最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:85 総数:496778 |
9月13日 3年生 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」計算の仕方は,分かるのですが,説明をするとなると・・・ちょっと難しかったようです。一番分かりやすかったのは,10円玉を使ったときのようでした。 10をもとにすれば,九九を使って計算できましたね。 9月13日 4年1組 国語科「ごんぎつね」「『かげをふみふみ・・・。』とは,どんな感じかな?」と先生に聞かれ,改めて,兵十とごんの距離が近いことに気が付きました。 ごんの気持ちの変化が読み取れましたね。 9月13日 2年1組 書写「かん字の書き方」書写ノートに書く前には,曲に合わせて,姿勢の体操をしました。子どもたちは,曲に合わせて,体操をしながら,心も整えていっていました。 一段と形が整った漢字が書けましたね。 9月13日 5年生 米づくり実りの秋です。 9月13日 朝の中庭「先生。直してください。」と 竹馬の高さを調整してもらう子ども。 「見て。見て。」と大きな大きな幼虫を発見した子ども。 竹馬で遊んだり,鬼ごっこをしたりと,元気いっぱいの子どもたちが集まっていました。 9月13日 朝子どもたちの元気なあいさつが広がりました。 運動場では,今週も,子どもたちがサッカーやドッジボールに夢中です。 今週も,楽しい学校生活を送りましょう。 9月10日 4年1組 書写「組み立て方(左右の部分)」* 左右の部分をそれぞれせまく * 重ならないように,へんの右側をそろえる です。 先生と一緒に,「空書き」としたり,ビデオを見たりして,ポイントを確認しました。 いよいよ,練習です。 最初は,先生の声と一緒に,書きました。 ポイントに気をつけると,バランスよく書くことができましたね。 9月10日 3年2組 給食配膳中です。【今日の献立】 ご飯・豆腐の中華スープ・豚レバーの唐揚げ・レモン和え・牛乳 9月10日 3年1組 音楽科「ユモレスク」子どもたちは,先生と一緒に曲を聞き, 「ピアノとバイオリンでえんそうしてるんだね。」と 楽器の発見をしたり, 先生から,「せんりつ」という言葉を教えてもらって, 「ここで,『せんりつ』が 変わったよ。」と 違いを発見したりしていました。 「せんりつ」が変わると, * はげしい * さわやか など,曲の感じ方も違ってきましたね。 9月10日 3年1組 総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」「『危険』には,どんなことがありますか?」と 先生に聞かれて, * 交通事故が起こりやすいところ * さるやいのししなどが出やすいところ * 土砂災害が起こりやすいところ と みんなで 考えていました。そして,マップに「危険なこと」を書いた付箋を貼っていきました。 これから,自分たちが調べたことを使って,分かりやすい,安全マップを作っていきましょう。 9月10日 大休憩子どもたちは,運動場でしっかりと体を動かして,遊んでいました。 学年園の周りでは,虫探しを楽しんでいました。 9月10日 5年1組 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」「□が,1だったら?」と先生に聞かれると,子どもたちは,「3分の1Lです。」と自信を持って答えていました。 「□が,3だったら?」と聞かれたときも,「1Lです。」と自信を持って答えていました。 ところが,「□が,2だったら?」と聞かれると,「0.66・・・」ちょっと不思議顔で,答えていました。さらに,先生から,「正確に,分けてね。」と言われると,「えっ。」と さらに 困り顔。 割りきれない数を表すためには,どうするといいかなと 考え・・・ 分数を使うといいんだと 分かりました。 9月10日 朝保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。 今週も,ありがとうございました。 9月9日 4年1組 図画工作科「かたつむりの線」「鉛筆を置いて。」 「始めますよ。」 「紙から,鉛筆を離さないようにして・・・・・。」 子どもたちは,たくさんの雨を線で表現していました。 鉛筆の雨が出来たら,色塗りです。 鉛筆の雨の向きに気をつけて色を塗ったり,「大雨だから。」と同じ色でも濃さにこだわったりして,仕上げていました。 色々な雨が出来上がりましたね。 9月9日 3年1組 給食配膳中です。給食が始まった火曜日に,自分の仕事も,友だちの仕事も確認しているので,あっという間に準備が出来ました。 【今日の献立】 ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳 9月9日 1年1組 生活科「ちいきの人とむかしあそびをたのしもう」こまは,少人数教室へ行って,練習をしました。 けん玉は,教室で,練習をしました。 けん玉では,「上手よ。」とたくさん誉められている人もいました。 9月9日 避難訓練(地震火災)今回は,2つの事柄から,避難する訓練をしました。 一つ目は,「地震」です。 「地震発生です。児童のみなさんは,次の指示があるまで机の下で静かに待ちなさい。」という教頭先生の放送で,机の下で待ちました。 二つ目は,「火災」です。 「ただいま,理科室で火災が発生した模様です。」という放送で,火災場所が分かりました。 子どもたちは,先生の言われることを良く聞いて,避難をしました。 「地震火災」が起こったときは,今回のように,素早く,避難しましょう。 9月9日 1年1組 体育科「マットあそび」今日は,「『うしろころがり』のコツをつかもう。」をめあてに,練習をすることとしました。 最初に,「アザラシ」「クモ」「クマ」の変身をして,手の付き方,おしりのあげ方の復習をしました。 いよいよ,「うしろころが」に挑戦です。 手の付き方やおしりのあげ方に気をつけて,一段と上手になりました。 9月9日 6年1組 国語科「やまなし」そこで,今日は,五月と十二月のお話を読んで,違いを見つけることとしました。 「五月は,暖かいけど,十二月は,寒いよね。」と 早速,題名に注目していました。 お話の違いから,宮沢賢治が描く世界を味わいましょう。 9月9日 2年1組 国語科「どうぶつ園のじゅうい」先生がお話を読まれるのを聞いて,「5つかな。」「6つかな。」と答えていましたが,「ときを表す言葉に注目するといいね。」と気付いてからは,もう一度,お話を読み返して,数えていました。 「ときを表す言葉」は,大切ですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |