日 視力検査結果を持ち帰りましたら,ご確認ください。 1月12日 情報教育 タブレット開き 2年1組スイッチを入れる。カメラを使って写真を撮る。画面を大きくしたり小さくしたりする。ホープページを開くことができるなど、どんどんと使いこなしていく姿が見られました。これからも少しずつ慣れ、大切な学習道具として子ども達の学びが広がる様子が想像され、ワクワクしてきました。無限な学びが始まろうとしています。 1月12日 5・6年生 心の参観日講師の先生は,U−16 日本代表の新監督 森山佳郎様です。 テーマは,「気持ちには引力がある」です。 夢を叶えるためには, 1 夢・目標を叶えたいという強い気持ち 2 いいわけをする子は伸びない 3 好きこそものの上手なれ 4 失敗を恐れずチャレンジ と 講演していただきました。 「気持ちには引力がある」とは,「夢を引き寄せる力」に繋がるということ。 最後に,子どもたちに, * 夢や目標をもとう * あきらめず努力を続けよう * 元気・やる気・勇気がエネルギーになるよ と メッセージをいただきました。 自分の夢に向かって,努力し続けましょう。 森山佳郎様,ご講演いただき,ありがとうございました。 1月12日 2年1組 書き初め大会これまでに,練習したことを思い出しながら,文字の形や点,はねに気をつけて,一文字,一文字,丁寧に書いていました。 さすが,2年生です。 力作が揃いました。 1月12日 情報教育 タブレット開き 4年2組* タブレットの基本的な操作方法を身に付けることができる。 * 自他のためにタブレットの約束を守って操作しようとする態度を育むことができる。 です。 「3つの約束と10のルール」のプリントで,タブレットを使うときに,気をつけることを学習しました。 その後,実際に,タブレットを保管庫から取り出しました。 タブレットを使うたびに,「できた。」と喜ぶ姿も見られました。 タブレットの開き方に始まり、クラスルームの始め方を知り,ログインすることもやってみました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |