最新更新日:2024/06/28 | |
本日:34
昨日:88 総数:496991 |
6月9日 芽がでたよ
栽培委員会が担当している花壇には,ひまわりの芽がでました。
このひまわりは,毎年育てている「あいりちゃんのひまわり」です。 今年も,大きな花を咲かせてほしいですね。 栽培委員会のみなさん,よろしくお願いいたします。 6月9日 きれいだね地域の方々がお世話をしてくださっているおかげです。 ありがとうございます。 6月8日 2年1組 絵の具で クラッカー水入れに水を入れてくるのにも,時間がかかります。 手洗い場で,水を入れて教室に持ってくるまでに,こぼれてしまうのです。こぼれた水は,雑巾で丁寧に拭いていました。 さあ。絵の具を使います。今日は,「赤・青・黄」の3色をパレットに出しました。 線や模様を描いて,素敵なクラッカーが出来上がりました。 6月8日 6年1組 私は,だあれ?前の時間に書いた「自分紹介カード」を 久保先生が読まれます。 子どもたちは,英語をしっかりと聴き取り,「このことが得意なら,○○さんだ。」「このことが好きなら,○○くんか△△くんのどっちかだ。」と。お互いのことをよく知っていると久保先生もびっくりされていました。寺尾先生も「私は,だあれ?」クイズに参加され,大盛り上がりでした。 ヒアリングが一段と上手になりましたね。 6月8日 給食配膳中子どもたちは,ビニル手袋を付けたまま,上手に配膳をしています。 「このこんぶは,ご飯にかけるの?」と 聞いている子どももいました。今日の「パリパリこんぶ」は,甘辛い味付けで,食べると「パリパリ。」といい音がしました。 【今日の献立】 玄米ご飯・うま煮・ハリハリ付け・パリパリこんぶ・牛乳 6月8日 5年1組 動物の体と気候最初は,形式段落を考えました。これは,あっという間にできました。次は,意味段落を考えました。「始め・中・終わり」に分け,どの説明文の型になるのかを考えました。 グループでの話し合いでは,「どこだと思う?」「ここだと思うよ。」「どうして?」「だって。」と お互いに根拠を求めて,話し合いが深まっていきました。 筆者が伝えたいことがだんだんと分かってきましたね。 6月8日 2年1組 生活科「ミニトマトがなってるよ。」「花が咲いているよ。」「まだ,実がなっていないよ。」と 発見の連続です。 観察文では,ミニトマトの実の大きさや花の数も書きました。 観察絵では,花や実を大きく描いて,形や色が表現しやすいように工夫していました。 これからも,毎日の水やりをがんばりましょう。 6月8日 1年1組 新型コロナウイルス感染症の予防低学年では,感染予防のための効果的な手洗いの方法を知り,自分の課題に合わせて正しい手洗いを意思決定し,実践できることをねらいとしました。(資料提供:広島市教育委員会) 「こんなとき,手洗いをしていますか?」 * 家から帰ったとき * ご飯を食べるとき * トイレに行ったとき 子どもたちは,先生から聞かれるたびに,「うん。洗ってるよ。」とか「あっ。時々忘れてた。」と 答えていました。 最後は,手洗いの歌を歌いながら,「手洗いって,やらないとね。」と 言っていました。 自分に合ったよりよい手洗いに引き続き取り組んでいきましょう。 6月8日 可愛いお客さまなかよし1組の前の手洗い場に遊びに来てくれました。 最初は,怖がっていましたが,慣れてくると,触れるようになりました。 「また,遊びに来てね。」と 声をかけ,飼育ケースに入れて,飼育池に返しました。 6月8日 朝絵本の読み聞かせをしている教室もあれば,自分たちで本を読んでいる教室もあります。 本を読み終えると,「読書カード」を書きます。 自分が読んだ本を振り返る良い機会になっています。 6月8日 中庭ホッピングで遊ぶ1年生も,増えてきました。 6月8日 運動場運動場では,サッカーやドッジボール。 鬼ごっこや鉄棒。 元気いっぱいに遊ぶ子どもたちで,いっぱいです。 6月7日 6年1組 音楽科歌詞を読む中では,曲の感じを表す言葉を学び,思いを表現する語彙を増やしました。 歌声に,自分たちの思いが込められると良いですね。 6月7日 無言清掃中「無言で集中 細かい 気配り」 を 合い言葉にして,丁寧に最後まで取り組んでいました。 美しい学校は,気持ちが良いですね。 6月7日 給食配膳中1年生の教室では,6年生が手袋の付け方を教えていました。 今週も,新しい生活様式を取り入れた形で,給食配膳をがんばりましょう。 給食当番の皆さん,よろしくお願いいたします。 【今日の献立】 親子丼・辛子和え・牛乳 6月7日 1年1組 練習問題をしたよ子どもたちは,教科書の問題にチャレンジしました。 教科書の問題が,テレビに映されると,自分の手元にある教科書と比べながら,問題を解いていました。 合わせても,増えても,「たし算」で答えを求めますね。 6月7日 3年生 社会科* 住む人が増えてきた場所について * 太田川の上流について など 視点を決めて,調べていってます。 今は,なかなか広島市を見て回ることができませんが,インターネットなどの資料を活用して,自分たちが住んでいる広島市について,学びを深めていきましょう。 6月7日 2年1組 学級目標 完成!!学級目標「ふわふわことばが あふれる クラス! 2年1組」 今日は,学級目標掲示をみんなで完成させました。学級目標達成に向けて,みんなの力を合わせて,がんばりましょう。 6月7日 4年2組 国語科アップとルーズで,伝わってくる内容に違いがあることが分かりましたね。 6月7日 6年1組 新型コロナウイルス感染症の予防高学年では,これまで自分たちが取り組んできたことを整理し,感染を予防するために,自分たちにできることを考えました。そのために, *児童生徒の感染者の推移のグラフ *児童生徒の感染状況(家庭内感染・学校内感染) *感染期間 の3つの資料を参考にしました。(資料提供:広島市教育委員会) 自分に合ったよりよい解決方法に引き続き取り組んでいきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |